2015年01月12日

「チェンマイ物知りじいさん」のブログ!?





もう、過去のことになるが、
2013年、2014年は、本当に厳しい時間を過ごしてきた。

何とか、突破口を見い出そうと、
頑張れば頑張るほど、裏目裏目になり、

物事を悪く悪く考えながら、
自分で自分の行動がわからないまま、

時には、大切な人の信用を失い、
やることなすこと、悪循環に陥っていった。


2015年は、寺での瞑想に始まり、
気持ちが随分と楽になって、
物事をポジティブに考えていく心準備が少しずつできてきた。

いいことを考えれば、いいことを引き寄せ、
逆に悪いことを考えれば、悪いことを引き寄せる。

すごく、単純明解なことだけど、
ともすれば、後者に滞り、
悪い因果ばかりを引き寄せ、応報となっていた。

昨年までの自分である。

2015年は、たとえ、それがどんなに困難でも、
常に笑顔を絶やさず、それによって、気持ちも明るくして、
積極的に物事に取り組んで、自ずと結果がついてくるようにしたい。

再生の年である。


>>>昨年末に、どうにも進退窮まって、
何をどうしていいかわからない折に、
とても心を和ませてくれる、チェンマイのブログに出会った。

タイトルは、

「チェンマイ物知りじいさん」
→ http://fanblogs.jp/monoshiricnx/

一読して、一体、この人は、何者だろう、、、
自分が見聞きして知っている人だろうか?

スゴク、関心を寄せるようになり、
その方のブログが、更新される度に、
欠かさず読むのが日課になった。

このブログに好感をもつように至ったのは、
以下の5項目

1. この住所不定、年齢不詳のものしりじいさんとは一体誰ぞや?
2. トップページのヒゲのトレードマークが何とも愛らしい
3. チェンマイに限定して、興味ある内容を発信
4. 語り口が非常に軽妙で、フレンドリーな雰囲気を醸し出している
5. 常にポジティブシンキングで、対象相手のいいところを引き出している


1. 何人か、思い当たる人がいるが、どうもそうでないようで、
まさしく、ミステリアスな存在である。


2. 観ようによっては、いろいろなイメージがわいてきて、
ワス自身は、このヒゲが、夏目漱石を彷彿とさせ、
これを観る度、何とも穏やかな優しい気持ちにさせてくれる。

3. 主に(日本)食や文化、芸能、、、
といったスポットを紹介してくれているが、
とてもわかりやすい、とっつきやすい内容である。
中にはよりマニアックな詳細記事が随所に散りばめられていて、
読むたびに惹きつけられる。
ワス自身も、今年でチェンマイ在住24年になるけれど、
知らない秘蔵スポットがたくさん紹介されていて、目から鱗である。

4. 決して、長い文章ではなく、端的に、
―――じゃ、、、と、読者に語りかけてくれる
その穏やかでやわらかな語り口は、
妙にホッとして、心が和んでくる
本当にその場所に行きたくなる
時に、探偵小説の種明かしするように、
その核心部分をすーっと、やさしく投げかけてくれる

5. まさにこのポジティブシンキングが、自分にとって、
救いになるようなあたたかい気持ちにしてくれる。
これまで、読む限り、
絶対に、その店や料理や対象についての、悪口を言わず、
いいところだけろ取りあげてくれる。
いろいろな批判めいたことも云えそうであるけれど、
逆に、その負の部分には目を瞑って、
いいところだけにスポットを当てて紹介してくれるのが、
実に実に微笑ましくて心がやさしくなれる。



とりわけほとんど写真つきで紹介されている、
そのチェンマイでの料理の数々が、
どれもこれも美味しそうなのじゃ・・・

いいのじゃ・・・
行ってみたくなるのじゃ
食べてみたくなるのじゃ


ちょっとほめすぎかもしれないけれど、
この「ものしりじいさん」に触発されて、

ワスも、また少しずつ、
何かを書いていこうという、
ポジティブ思考に感化された。


「チェンマイの物知りじいさん」とは、

はて?一体どこの誰ぞや???




2007年07月05日

ブログアクセス10万もう少し!?

平々凡々な毎日の中で、、、
昨日、ちょっと自分の生活が一変するような、
驚きの嬉しい出来事が2つもありました。

仕事とプライベートに関することで、
どちらも、かなり比重が高いです。

どちらかでも本決まりになれば、まずは、親しい方々を含め、
お世話になっております皆々様に、近々、
粛々とご報告申し上げたいと存じます。

その中の一つに関しましては、
モスカスタラ、どんなことをしてでも、

日本に行く事になるやもしれません???

<どうなるでしょう???>



>>>さて、驚きと云えば、、、

話は変わりますが、、、

つい、一昨日、ミクシーのアクセスが、
48000を数えました、、、


心から敬愛しております夢弥呼御姉様、、、
に踏んで頂きました、、、
誠にありがとうございます!!

この調子でいきますと、
大事な7月15日、第3回ミクシー杯の前後に、
大大大キリ番の5万アクセスに達する勢いです。



さらに、日頃、全く気にも留めていなかったのですが、、、

毎日、徒然につけております、、、
この「沁みるタイ長期滞在チェンマイ日記」の、
カウントが、ついに

99000

を超えました、、、

ワスにとっては、驚異も驚異です、、、

おかげさまで、グーグルの検索機能では、
「チェンマイ日記」の項目などで、
上位(1位!?)に位置しております。

2006年の2月20日にスタートして、
1年と5ヶ月あまり、、、

日付&時間調整ができることもありますが、、、
曲がりなりにも、一日も欠かさず、
意地になって!?更新しております。

今では、1日あたり200前後、、、
多いときで、300を超えるアクセスがあるんですよ。

「継続は力なり、、、」


内容は、伴いませんが、
日々、何かしら、心に沁みたことを綴ってきました、、、

見ず知らずの、ネット上の、
10万という数字には、
正直、途方もなくビビッテいます。

そこで、また、感謝の意を込めて、
10万番目をお踏み下さった方には、
何かしらお礼の気持ちを差し上げたいですが、、、

ミクシーと違って、それを検知チェックする機能がなく、、、
どちらのどなた様にアクセスして頂きましたのか、
はっきりと特定できません、、、

静かに沁みながら、見守るのみです。

*ブログの方は、後5日前後が、XXXXXXデイ!!!

*ミクシーの方は、後10日強、2週間弱で、
夢の5万アクセスに届きそうです。


どちらも併せて、
今後とも、何卒どうぞヨロシクお願い致します。


>>>ソステ、冒頭の内容に戻りますが、、、

近々、自分にとって、最高に嬉しいニュースを、
2つ!?前後して、ご報告できますのを、、、

ちょっぴり、心の中で期待しながら、
日々の生活の糧にしていきたいです。

どうもありがとうございます!!!

合掌、、、

タイフリーク拝、、、

2007年05月08日

辻褄合わせ、、、

実に卑怯ではある、、、

内容は何もない、、、


5月2日に己の身勝手から、
ブログを含む、ネット上での休載宣言を打ち鳴らしながら、

僅かに一週間後、、、

情けない屁理屈言い訳を並べながら、
ミクシーへの書き込み等から、
ひたすら、ネット上でご返事を書きまくっている、、、

その後、9日、10日と、、、
通常のブログ日記を綴りながら、、、

そうなると、、、哀しい性で、、、
途中抜けた、まるで歯欠けのような、
1週間の空白が、妙に心に痛々しくなってくる、、、

それゆえ、まさに、辻褄合わせの何物でもないが、
イッキに、この1週間の日記を埋めようと躍起になった。

続きを読む

2007年02月20日

「ブログ記念日1周年」!!

今日、2月20日は、祖父の

102回目の誕生日 わーい(嬉しい顔) 

である。

タイ時間で朝の4時(日本時間6時)から、
広島の老人ケアホーム直通番号に何度もTELするが、
呼び出しはしても、ノーアンサー?!

<ちょっと、心配かな〜!?ふらふら

1年前の今日、、、
生まれて初めて、ブログと云う形で、
自分が綴った書き込みをネット上で配信した。

タイトルは、

<101回目の誕生日>

奇しくも、祖父の誕生日を祝ったものだ、、、

僅か、それだけを打ち込むのに、大変苦労して、
軽く5時間以上を要した記憶がある、、、

そもそものブログ開設も行き当たりバッタリだった。

詳細は→「ブログ記念日」<平成18年2月21日>


<それから、丸1年、、、>

元来の頑固さ、しつこさ、融通きかず、、、
良く云えば、粘り強さ、こだわり、、、
思い立ったら一直線、、、

この1年、曲がりなりにも、、、
ただの一日も欠かさず、
ブログを更新し続けたことになる。

毎日、書きたい内容はヤマほどある、、、

スカス、人一倍無器用で、
タイプの打ち込みが遅く、
時間がかかって仕方がない、、、

そのクセ、一日あたりの書き込み量が、
ダラダラドンドン、徒に長くなってくる。

これでも、ブログを始めた当初に比べれば、
打ち込むスピードも10倍は早くなっているだろう???

スカス、それでも、普通の人に比べたら、
まだまだ、10分の1以下のドンクササでしょうが、、、

生来の機械大オンチが、、、こうして、ブログに、
自分の生活や考え方の一部を表現できるなんて、
ほんの一昔前だと、全く考えられなかった、、、

また、その2ヵ月後、
このネットを通じて、ミクシーを知り、、、
そこから、さらに波状的に多くの方と知己を得る。


続きを読む

2007年01月28日

マイブログと「グーグル検索」!?

過日、NHKで、
グーグルの壮大な世界戦略の模様に見入ってしまった。

グーグルは、
世界中の検索という検索をすべてカバーすべく、
日々、進化を遂げている。

機械オンチのワスが、何か調べ物があると、
まずはグーグルに打ち込んで検索するのも、

それだけ、グーグルが構築したネットワークの、
便利さと正確さ、頼り甲斐の有難みに起因する。

ワスのこの、、、

「沁みるタイ長期滞在チェンマイ日記」

も、もうすぐ満1年を迎える。

いくら、ブログの機能として、
後で時間調整の遣り繰りができるとしても、

よくもまあ、曲がりなりにも一日も欠かさず、
日記の更新が続いてきたものだと、、、
我ながら感心してしまう。

このブログを始めてから、約4ヵ月後、、、

グーグル検索とマイブログとの絡みで、
こんなことを記した、、、

→グーグル検索「チェンマイ日記」&「沁みるタイ」


あれから、7ヶ月あまり、、、

まさに、<継続は力なり!>ではないけれど、
このマイブログも、ある特定のキーワードでは、
随分とグーグルでの反応が高くなってきた。

その刹那、面白い検索結果が出てくる。
(1/27’07現在)


続きを読む

2006年07月25日

「ポッドキャスト」に初挑戦 in チェンマイ!




イヤ〜、驚いてしまいました。

自他共に認める、超機械オンチ、、、

そんな、自分が、あの、

「ポッドキャスト」

を初体験してしまいました。

たまたま、本業のアパレル関係で、
オーダーを頂きましたTシャツのデザインの件で、
懇意にしております某オフィスにお邪魔しましたところ、、、

成り行きで、何の理屈もわからないまま、、、、
いわゆる、「ポッドキャスティング」してしまったんですね〜!

このブログ上に、ワスの声が確かに記録され、
ブサイクな声が、インターネットを通じて、
確かに、しばし、流れました。

すんご〜い、カルチャーショックでした。

インターネットでこんなこともできるんですね、、、

感激屋のワスとしましては、
ただただ、驚き、おそれおののき、
しかる後に、ジワ〜っと感動が沁みてきた次第です。

そもそも、「ポッドキャスティング」なるものとは?

続きを読む

2006年06月27日

グーグル検索、「チェンマイ(日記)」&「沁みる(タイ)」、、、



このブログを開設して4ヶ月が過ぎました。

「チェンマイ」「沁みる」という2つの大きなキーワードで、
日々の感じたことを自由気ままに綴ってきたつもりです。

毎回、ほとんど脱線しておりますが、
とにもかくにも、一日も欠かさず、日記風に記録が残っております。

振り返れば、100日を超えたわけですが、
(まだ、たったの100日か、、、という声も聞こえますふらふら
更新記事は、平均すると、1.3回/日となります。

ところで、ワスは、何かを検索する際は、
ずっとyahoo ではなくgoogle を利用しています。

これは、別に好みや機能的な問題というより、
単に便利さと慣れといったものでしょう!

試みに「タイ」というキーワードでグーグル検索しますと、
一瞬にして17、900、000の数がヒットし、
その栄えあるトップは、「タイ国政府官公庁」でした。

この検索順位はキーワードや内容によって、
日々変動するものなのでしょうが、、、

ちょっとした好奇心も手伝って、自分のブログに関して、
グーグル検索をいろいろ試みてみました。

打ち込むそれぞれのキーワードに従って、
なかなか嬉しいような興味深い結果が出てきたんですよ。

続きを読む

2006年04月21日

チェンマイからブログ発信ようやく満2ヶ月!


何はともあれ、丸2ヶ月間、ブログの記事更新ができた。

ここに、あるキーワードアドバイスツールのデータがあります。

試みに2006年3月度のキーワード<タイ>で検索しますと、
何と93320という数字が出ています。(複数含む)
これは、決して少ない数字ではないでしょう。

ちなみに、その詳細は、、、、

24189:タイ航空
23618:タイ語
21420:タイ旅行
16873:タイ風俗
16739:タイバンコク
13984:タイ料理
11753:タイ国際航空
11113:タイマッサージ
ーーーーー ーーーーーーー
ーーーーー ーーーーーーー
ーーーーー ーーーーーーー


ここで、驚きましたのは、タイ語というヒット数の高さです。
タイ語というキーワードでこれだけ検索数があるのなら、
その潜在的な未知数まで含めると相当の数に上ります。

<やはり、将来的にタイ語というジャンルで何か発信したい!>

さらにバンコクというキーワードでは、55441
一方、チェンマイでは、16238という数字が出ました。

結論として、タイ、バンコク、チェンマイという語に対する、
一般的な興味や関心の高さを表しているともいえます。

このブログを開設してからの2ヶ月間は、
日々、新しい出会いと驚きと試行錯誤の連続でした。

ワスはインターネットに無知であり過ぎましたが、
無知なりにこの2ヶ月間でいろいろ興味を惹かれましたことは、
続きを読む

2006年03月21日

ブログ開設30日(ブログ村登録2週間)の節目


2月20日にこのブログを開設して、ちょうど1ヶ月になる。

当初は、ブログの何たるかも知らず、
レイアウトの仕方も分からず、
写真の貼り方もさっぱり見当つかず、
お気に入りのリンクへの飛ばし方もままならず、

そんな自分が曲がりなりにも、1ヶ月の日記を更新できた。

長期滞在チェンマイ日記と謳いながら、
全く的外れの内容で、心苦しく感じながら、
それでもこうして続けてこられましたのは、
DIYとらべるのMiki様はじめ、
このブログをご支援下さいました皆様のおかげです。
この場を借りまして、本当にどうもありがとうございます。

それに、もし、1ヶ月という一つの区切りを、
1日も欠かさずブログを更新できたら、
恥ずかしながらご報告したい人物がおりました。

その人は、チェンマイでの自分の知恵袋であり、
大目付であり、ご指南役でありますD師範です。

D師範は、チェンマイのご意見番でもあり、
日本人以上に日本人の精神を常に有しながら、
米国の大学を優秀な成績でご卒業された、
英語のネイティブスピーカーの才を持ち、
とりわけ、あらゆるジャンルの映画や書物にも造詣が深く、
どう足掻いたって太刀打ちできない心底尊敬できる人です。

D師範とは、1ヶ月に1度ぐらいの割合で会食させていただき、
近況を報告し合い、貴重な情報を教えていただきながら、
文字通り、人生の武者修行の道を説いて下さる傑物。

その人には、どう転んでも恥ずかしさが先に立ち、
ブログのことは下手に触れられませんでした。、
あらゆる意味で自分の未熟さを棚に上げて、
物事を一蹴に処せられるのを危惧し、恐れたためです。

それが、よりによって、昨夜、
その当のD師範からの電子メールでの連絡で、
こちらのブログの件が、すっかりばれておりました。

すぐさま、折り返し、メールでの書信でも触れましたが、
もう、穴があったら入りたい心境でした。
逆の意味で、沁みました。痛いほどに、、、。

何を取り繕っても、今さら言い訳にしかなりませんが、
自分にとって、D師範の視点が確かな試金石であり、
大げさなようですが、超えねばならない心のハードルでした。

ですから、D師範にご報告するタイミングを慎重に、
見計らっておりました。それがこの体たらくです。

D師範、どうか、一刀両断に切り捨てるのではなく、
長〜い目で見て下さいませ。
そしていずれ改めて、D師範の厳しくも的を得たご教授を承り、
ブログ内容の充実に取り組んでいきたい所存です。押忍。

またまた、前口上が長くなりましたが、、、

今日は、ブログを開設して1ヶ月の区切りであると同時に、
ブログ村ランキングに登録してちょうど2週間でもあります。
続きを読む