2007年11月01日

「希望」という名のあなたをたずねて・・・!?

<すみません、ちょっと、また、
興奮気味に舞い上がっております・・・

体調不良ではありますが、、、この土壇場に来て、、、
アホはアホなりに、
ようやくケジメをつけさせて頂きました!?>



まるでパンドラの箱の中に残った、、、
最後の「希望」の光・・・

気持ちを前向きに、、、前向きに、、、
いつの時代でも、「希望」だけは忘れたくない・・・



「希望という名の あなたをたずねて
遠い国へと また汽車に乗る
あなたは昔の わたしの思い出
ふるさとの夢 はじめての恋
けれどわたしが 大人になった日に
黙ってどこかへ 立ち去ったあなた
いつかあなたに また逢うまでは
わたしの旅は 終わりのない旅・・・」


もう30年以上前から耳にこびりついて離れない、、、
不思議なイメージ世界に誘(いざな)われる、、、、
独特の哀感を伴う詞とメロディー・・・



「希望という名の あなたをたずねて
今日もあてなく また汽車に乗る
あれからわたしは ただ一人きり
明日(あした)はどんな 町に着くやら
あなたのうわさも 時折聞くけど
見知らぬ誰かに すれ違うだけ
いつもあなたの 名を呼びながら
わたしの旅は 返事のない旅・・・」


まるで、ワスの今の生活こそが、、、
当てのない旅、、、
「希望」という名のあなたをたずねて

嗚呼・・・

この日・・・もう、百万回!?も歌い込んだようで、、、
完全に歌詞もソラで覚えてしまいました、、、



チェンマイで唯一のファミカラPMS


こちらのファミカラでは、
1オープンルームと3つの個室、、、

3個室では、、、
カラオケ採点機が設置されております、、、
A-1、A-2、B の3個室です、、、

ワスはこれまで、、、ドサクサながら、、、
A-1&A-2で、100点満点を取っております、、、


どういう設定になっているのか、
A-1は比較的、点数が甘く、
A-2&Bは、採点が非常に辛くなっております、、、

A-1で満点を出すのに要した時間→約6時間!?

A-2で満点を出すのに要した時間→13時間+α


A-2(or B)で満点を出しますと、
オーナー真如様からの特典で、、、1年間、、、、
プラチナカラオケフリーカードの発行、、、


ワスは、A-1&A-2を見事クリアーしながら、、、
どうしても、Bルームで挫折を余儀なくされている、、、

前回まで、因縁のBルームでの自己ベスト98点止まり、、、

スカス、この日、10月の最終日、、、

満を持して臨んだ、
丸一週間ぶりのラストワンチャンス・・・
独りカラオケノンストップマッチ、、、

何と、あれだけ気張って出なかったのが、いきなり、、、

99点連発、、、

そこで、これまでの相性のいい歌を選び、、、

「翼をください」「四季の歌」「木綿のハンカチーフ」
「希望」「鳥の詩」「石狩挽歌」「時には母のない子のように」


以上、女性の歌ばかり7曲に絞り込んだ、、、

さらには、、、
「翼をください」&「希望」
得点率がひときわ高いのを見越して、、、

最終的には、願いを込めて、神頼みに近く、、、

「希望」


一本に焦点を絞る、、、

この日要した時間は、計4時間、、、

途中、若旦那が見届け人として、、、

99点が4回、、、98点も10回以上出しながら、、、

最後は、岸洋子さんの原曲の女性キーから、
さらに2つ上げて、脳味噌が破裂しそうな勢いで、
毎度、熱唱、失禁、絶唱、脱糞・・・にて、、、

ようやく、夜9時過ぎ、、、

出ました、、、

100点満点・・・


「希望という名の あなたをたずねて
寒い夜更けに また汽車に乗る
悲しみだけが わたしのみちづれ
となりの席に あなたがいれば
涙ぐむとき そのとき聞こえる
希望という名の あなたのあの歌
そうよあなたに また逢うために
わたしの旅は いままたはじまる・・・」




何と云う、意味深な言い回しでしょう、、、???
「希望」という名のあなたに逢うために、
ワスも、性懲りも無く、今を生きています・・・


Bルームに費やした時間、、、
<カラオケダイエット>の名目もあり???
都合、30時間以上、、、

ついに、、、

100点満点全室制覇、、、


<嗚呼、感無量、、、>

この日も、朝から何も食べていなかったけれど、
当店にて、自分へのご褒美として、
特製オニギリ2個以外に新メニューのハンバーグ定食を食す、、、

この時点で、もう、全身脱力状態の自分には、
何にも代え難い、涙がチョチョギレル程の絶品の美味さ、、、

日付が変わる間際、自宅に戻り、
31日分の体重測定、、、

驚きの63.7kg

<逝っちゃっいました???>


22日で10.1kg減達成・・・

<愛する○○○ん、ついにやりました、、、
約束、見事果たしましたよ、、、!!!>


嗚呼〜〜〜

<死闘カラオケダイエット恐るべし、、、>

有言実行・・・
残り、11日を余して、ダイエット達成、、、
カラオケ3室100点満点全室制覇、、、


さあ、、、いよいよ、、、次は、今度こそ、

開店準備&ゴルフ???



10月の最終日に、、、
「希望」という名のあなたにようやく逢えました???




嗚呼〜〜〜、お後がよろしいようで。。。

2007年10月27日

憂鬱で、一寸黄昏!?

10月9日(73.8kg)、、、
この日を心に祈念して始めたダイエット、、、

17日(1週間目):68.2kg
←5.6kg減、、、

24日(2週間目):66.4kg
←7.4kg減、、、


<この時点で、とりあえず、トータルで、
大まかな、ダイエットは順調にきています、、、>

スカス、正直に告白すれば、25日、26日
若干、体重を増やしております、、、嗚呼・・・

26日、、、金曜日、、、

開店準備のため、会社の飾り棚や、
人様からご頂戴致しましたちょっと洒落た机や椅子を、、、
トラックを借り、家人と息子の3人で運びました、、、

最初からの基本的方針としましては、
お店は、シンプルに、ほとんどお金をかけない、、、
(って云うか、先立つものがほとんどありませんので、、、)

スカス、店に置く物が???
商品と云える物がほとんどありません、、、

とりあえず、店を開けつつ、
商品は、後から、出していきます、、、???


夕刻、、、作業が済んで、家人と息子を労い、、、
移転して初めて寄った「家族亭」で、

ワスは特大の塩ラーメン(+ご飯3杯)、、、
息子は、トンコツラーメン(+ご飯1杯)、、、
家人は渾身の!?冷やし中華を注文しました、、、

ほとんど、玉砕状態の中で、最後は、ワスの分は勿論、、、
家人や息子が残したスープを1滴残らず飲み干した時は、
流石に、腹がいっぱいで痺れました、、、

<これのどこが、ダイエットやねん???>

最近、1日、1食になりますが、、、
その1食に量を摂取し過ぎます、、、



どういうわけか、、、近頃、スッカリ、
憂鬱な気分に襲われており、何もする気がない、、、

ワス自身、、、
いろいろと疲れていたのかもしれません、、、

スカス、腹いっぱい、ご飯を食べると、
恥ずかしながら、、、憂鬱な気分も晴れ晴れとして、
随分と心が落ち着いてきました、、、

人にとやかく指図されるからではなく、
自分の気持ちの赴くままに、、、
己の信念に基づいて、行動を決定したいです。

気分が落ち込むから、憂鬱になるのか???
憂鬱だから、気分が落ち込むのか???

どちらも正しいのでしょう、、、

ならば、、、

気分を落ち込まないようにすれば、憂鬱感は去るのか、、、
憂鬱感を取っ払えば、気分は高揚するのか、、、


<覆水盆に返らず、、、>


少し、時間をおいて、考えてみたいです、、、

2007年10月16日

ダイエット体重測定顛末(10/9→10/15)

「1ヶ月の10kg減ダイエット」にあたり、
デジタルでの、記録結果を残していきます、、、
(有言実行による、己へのプレッシャーのため、、、)

原則として、夜、食事を摂取した、
写真記録は、体重が、多めの状態で、測定・・・


* 10/9スタート時:73.8kg この日より、食事を1日2食とする、、、

*(カラオケ)ダイエット1日目・・・

最初の<ノンストップ独りカラオケダイエット4時間>で、
瞬間風速的に最大2.5kg減、、、スカス、その後、飯を食い、

10/10最終記録:71.8kg

*(カラオケ)ダイエット2日目・・・

連日の<ノンストップ独りカラオケダイエット4時間)、、、
2回目も、瞬間1.5kg減、、、

10/11最終記録:70.7kg

*(カラオケ)ダイエット3日目・・・


カラオケ3日目with哀拿さん、、、

10/12最終記録:70.2kg

*(カラオケ)ダイエット4日目・・・


ここに、ちょっと、落とし穴がありました、、、

4日連続のカラオケダイエットで、
快調に、減量していたはずが、
夜10時、そのまま帰宅すればいいものを、、、

ついつい魔が差し、例の憩いの場所に立ち寄り、、、

ちゃんちゃん焼き!?

なるものを特別に定食にして頂き、
あまりの美味さにバカ食い・・・


「ちゃんちゃん焼き」とは、北海道の名物料理らしく、
鮭と野菜を炒めたもので、何とも、食欲をそそりまくり、、、

つき合わせの手製の漬物がまた絶品で、、、

結局、我を忘れてご飯を大盛りで2杯お代わり、、、(計3杯)

それでも、気持ちは、腹八分、、、
美味さの余韻に浸りまくり、、、
案の定、帰宅しての体重測定は、イッキにリバウンドし、、、

10/13最終記録:72.2kg

・・・嗚呼・・・

*(カラオケ)ダイエット5日目・・・

真如様哀拿さんとオープンルームのステージ上で、
3つ巴で順番に歌いまくり、、、食事も控え、、、
前日の分も含めて、また、イッキに体重が落ちる、、、

10/14最終記録:70.4kg、、、

<ヨッシャ〜>


*ダイエット6日目、、、

朝、軽くジョギング&(ヨガ)運動、、、

この日、チェンライ遠征!?のため、
カラオケダイエットは、一時ストップ、、、

オチャケ&スペシャルスキヤキ!?のため、
体重のリバウンドは必至、、、さて、、、
体重をどこまでで、食い止められるか???

一応、いつもの体重計を持参!?
体重測定記録は、継続していきたい。。。

10/15未公認記録(朝):69.7kg





それでは、チェンライに向けて、、、

嗚呼・・・

2007年01月07日

ダイエット勝負終焉、65.5kg達成!


1月5日、体重測定66.6kgを記録、、、

最早、この段階で肉体的によりも、
まさに精神的に一番きつかった、、、

さらに、この時期、
男子連5人衆が訪チェンマイ中、、、

ワスが断酒のうえに、
食事のお付き合いまで遠慮しているのは、
何とも、友達甲斐がないというものです。

スカス、お友達のお食事のお誘いをお断りし、
心を鬼にして、お赦し願い、耐えました。

翌6日は、本来ならば、
ワスがエレファンとキャンプでもドイステープでも、
皆さんをご案内するはずが、、、

5人衆は、ご自身で車をチャーターされて、
チェンマイ巡りをなさって下さいました。

ワスはというと、ひょんなことから、
急遽、スライド的にご連絡頂いたAさんを、
個人的にアテンドする形になります。

その朝、夜明け前の体重測定は66.5kgで、
前日よりかろうじて、100g減、、、

67kg 043.jpg
<66.5kg>

オフィスに朝一で出勤して、
5日出荷が10日に延期された製品の検品の後、

正午
チェックアウトされたAさんをYヴィレッジにお出迎え、、、

まずは、Aさんが初めてと云われるカオソイにご案内し、
ワスも、2日ぶりに食事をしてしまう、、、

その後、ドイステープ参りでカロリーを消化し、
麓に下りて、Aさんと共に、オススメ秘蔵の、
生ミルク、ヨーグルト、生乳アイスの3点セット、、、

<五臓六腑に沁みわたります、、、>

さらに、ワットプラシン
ワットチェディールアンの寺院巡りの後、、、
Aさんを空港にお見送り、、、


そのまま、観光巡り終了の5人衆と合流、、、

場所は、通称シルバー通り、、、ウアラーイロード、、、
この日土曜日は、通りを遮断しての歩行者天国、、、

もういろいろな催しものや賑やかな出店で、
心が躍ります、、、

ドイステープでも、眩暈がする程、歩きましたが、
このホコ天でも、ぶっ倒れてしまいそうなぐらい、
体をイジメ、体力を消耗しました、、、

五人連が出店の屋台のありとあらゆる、
旨そうな食べ物を口にする中、、、
(串焼き、焼きとうもろこし、パン、イカ焼き、etc.,,,)

ワスなりの拷問の時間が過ぎていきます、、、

スカス、この時、確信しました、、、

<この異常なまでの空腹感、、、疲労感、、、
かなり体重は減っているはずと、、、>


続きを読む

2007年01月06日

減量10kg減一本勝負、9kg減66.6kg!!



2006年、11月24日、、、
あのオゾマシイ飲酒事故以来、
キッパリと断酒をし、早、40日あまり、、、

その後、口が寂しいことを言い訳に、
食いも食ったり、無差別一日5食強、、、
ヒマさえあれば、間食を口にする。

元々、3度の飯より酒好きのくせに、
これまた甘いものには目がないときている、、、

チョコレート、アイスクリーム、ケーキ、、、

<親の仇みたいに食いまくったよなあ〜、、、>

そこで、僅か1ヶ月の間に太りも太ったり、、、
10kg以上の体重増加と相成った、、、

ワスの通常体重は、63〜65kg、、、

これが10kgを超えると、
まず人相が変わる、、、
さらに腹の前、横にコブ上の脂肪の塊がつく、、、

過日、12月24日のブログ書き込みでも、
ご紹介しておりますように、、、

ネット上で親しく交流している愛湖さんより、
挑戦状を叩きつけられ、

→ダイエット10kg減勝負!


の真っ只中におります。

本当にバカな男だと思います。

勝敗の行方は、
とにかく、どちらかが早く、
10kg減を達成した方が勝ち!

12月24日の時点で、
ワスは、75.6kgを記録、、、

すなわち、
65.6kgを切れば、
ワスの勝ちということである。

確か罰ゲームは、
親愛なる大御所様立会い人の下に、、、

* 愛湖さんが負ければ、、、
ワスに身も心も捧げる、、、

* ワスが負ければ、、、
愛湖さんに身も心も捧げる、、、


<勝っても負けてもいいかもしんない!?わーい(嬉しい顔)


「断食」というと、涙に揉みくちゃにされた、、、
本当にいろいろな苦い想い出や失敗談がある。

→「断食」、かくも妖しく切ない響き!

スカス、そうした経験を通じて、
体が異常体質になってきているのかもしれない。

すぐ太るが、逆に云えばすぐに痩せられる!!


続きを読む

2006年12月24日

ダイエット10kg減勝負!



今日は、24日、日曜日、、、

断酒丸一ヶ月に至り、それと前後して、
いろいろな方が、チェンマイにいらっしゃる。

最初にオフ会でお会いしたPの兄貴とは、
半年ぶりの再会であるし、

これからある、月に一度のゴルフコンペN杯の後、
最高に親しみあるB同志Mさんを、
チェンマイ空港にお出迎え、、、

それとは、また関係ナシに、、、

ついに覚悟を決めて、
ダイエットを並行して行うことになった。

始まりは、ネット上で親しく交流している、
愛湖さんからの確固たる挑戦状?!だ。

ワスが、断酒を始め、
あろうことか、ブクブクと醜く太り出し、
それを見るに見かねて?!(見られてはおりませんが、、、)

警告を発してくださったと解釈しています。

愛湖さんは、先に一週間断食を挙行され、
なかなかちょっとスゴイパワーを秘めた、
ステキなお若い娘さん、、、

どこまで、できるかわかりませんが、、、
断酒にかこつけて、バカバカと甘いものを口にする、
そんな抑制にはなるかと期待したいです、、、

目標は、はっきりいって、

10kg減、、、

短期間に、10kg増加したから、
同様に短期間に同じだけ減らせられるかと云えば、
そうは問屋が卸さない、、、

<増加は易し、減量は難し!>

である。

続きを読む

2006年05月15日

チェンマイ発ダイエット、23日で12kg減達成!




4月19日に、チェンマイ発ダイエットと命名して、
突如思いついたように始めたダイエット
(詳細は、こちら!

日頃の不摂生がたたって、下腹に前左右に肉がつき、
醜い大きなこぶのように、だらりと付着していた。
どうにもこうにもアクションを起こさざるを得なかった。

途中、何度もケツをまくりそうになったが、
ただただ意地だけで、ダイエットを続けていた。

ダイエットの過程で、何がつらいって、
人間関係が大きく制限され、いくら自分で注意していても、
物事を悲観的に考えるようになってしまうことだ。

ただ唯一の救いだったのは、10日過ぎぐらいから、
それまでどうしても下腹肉が邪魔をして入らなかったズボンが、
無理をすれば、総じて穿けるようになったことである。

スタート時点は、76.4kgであった。
都合12kg減ダイエットに臨むことになる。

ダイエット開始直後、
人との交流で、何度かアルコール摂取の機会があり、
無茶な体重の増減の経験を余儀なくされた。

紆余曲折はあったけれど、
一日2食とし、お酒を断ち、ご飯を断ち、間食を断った。

22日目の5月11日
<種耕節>「ワンプートモンコン」の夜、
家族の皆は、夜通しかけてドイステープ参りに出かけた。

一人残された自分は、
何とも言い知れぬ孤独感と焦燥感に包まれた。

夜10時、体重測定の結果は、64.2kg
残り僅かに200gだ。
いよいよ、ダイエットの目標値に王手を懸けた。

先述したように、クラシックやタイポップスを聴きながら、
この日は、ワスも家族の帰りを待って、完全徹夜。

腹の肉をつまみながらストレッチを繰り返し、
長い夜をひたすら耐えた。

明けて<仏誕節>の朝4時、この日、1回目の定時体重測定。

64.0kgジャスト

<ヤッター!>

感慨無量である。

僅か23日で12kg減を達成した瞬間だった。

何度も何度も体重計にこの身体を預ける。
デジタルの数字はその都度、同じように64.0を示す。

何か不可思議な空気に覆い包まれたような、
ちょっとした高揚感と虚脱感と安堵感がない交ぜになった。

64.0
とうとう目標値の64kgに達した!

続きを読む

2006年05月13日

チェンマイ発ダイエット[23日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.0kg
BMI:21.1
二回目測定
体重:63.5kg
BMI:21.0
食事
朝食
D23朝食
<マカロニ和え少々>
<ワラビ炒め少々>
<タイニガウリ草炒め少々>
<マンゴー一切れ>
昼食
<ナシ>
夕食
D23夕食
<タイ野菜3種一口>
おやつ
<ナシ>


<チェンマイ発ダイエット23日目考察>

前日夜10時、計量、64.2kg

家人含め、皆、<種耕節>「ワンプートモンコン」から、
<仏誕節>「ウィサーカ・ブーチャー」にかけて、
往復26kg踏破のドイステープ登山参りに出かけた。

ワスは、ほぼ一睡もせず、皆の帰りを待ち続けた。右斜め下

モーツァルトなどのクラシックを聴きながら、
夜通し、腹筋運動やヨガなどの基本ストレッチに終始した。

朝、4時、体重計量で、待望の64.0kgを記録。右斜め下
ガッツポーズ。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

6時半、家人たちが疲労困憊で帰宅。

タイ仏事のしきたりにより、この日は我が家でも、
1日中、肉魚を含まない、アーハーンジェー(精進料理)のみ。

昼、知り合いのタイ人に金策を頼む。
昼は当然、抜き、、、。右斜め下右斜め下

徹夜にも拘わらず、無性に興奮して目が冴える。

夜は7時に帰宅し、何と、63.3kgを瞬間的に記録。

夕食は、もうほとんど一口のみの野菜3種を摂取。グッド(上向き矢印)

夜10時、絶対的な確信をもって、計量。

感動の、、、

左斜め下63.5kg右斜め下

感無量!!!もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

一応、このチェンマイ発ダイエットにケリをつけるため、
詳細については、ページを変えて、レポート。

<ヤッター> 手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ) 

押忍!!パンチパンチパンチ

2006年05月12日

チェンマイ発ダイエット[22日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-0.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.5kg
BMI:21.3
二回目測定
体重:64.2kg
BMI:21.2
食事
朝食
D22朝食2
<各種1口盛り>
昼食
<ナシ>
夕食
D22夕食2
<ワラビ炒め少々>
<マカロニ少々>
<卵豆腐少々>
おやつ
<ナシ>

<チェンマイ発ダイエット22日目考察>

5月11日は、<種耕節>「ワンプートモンコン」で、
翌日の<仏誕節>「ワンウィサーカブチャー」に続く、
大事な日である。

朝の計量は、前日と同じ、64.5kg
いよいよ王手を懸けた心境である。猫

朝は、いろいろ食卓に並ぶが、
おかずだけちょっとずつ皿に盛り、食す。右斜め上

D22朝食1
実際の調理の中から、一口ずつピックアップ

昼は、いつものごとく、食を抜くが、
もう完全に習慣化して、空腹感はない。右斜め下

室内でのストレッチ&ヨガなどの体操に終始するが、
この日は、外でのジョギング等はナシ。右斜め下

夕刻、まさしくバケツをひっくり返したような土砂降り。

外出先の知り合いのオフィスで、
コンピューターをいじらせてもらうが、
体重は間違いなく落ちていることを確信。右斜め下右斜め下

夜、8時過ぎ帰国。

真っ裸での体重測定では、63.8kgで、
前日に続いて、一応瞬間的にクリアー。右斜め下右斜め下右斜め下

夕食、軽く、軽く、控えめに、
ワラビに似た炒め物をつまむ。右斜め上

また、マカロニの和え物がたまらなくうまくて、
食欲の火を消すのに、かなりの忍耐を要する。

D22夕食1
実際は、意思の力でそれぞれ一口のみ

家族と親類の人たちが、ドイステープ参りのため、
一晩中、家を空けて翌朝の朝6時半まで戻らず。
(この詳細は、次のページで、、、)

夜、10時、定刻の、この日2回目の体重測定は、

64.2kg右斜め下わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

喜びは、明日の<仏誕節>「ワンウィサーカブチャー」に、
持ち越し。

来るところまで、ようやく来た。
一応、明日で間違いなく決着をつける!!手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

2006年05月11日

チェンマイ発ダイエット[21日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.9kg
BMI:21.4
二回目測定
体重:64.5kg
BMI:21.3
食事
朝食
D21朝食2
<海鮮サラダ>
昼食
<ナシ>
夕食
D21夕食1
<筍ピリ辛スープ少々> <プラータプティム煮ほんの一口> <海の幸盛り一皿>
おやつ
D21マムアン
<マムアン3切れ>

<チェンマイ発ダイエット21日目考察>

結論から書けば、この日の夕刻、瞬間的に、

<64kgを切った>手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

63.8kgを記録した。感無量だった。

スカス、このダイエットを始めたときのルールで、
朝と夜の決められた時間での軽量数値が、
正規の体重結果であるので、後少しの辛抱だ、、、!!

朝の軽量時、
前夜より200g増えて、64.9kgにてスタート。

朝食は、海鮮サラダといっても、
要するに、家人の土産の、
白子干しとよく名前のわからない魚のミックス。

最高に美味であるが、ご飯ナシだと、
何とも<蛇の生殺し>状態である。

D21朝食1
実際は、朝の食卓もいろいろ並ぶが、、、

昼食は例のごとく、お休みで、
腹筋運動拳立て等、自分を苛める。

昼、5kmぐらいの散歩。
<日中、暑さで、眩暈がするが、汗をぐっしょり流す>

意識は朦朧としているが、手ごたえというか、実感はあった。
体が、最近のうちで一番軽い。
下腹肉の脂肪分も概ね取れた。

夕刻、食事前の軽量で、悲願の63.8kgを記録。

<チャイヨー、チャイヨー>(万歳!、万歳!)

ここで、何も食べずにやり過ごせばいいのだが、

夜、家人の得意料理で、大好物のパクチーをいっぱいまぶした、
タイ語でタプティムという魚の料理が出て、
ついつい後を引く美味さで、つまんでしまう。

D21夕食魚
プラータプティム煮

そして、夕食後、少し、マンゴーを食し、
体重測定へ、、、

最終結果は、64.5kgで案の定、少し戻る。
<まあ、よしとしよう、満足!満足!!>

こうなると、勝手なもので、
実際に64を割るのが惜しいような、寂しいような、
真に妙な気分であるが、、、、、

けれど、大変なのは、これを維持することであろう。

はっきりいってしまえば、この状態で、
一回、ビールを大量にかっくらえば、
3kgぐらいはすぐにリバウンドしてしまう。

まこと、恐ろしきかな、<短期ダイエット>!!!


2006年05月10日

チェンマイ発ダイエット[20日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-0.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
BMI:21.6
二回目測定
体重:64.7kg
BMI:21.4
食事
朝食
D20朝食
<海魚揚げ半身>
<海鮮加工品1枚>
<カレー残り少々>
昼食
<ナシ>
夕食
D20夕食2
<魚フライ1枚>
<塩辛魚少々>
おやつ
<ナシ>

<チェンマイ発ダイエット20日目考察>

ほとんど思いつきで始めたダイエットだが、
ついに1ヶ月の3分の2、20日目と突入した。

前日、栄養を摂り過ぎた感があり、
想定外に(というより案の定であるが)体重が増加。右斜め上

スカス、朝の計量では、いきなり400g減、65.5kg。右斜め下
<微かにではあるが、希望が湧く>

この日の朝、家人がようやく南方旅行から3日ぶりに帰る。

朝の5時半、携帯に電話があり、
バスが到着した近くの寺まで迎えにいく、、、わーい(嬉しい顔)

家人から、海産物の食料品のお土産がドッサリ、、、がく〜(落胆した顔)

旅土産
今のワスには、目の毒だ!

朝食は、何となく、空腹感も峠を越え、
ご飯ナシでも、食を味わって頂けた。

おかずは、土産の魚類で、
名前も知らない海魚の揚げ物が絶品。右斜め上

1匹のところ、ぐっと堪えて、半身だけ美味を堪能する。
<無性に冷えた日本酒が欲しくなる!>

昼は、知り合いのオフィスで、
コンピューターを借りて、終日、作業。ふらふら

この日も、嫌になるぐらい暑かった。もうやだ〜(悲しい顔)
<エアコンがナシ>

この中で、汗だくになってストレッチ。
しっかり何百gかは、体重を絞れたと信じる。右斜め下右斜め下

昼は、もう完全に習慣化した、飯抜き。
それほどの、苦しみはない。右斜め下右斜め下右斜め下

夕刻、旧知のお友達O氏をチェンマイ空港に出迎えに行く。
仕事での来訪だが、3年半ぶりで実に懐かしい。

本来なら、旧交を温め、
一緒にチェンマイの夜を冷えたビールで乾杯のところだが、

O氏が何とワスのブログを日本で読んでくれており、目目
こちらのダイエットの事情をよく呑み込んでくれていて、
ホテルへお送りして、後日の再会を約束し、そのまま別れた。

O氏のお心遣いのおかげで、夜も減食を貫き通せた。どんっ(衝撃)

夕飯は、家人の手料理の大ご馳走が並んだ。いい気分(温泉)
海辺で仕入れてきた日頃手に入らない食材を使ったものだ。

D20夕食1
いろいろ食卓を魚料理が彩る

スカス、ワスが実際に口にしたのは、
前述のこじんまりと一皿魚一切れ他盛り合わせのみ、、、フリーダイヤル

スカモ、夜の家人の料理は、ワスの大好物の、
一切れでご飯が何杯も食べられそうなぐらい、
メチャクチャ塩辛い、塩漬けの魚。ちっ(怒った顔)

<暑さと共に、キーンと冷えたビールの妄想が浮かぶ>

{もう、こうなったら、早く、体重の決着をつけて、
ギンギンに冷えに冷えたビールを飲むために、
残り1kg減、最後の一踏ん張りに懸けたい。}


真剣に、そう願った。

夜10時、最終計量の結果は、64.7kg
とりあえず、今回のダイエットの最軽量記録を僅かに更新。

ここまできたら、もうほとんど、結果が出たも同然。
<よくぞ、アルコールの誘惑を抑えられたものだと感無量>

心の中で深々と、今日の耐えに耐えた喜びの余韻に浸った!手(チョキ)手(チョキ)


2006年05月09日

<チェンマイ発>ダイエット[19日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.8kg
BMI:21.4
二回目測定
体重:65.9kg
BMI:21.8
食事
朝食
D19朝食1
<(ピクルス入り)カレールーのみ>
昼食
<ナシ>
夕食
D19夕食1
<ワカメラーメンin Oishi>
<その他、チョロチョロ>
おやつ
<ナシ>


<チェンマイ発ダイエット19日目考察>

チェンマイ発のダイエットもいよいよ大詰め!!

前日、ついに、65.0kgまできて、少々興奮した。

そして、朝の計量で、瞬間的に今回初の64kg台が出た。
待望の、64.8kgだ。右斜め下

振り返れば、アルコールも10日間断っている。
(感じとしては、もう1年以上も飲んでいないような気がする)

いよいよ、王手を懸けたと、ついつい油断してしまった。
<物事は、そう簡単に問屋は卸さない>

家人が留守のため、ドッサリ、カレーを作った。
中に入れる野菜や肉がないので、
炒り卵とあろうことか、ピクルスを輪切りにしてぶち込んだ。

ご丁寧にも、家人が目一杯、ご飯を炊いていた。
ワスがご飯を我慢して食べられないのに、皮肉なものだ。

D19朝食2
何と日本のカレー3つをミックス

我慢してご飯を抜き、カレールーだけを食すが、これが、、、

<バカウマ!!>

子供たちも、目一杯ご飯をお代わりしていた。

ご飯に対する欲望を横目に、ルーも一杯で必死の我慢。
体重は、65.2kg。これは仕方がない。

昼はいつものように、カット。右斜め下右斜め下

子供たちは、再びカレーをパクついたとの由。

まあ、ここまでは、よかった。

この日は、朝から一日中、外出していた。
それゆえ、運動らしい運動もできなかった。

子供たちは学校がしばらく休みなので、
家でお留守番、夜、腹をグーグー空かして待っていた。

しかもあれだけ大量に作りおきしていたカレーもご飯も、
二人で、しっかり昼間のうちに平らげていたようだ。
(恐るべし、子供らの食欲よ!!)

帰宅したのが、夜、7時半。
空腹で目が回りそうだった。

迷った末に、エアポートプラザ<オイシ>へ出かけた。
(子供たちのたってのリクエストで、部屋中の金をかき集めた)

まあ、子供たちも大ハシャギ。(これが失敗の元凶だった)

久しぶりなので、食べられるか、食べられないかわからず、
子供たちは、料理を注文し過ぎた。

(それを子供たちが云うがままに放っていたのも、
判断不足で、ワスも相当に疲れていたのだろう、、、)

出てきた料理の量に唖然?!がく〜(落胆した顔)

ワカメラーメン3つ、餃子一皿、チャーハン、牛丼、
留めに、トムヤムラーメン。


D19夕食2
ちょっと子供たちには、量が多過ぎ、、、

ワスは、ワカメラーメン一丁のつもりだった。
それが、子供たちが次々に玉砕し、
その尻拭いを親としてさせられてしまった。

我が家の家訓で、出された料理は、
まして自分で注文した料理は、

<一粒たりとも、一滴たりとも、残すべからず、、、

結局、子供たちの代わりに、残りを全部面倒みることになった。
悔しいが、我慢していた分、はらわたに染み渡る美味さだった。
もう食欲に火がついた、、、!右斜め上右斜め上右斜め上

D夕食2全部
きれいに見事に平らげた

ああー、こどもっちと出ると、こうなることは判っていた。
日頃、外で食べ慣れていないので、
ついつい余分に注文してしまうのだ。

<ああー、自業自得だ!!>もうやだ〜(悲しい顔)

金銭的出費も痛かった。
それより、何より、せっかく絞った肉を、
また、しっかりとカムバックさせてしまった。

夜、体重を計るのが、恐かった。
案の定、65.9kgと一気に1kg以上戻っている。右斜め上

<2歩進んで、3歩下がる>

<まっ、いいか、子供たちが喜んでくれたのだから、、、>

翌日は、いよいよ、家人が戻ってくる。

<ああー、愛しき人よ、あんたは偉い!!>

まさに精神的にも肉体的にも疲労困憊の3日間でした。


2006年05月08日

<チェンマイ発>ダイエット[18日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.6kg
BMI:21.7
二回目測定
体重:65.0kg
BMI:21.5
食事
朝食
D18朝食
<オムレツ>
昼食
<ナシ>
夕食
D18夕食1
<ツナ卵スパゲティー>
おやつ
<ナシ>



<チェンマイ発ダイエット18日目考察>

ようやく、ここまできました。

Nさん、I師匠、D師匠、
その他、たび様、freedom様、S様、O様、M様、etc.
いろいろご丁寧にご注意を頂きました。

また大勢の方にもご心配して頂きまして、
この場を借りて、御礼申し上げます。


正直、このダイエットを完全に舐めておりました。がく〜(落胆した顔)

元々、短期間に余分についた肉であるので、
ちょっと頑張れば短期間に簡単に体重を落とせるものと、
高を括っておりました。<実に甘かったです>

<10kgやそこら、1週間ちょっとで軽く絞ってやる!>
と、そんな気持ちでダイエットをスタートしてました。

いろいろボヤキ苦しみもしましたが、
何とか、もう少しのところまできました。フリーダイヤル

正直、今、ダイエット前には穿けなかった、
手持ちのズボンがすべてOKになりました。わーい(嬉しい顔)右斜め下

これで、少なくとも、I 師匠から頂けるところの、
ジーンズの類は腰元も大丈夫だと期待します。

さてさて、この日の朝の計量は、65.6kg、、、と
前日夜より、ほんの僅か(200g)だが、増量している。グッド(上向き矢印)

<ウ〜ン、この辺が一筋縄でいかない手強さである>ふらふら

朝は、家人がいないので、
中学に入った娘が、オムレツを一生懸命焼いてくれた。

子供たちは、ご飯もモリモリ食べたが、
ワスは、娘のちょっと形の崩れたオムレツのみを、
味わって味わって、朝食としました。揺れるハート右斜め上

昼もストレッチと少々のジョギングで切り上げるが、
随分と身体が軽くなった感じがする。右斜め下右斜め下

この日始まった大相撲を観戦しながら、
ずっと体操を繰り返していた。ぴかぴか(新しい)右斜め下

夜は、テンコ盛りにスパゲティーをゆでて、
ツナと卵とキュウリとマヨネーズで和えた。

それに弟からずっと以前にもらった、
日本のインスタントスパゲティーの素を混ぜて完璧の味。

D18夕食2
ワスの分はこれだけ、、

<いやあー、我ながら、沁みる美味さだった>右斜め上

そして、夜の計量、、、。

何と、体重計は、ちょうど65.0kgを表示していた。

<ヤッター、ヤッター>右斜め下

これまでの泣きの苦労の成果がようやく出てきた。決定

後、もう僅かに1kgで、目標の64kgに到達する。
何となくゴールが見えてきたような華やいだ気になる。

とにかく、身震いするほどの感動に打ち振るわされました。
<もう眩暈も立ち眩みもすべて吹き飛んだ気分です!>

<ここからは、もう焦らずに、
この感動を原動力に、油断をせずに、
もう一頑張りしていこう、、、!>


と、熱く、固く、心に誓いましたexclamationexclamationexclamation

2006年05月07日

<チャンマイ発>ダイエット[17日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.3kg
BMI:21.9
二回目測定
体重:65.4kg
BMI:21.6
食事
朝食
D17
<タイ風オムレツ>
<キュウリスライス>
<チキン野菜スープ>
<トムヤムクン>
<レバー盛り合わせ>
<ご飯ナシ>
昼食
<ナシ>
夕食
<キュウリ、、、>
おやつ
<なし>


<チェンマイ発ダイエット17日目考察>

昨日の最後にずうずうしくも以下のように吼えた。ちっ(怒った顔)

<このままでは埒があかない。
明日から、ちょっと考えるところがあり、
次なるアクションを起こすべく一つの覚悟を決める。>


一つの覚悟とは、しばらく、

<ご飯やパンなどの炭水化物を抜く>

という事だ。

これは自分にとって、悲壮な覚悟である。(きっぱり)

何故なら、ワスの場合、おかずはなくても
ご飯さえあれば、ハッピーハッピーな男であるからだ。
ワスは、何よりご飯命の男だ。(きっぱり、きっぱり!)

換言すれば、そのご飯を抜くということは、
食事の一番の楽しみをカットするということにもなる。もうやだ〜(悲しい顔)

<これは、つらい!>←あくまでワスにとって。。。

この日の朝の計量では、ほんの僅か体重が減少してスタート。

66.3kg右斜め下

朝食の献立には、前述のようにまたいろいろなものが並びました。

スカス、ワスが実際につまんだのは、
キュウリ一山とオムレツ少々のみ。
ご飯をカットして、勝負に臨みました。右斜め下

昼も抜き、その空腹感は半端ではありません。右斜め下右斜め下

スカス、ご飯抜きの効果は絶大で、
すぐに500gは減って、65kg台に突入。

炎天下、久しぶりに無茶なジョギング(自殺行為)。右斜め下右斜め下右斜め下

この日の夕刻より、家人が家を3日ばかり留守にする。

子供たちの食事の準備が大変だ。

といいつつ、夜は子供たちにはインスタントラーメン
<娘よ、息子よ、ごめん!親父は家事ができん>

そしてワスはというと、キュウリのみ。

もう、ヤケクソって感じです。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

残り、減量2kgちょっと。正念場です。

日本の弟から<バカなことはやめろ!>
と再三のメールでのお叱り。
<思い切り食え>と宣う。

その言葉にますます闘志に火がつく。ちっ(怒った顔)フリーダイヤルちっ(怒った顔)

ここまできたら、とりあえずは、目標値まで到達せねば、
終われんですよ、、、!

この日、注意したことは、、、

1.ご飯を一粒も食べない。
2.水分摂取を極力控える。
3.間食類は一切摂らない。
右斜め下右斜め下右斜め下

身体はフラフラであるが、
ここへきて、停滞していた体重変化に大きな動きが出た。

またまた、<65kg台前半に突入>

この日、最終計量は、65.4kg<万歳!!>わーい(嬉しい顔)

目標の64kg台まで目の前だ。

代償は酷であったが、、、
一応というか、それなりの(かなりの)成果はあった。手(チョキ)


2006年05月06日

<チェンマイ発>ダイエット[16日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
BMI:22.0
二回目測定
体重:66.5kg
BMI:22.0
食事
朝食
D16朝食1
<空芯菜炒め>
<マーボー豆腐>
<パクチーサラダ>
<目玉焼き>
<ご飯一皿>
昼食
<ナシ>
夕食
D16夕食1
<日本風焼きソバ>
<タイ青野菜スープ>
<ナムプリック>
<豚角煮>
<マーボー豆腐残り>
<ご飯一皿>
おやつ
<ナシ>

<チェンマイ発ダイエット16日目考察>

朝、66.7kgでほぼ横ばい。右斜め下

朝食は、見た目は悪いが、いろいろなおかずを、
一皿に盛り合わせて食す。右斜め上

D16朝食2
16日目、朝食1食分

実は、マーボー豆腐は、中に塩魚が煮込んであり、
独特の風味があって、滅茶苦茶美味い。
本当なら、後、一皿、二皿、ご飯のお代わりをしたい位だ。

昼はもうすっかり慣れて、しっかりと抜く。右斜め下

夜は夜で、朝の残り分と合わせて、
たくさんのおかずが出て、食べ過ぎに注意する。

D16夕食2
見た目に行儀が悪いが、味は絶品

おかずを一つ一つつまんでいるうちに、
ついつい食べ過ぎてしまうので、
予め食べる分だけ皿の上に添えて盛っておく。右斜め上

食した後、どうしても、空腹感が残るのが情けない。

今日も、運動ができず、
摂取したカロリーよりも消費したカロリーが少なく、
減量の結果に結びつかない。

最終的には、昨日より僅かに減って、66.5kg

このままでは埒があかない。
明日から、ちょっと考えるところがあり、
次なるアクションを起こすべく一つの覚悟を決める。ちっ(怒った顔)

2006年05月05日

<チェンマイ発>ダイエット[15日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.8kg
BMI:22.1
二回目測定
体重:66.9kg
BMI:22.1
食事
朝食
D15朝食1
<カレーライス>
<きくらげスープ>
<豚甘辛煮込み>
<ゆで卵1個>
昼食
<ナシ>
夕食
D15夕食1
<野菜卵サラダ>
<すまし野菜&卵汁>
<ピリ辛スープ>
<カレーライス>
おやつ
<ショートケーキ1個>


<チェンマイ発ダイエット15日目考察>

いよいよ、月の半分、15日目だ。

空腹感が著しい。
なのに、朝一の計量では、前日より若干増えている。
66.8kg。約0.4kgの増量。右斜め上
(水分の取りすぎ???)

朝食も大好物の日本風のカレーでついつい量が多くなる。
さらに、豚煮込みなどコッテリ系になっている。<ヤバイ>右斜め上右斜め上

D15朝食2
朝食一人分、やはりちょっと多めか?!

昼食を抜くが、異常なまでに空腹感がある。右斜め下
冷えたコーラをけっこう飲んでしまう。
<これは、実際あまりよくないよなー>

日中も暑く、この日も運動量が減った。

夜も3回連続でカレーライス。

D15夕食2
夕食一人分、気持ち量を減らす

<ああ、どうしてカレーはこんなにうまいのでしょう?!>

いくら食べても食べても飽きがこない。
そしてますます食欲に火がつく。右斜め上右斜め上

スカス、2皿目はナシ、、、。

個々2、3日、ジョギングができないでいる。右斜め上

それゆえ、体重の増減も停滞している、、、
どころか、若干増えている。右斜め上

最終計量66.9kg
限りなく、67kgに戻っている。<嗚呼ー>右斜め上

2006年05月04日

<チェンマイ発>ダイエット[14日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
BMI:22.0
二回目測定
体重:66.4kg
BMI:21.9
食事
朝食
D14朝食
<タイヘルシー青野菜炒め>
<ご飯一皿>
昼食
<ナシ>
夕食
D14夕食
<カレーライス>
<ゆで卵一個>
おやつ
<みかん一個>


<チェンマイ発ダイエット14日目考察>

朝の時点では、それほど苦痛はなかったが、
一瞬、立ち眩みがして、幸先不安。

体重は、前日の同じ時間の計量としては全く同じ66.6kg
体はだいぶん軽くなった気がする。右斜め下

前日の突然の炎天下でのゴルフの影響が体の節々に残る。

朝食はあっさりと、タイのホウレン草と呼ばれている野菜を、
薄味で軽く炒めたものをライスに添える。

食べ終わった瞬間に、ますます空腹感を覚えた。右斜め上

それをグッと堪えて、終日、ボーっとする。

今日の昼間も本当に暑かった。
いつものように、昼飯は抜き。右斜め下

前日の反省から、水分を極力控えるようにした。右斜め下

その反動からか、午後3時ごろ、急激な空腹の嵐に襲われる。右斜め下

余程、近くの「バーミーナーム」(中華風ラーメン)に、
救いを求めそうになったが、心を鬼にして我慢する。

夕刻、瞬間的に体重が66kgを割る。右斜め下

(このまま夜の食事を抜けば、65kg台でフィニッシュ、
という軽い妄想が浮かぶが、、、)

夕食は、日本風カレーライス
(友人から日本のカレーの素をいくばくか頂いてます。)

このカレーライスが、熱烈に日本の郷愁を誘い、
また、飛びぬけて美味い。沁みる。

写真では、かなり大盛りのようですが、
実際は、、、、かなり大盛りです。右斜め上右斜め上

皿を舐めるように平らげ、
もう一皿を、寸前のところで、耐えました。

食後に、タイのもらい物のみかんを一個。
驚きました、タイでは珍しい甘い種無しみかんだったからです。

いつものなら、ついつい誘惑に負けて、
何個も食べちゃうのですが、
1個に留めました。右斜め上右斜め下

今日は、通常の体操とストレッチ以外は、
ジョギング、ウォーキングはしませんでした。

結果は、、、

昨日より、僅かですが減量の跡が見られ、
66.4kgにて終了。明日に繋げます。

2006年05月03日

<チェンマイ発>ダイエット[13日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
BMI:22.0
二回目測定
体重:66.8kg
BMI:22.1
食事
朝食
D13朝食
<かつおぶし入り冷奴>
<茸&野菜卵炒め>
<空芯菜ピリ辛揚げ>
<手羽チキン煮込みスープ>
<ご飯一皿>
昼食
<ナシ>
夕食
<ナシ>
おやつ
D13デザート
<マンゴー&パイナップル盛り合わせ>
<チェンマイ発ダイエット13日目考察>

ウー、体調はすこぶる悪し。
体が妙にだるく、足が地に付いていない感じ。
時折、眩暈も生じる。

朝の計量では、昨日夜より若干増えている。右斜め上

<66.6kg>

これって、このダイエットグラフに記されている、標準体重だ。
ということは、身長とのバランスでちょうどいいということ?

とりあえず、目標はあくまでも残り2.6kg減

朝食は、極力ご飯の量を減らして、
家人に豆腐をリクエスト。
かつおぶし、青葱刻み、ショウガの香り、いいですねー。

D13朝食セット
<実際に摂取した一人分の朝食メニュー>

案の定、この直後、体重は、67kgをオーバー。右斜め上

昼は、ここのところの傾向で、完全に抜く。

この後、ブログ別記事でも触れるが、
突然、チェンマイランプーンGにてゴルフプレー。

イヤー、暑かった、暑かった。
脱水症状で、ひたすら水ばかり飲んだ。右斜め下右斜め上右斜め下右斜め上

スタートが午後3時半と遅く、プレー終了は6時半。

普通なら、空腹に苛まれて仕方ないはずだが、
喉ばかり渇いて、水ばかり飲み、食欲がない。晴れ

そして夜も流れで食事を抜いた。右斜め下

スカス、家人に勧められて、デザート代りに、
スペシャルに冷えたマンゴーとパイナップルをつまむ。
これが、絶品のうまさで、思わずぺロッと平らげる。右斜め上

ウー、最終計量は???

<66.8kg>がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

<しっかり、増えてるジャン?!?>もうやだ〜(悲しい顔)

あれだけ、ゴルフで体力を消耗しまくっても、
1日食事を1回にしても、
この辺りがダイエットのピークなのかもしれない。

しかも、飲んだ水の量も凄かった。
デザートのフルーツも決して少ない量ではなかったなー。

<反省!!!>

昨日より僅かですが、体重は増量しました。無念!

<2歩進んで、3歩下がる>

2006年05月02日

<チェンマイ発>ダイエット[12日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
BMI:22.1
二回目測定
体重:66.4kg
BMI:21.9
食事
朝食
D12朝食
<ツナスパゲティー少々>
<目玉焼き>
<塩魚3切れ>
<タケノコ炒め少々>
<ご飯一皿>
昼食
<ナシ>
夕食
D12夕食
<空芯菜ピリ辛揚げ>
<チェンマイソーセージ>
<チキン手羽スープ>
おやつ
<チョコレート一箱>
<チェンマイ発ダイエット12日目考察>

朝計量の際、67kgの攻防があり、
結果は66.9kgで、ギリギリ67kgを切った。右斜め下

スカス、朝、家人の手料理を見た瞬間、
やはり腹のムシに耐えられず、ちょっぴり量的に多かったか?!
朝食後、やはり67kgを0.5kg程上回った。右斜め上

昼食はナシ。

ジョギング30分、サウナ5分10セット。
プールの中でボーっと戯れる。

サウナ後、瞬間的に66kgを切る。
驚きの65.6kg右斜め下右斜め下右斜め下
これは、今年になって、初めての65kg台だろう。

<よー、やった!!!>

スカス、やはり無理があったか?!?
体調はあまりよくない。気分も悪い。

冷えた麦茶がうまい。右斜め上

夕食は、控えるつもりだったが、
好物のチェンマイソーセージが食卓に上り、
ついつい見て見ぬ振りができず、触手を伸ばす。

D12夕食セット
<夕食1セット>

食べ過ぎないように、一皿に盛るが、
逆に大盛りになり過ぎたきらいがある。

夕食後、ついついチョコレート一箱。

案の定、夜10時の計量では、66kg台に戻り、
66.4kg。右斜め上右斜め上

<3歩進んで2歩下がる>

まあ、一日よく頑張ったとしよう。
無理をしない範囲で、66kg台を維持できれば、
自ずと、次のステップに踏み込んでいけるであろう。

残り、2.4kgの減量。押忍。ちっ(怒った顔)

2006年05月01日

<チェンマイ発>ダイエット[11日目]

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.4kg
BMI:22.3
二回目測定
体重:67.2kg
BMI:22.2
食事
朝食
<ナシ>
昼食
テンモーパン
<スイカジュース> D11昼食
<空芯菜炒め>
<カキバーベキュー&炒り卵>
<豆腐入りすまし汁>
<すり海老さつま揚げ>
<タイ風オムレツ>
<カレー風味シーフード蒸し焼き>
<ご飯>
夕食
D11夕食
<ツナスパゲティー>
<ナムプリック(辛子味噌)>
<ピリ辛茄子>
<胚芽米入り混ぜご飯>
おやつ
D11マムアン
<マムアン一皿>
<チェンマイ発ダイエット11日目考察>

前日夜から、断続的にまた集中的に豪雨。
体重測定は、比較的落ち着いて、67.4kg

ゴルフコンペ参加のため、朝5時半出発。
(悩んだ挙句、朝食は抜き)

コンペ終了後、
いつもの<12パンナー>で打ち上げ会。
わかってはいるのだが、出てくる食事が皆美味い。

心を鬼にして、ビールを耐えて、
健康的なスイカジュースで押し通す。

ビールを抜いたのと、朝食抜きで完全にガス欠になり、
少々食べ過ぎた感はある。
<メニューについての詳細は、後述>

夕食は、家人自慢のツナスパゲティー&ナムプリック少々。
胚芽米入り混ぜご飯ピリ辛茄子がナイスマッチだが、
食べ過ぎを控える。

夜、デザートでマンゴー(パパイヤ)を一口つまむが、
けっこうジューシーで、最後は一皿分全部食す。

結局ハードなゴルフの後も、食事摂取に留意したつもりだが、
体重は、ほんの僅かに減少の67.2kgでフィニッシュ。

これからの目標3〜4kg減が、本当に厳しい。