2007年07月28日

「タイ語一語一会」365話


知らない間に、
日本を出て20年以上の歳月が流れました、、、

その後、タイに関わり、
チェンマイに暮らすようになって、早15年、、、

当初は、タイの地で、見るもの聞くものが、
時にはおかしくて、時には不可思議で、
時には感動したり、時には納得できなかったり、、、

そんなことを目の当たりにしながら、
淡々と日々を積み重ねてきました、、、

そんな折、昨年、ミクシーに入会して、
多くの見ず知らずの仲間の皆さんと、
ネット上で交流するようになります。

さらには、自分でも無理なくできることで、
タイをキーワードにした何かで、
皆さんとより深く繋がっていけたらと始めたのが、、、

「タイ語一語一会」

です、、、

趣旨はあくまでも、タイ語を通じて、
タイに興味を持つ同じ目的に根ざした、、、
そんな見知らぬ人とのより深い交流でした、、、

あくまでも個人的な趣味の範疇に過ぎないので、
無理になったら無理と認め、止めたくなったら止めよう、、、
そんな軽い気持ちでスタートしたのも本音です、、、

スカス、これが、厄介で、いざ、始まってみると、、、

一日も欠かさず、毎日続けていくことに、
その片意地的な意義を見い出し、その葛藤ゆえに、
精神がギクシャクしたこともありました。

基本的には、学校などであまり習わない、、、
タイの日々の生活に密着したフレーズを拾い、
ご紹介していくのがモットーでしたが、、、

時にいろいろ脱線したり、オチャラケになったり、
また、時には、安易な発想に走り、、、
その場しのぎの辻褄合わせに終始してしまったのも事実です。

告白すれば、例えば、トピックについて、、、

その日の日記に関連した内容からピックアップするのは、
まだ、まともであり、チョイスした正当性もあるのですが、、、

88回目だから「母」だとか、94回目だから「櫛」などとは、
言語道断で、今となっては、穴があったら入りたい心境です。

さらには、同じテーマ性でシリーズ化して、
ご紹介したこともあります、、、

例を挙げれば、、、

*<キー>「〜屋、〜の傾向のある」を使ったフレーズ
* 身体の部位・自然・に関連したフレーズ
* 病気に関わる症状などのフレーズ


ただ、100人いれば、100通りのご希望があり、
気軽に始めたはずが、何となく、
八方美人的な要素を有するようになり、、、

こちらの意見を立てれば、あちらが立たず、、、
あちらを立てれば、こちらが立たず、、、
などとそんな優柔不断な状況になったりもしました。

ただ、そういうことを総てひっくるめた上で、
この7月1日で、コミュ開設丸1年を迎え、、、

ソステ、この27日、、、
継続して通し番号を符ってきた、、、
「タイ語一語一会」のトピックが、、、ついに、、、

365話

を数えました、、、

あえて、365語ではなく、365話としたのは、
その毎日、毎日に照らし合わせた言葉の羅列が、
単に語やフレーズではなく、、、

その時の笑い、苦しみ、喜び、哀しみが、、、
一つの物語やドラマとして、
自分の中で浮かび上がってくるからです。

ただ、記念すべき365題に到達する前に、いつか、、、
どうしても、書きたいテーマがありました。

それは、「男と女の秘め事」に関するトピックです、、、

そうこうするうちに、
365のカウントが目前に迫ってきました、、、

こうなったら、意を決して、
非難轟々を覚悟の上で、<迷ったらGO!!>です。

書き出したら、日々、躊躇せずに、、、
365題まで、
25回に亘ってイッキに記しました、、、

トピックは、、、今、振り返っても、
ちょっと常識を逸脱した内容で狂気です、、、



<男と女の秘め事集25話>

<341>「浮気者」(1)
<342>「H(下品)な言動をする」(2)
<343>「卑猥な、スケベな」(3)
<344>「(口説く)ナンパする」(4)
<345>「性交する」(5)
<346>「浮気する」(6)
<347>「性器」(7)
<348>「自慰する」(8)
<349>「コンドーム」(9)
<350>「精液」(10)
<351>「売春婦」(11)
<352>「舐める」(12)
<353>「(特別間柄の)友達」(13)

<354>「シックスナイン(する)」(14)
<355>「ブラジャー」(15)
<356>「バージン」(16)
<357>「月経、メンス」(17)
<358>「(妊娠)中絶する」(18)
<359>「ヌード(の)」(19)
<360>「愛人」(20)
<361>「ロマンチック(な)」(21)
<362>「スタイルがいい」(22)
<363>「不妊手術(パイプカット)する」(23)
<364>「イッタ!?」(24)
<365>「一つになった!!」(25)



凄まじいですよね、、、
良識ある方は引いちゃいますよね、、、

トピックだけ見ますと、ほとんどの方は、
完全に目を背けたくなる内容に相違ありません、、、

こうしたフレーズは、学校や本などでは、
なかなか習ったり、目にしたりする機会などなく、、、

他ならぬ自分自身が、タイ語を勉強する過程で、
興味を持ち、一つ一つ拾い集めた、
珠玉!?のフレーズです。

ただ、ワス自身、最もつらかったのは、
一番の理解者だと信じていた人から、
これに関して、揶揄や侮蔑の書き込みがあり、、、

それについては、正直、
ずっと心を傷めてきました、、、

<ワスは、そんなにヒドイことをしたのだろうか???>

自分としては、誰かに与えていくのみで、
それによって、誰かから何かを頂くことなどなく、
全くの無償の行為に他なりません、、、

<それをとやかく、云われたくはなかった、、、>

ですから、そういう中傷を受けます事は、
実際、このコミュの存続自体、、、
完全に無意味なことにも思えてきたのです、、、

キリがいいので、365回を区切りに、丸投げして、
今度こそ、無期延期で、コミュをクローズすることさえ、
真剣に考え、悩みました、、、

スカス、その一方で、ワスの無謀な試みに対して、
心底、支持して下さる方もいらっしゃり、、、

その揺れる心の狭間の中で、
夜を徹したことも何度もあります、、、

<こうなったら、まさしく、本末転倒です!?>

とりあえず、365回を一つの大きな節目にして、、、

不本意ではありますが、これからは、
できる範囲内で、ポチポチと続けていくことで、
自分の中で妥協点を見つけました、、、

最後に、、、

つい、先程、自分が誰かに与えていくのみで、
全くの無償の行為に他ならないなどと、、、
思い上がった記述になりましたが、改めます、、、

自分の方こそ、これによって、
タイにご縁のある多くの方と知り合い、
いろいろな影響を受けました、、、

そういう意味では、ギブ&テイクで、
お互いを向上し、高めていける、
そんなコミュの場であることを期待したいです。

「タイ語一語一会」365話を終えて、
明日からは、また、新たな1ページ、、、

一つ、一つ、手作りの気持ちで、
タイに寄せる思いを文字に変えて、、、
言葉、フレーズ、文章、話(物語)を綴っていきます、、、

厭きずに、付き合って頂いている皆々様、、、
今後とも、どうぞ、ヨロシクお願い致します!


感謝の気持ちを込めて、、、

タイフリーク拝、、、

この記事へのコメント
タイフリーク様
まずは350話、お疲れ様でした。
たまに真面目な高等向けの??政治、経済に関する話しもお願い致します!?(汗)
Posted by アッサニー at 2007年07月28日 15:17
☆会長、、、
こちらでも、どうも、、、
350話ではなく、365話ですね!!!
今後ともどうぞヨロシクね、、、
Posted by タイフリーク at 2007年08月01日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック