2006年08月04日

チェンマイからバンコクへ飛行機で?!



ひょんなことから、バンコクへ出ることになった。

当初は、寝台車に揺られて半日以上かけて、
行くはずだった。

それが、これまた事情があって、
飛行機を利用することになった。

チェンマイからバンコクへ出るまで、
何らかの手段はある。

ずっと昔、ランプーンにある日系企業に勤めていた折、
最低でも、3ヶ月に一度は、
バンコクへ、日本の本の買出しに出かけていた。

日本でも「ブックオフ」の大ファンであるが、
バンコクにも何件かの中古本のお店がある。

時には、200冊以上まとめ買いし、
死ぬような思いをして、チェンマイに帰ってきていた。

その頃は、まだ格安エアチケットはなく、
タイエアー(TG)の独占フライトで、
料金も1500Bするかしないかだったと思う。

(この辺の料金の記憶がアヤフヤではあるが、、、)

その日系企業を退社してからは、
好んで、バスや列車を利用した。

当時、
バスは、片道9〜10時間、約150B前後、
列車は、片道12〜14時間、約500B前後、

まだ、のんびりした時代で、
それでも、半年に一度は、
バスや列車でバンコク通いをしていた。

いつしか、チェンマイからバンコクへ、
飛行機を利用するなんて、
すっかり高嶺の花になってしまった。




さらには、いつ頃からか、
急激にTGのエアフェアがはね上がり、
片道2000Bをオーバーするようになった。

さらに呼応して、民間のエアラインが参入し、
チェンマイーバンコク間の熾烈な、
格安チケットバトルが始まった。

Nok Air、
Air Asia、
Orient Thai Air


などなど、、、、

一時、かなりの過当競争で、
とんでもないぐらいの低料金が設定されたりしたが、
今は片道1600B前後に落ち着いている。

これで面白いのが、というか歯がゆいのが、
よくプロモーションで999Bとか出るが、
その実態は、

Airport Tax THB 50.00
Insurance THB 50.00
Administration Fee THB 50.00
Fuel Surcharge THB 400.00
VAT 7.00 % THB 114.49


と、これらによって700B近い料金が上乗せされる。

今回、慣れない飛行機の手配で、
チェンマイ空港へ行き、

上記3社の格安航空会社で値段をチェックすると、

チェンマイーバンコク間が、諸々込みで、

Nok Air=1700B、
Air Asia=1650B、
Orient Thai Air=1700B


という結果が出た。

ノックエアラインの評判がいいのだが、
わずか50Bに目移りし、
結局、Air Asiaを選択した。

格安チケットとはいっても、
ものすごい出費ではある。

心配なのは、ブログの更新と、
ミクシーコミュの「一日一分タイ語」のコラム、、、
こちらも毎日、何かしら、更新して1ヶ月が経つ。

3ヶ月ほど前、アメリカ〜日本と旅した際、
ブログの更新がヒッチャカメッチャカになった。

あんな思いはもうしたくない、、、、

そういう時は、休むに限るのだが、
生来の性格で、何かを続けると、
それを途中で、休憩することができない、、、

あ〜、何を書いているんだろう、、、

もう、バンコクに出発する時間が迫ってきた。

とにもかくにも、
4日から7日までチェンマイを留守にします。

ブログは、できれば、
バンコクで普通に更新できればいいけれど、、、
よくわかりません???

何か、実際、そこまでしなくても、、、
という気が自分でもしている。

<継続は力なり、、、、>

自分で独り、呟いても、
ちょっぴり空しい響きがないともいえない。


この記事へのコメント
タイフリーク様
そこまでしてブログの更新しなくても構いませんよ。せっかくバンコクに遊びに行くのですから?のんびりして来て下さい。
Posted by アッサニー at 2006年08月04日 10:27
え???バンコク来るんですか???
オイラは5日午後にはバンコク入りしてますよ。お暇だったら・・・って連絡方法は???笑 とりあえずバンコクでの携帯Noをメールしときます。見れたら連絡下さいな。(笑
Posted by foikuwan at 2006年08月04日 13:51
>会長、、、

それが、哀しい性で、
まあ、継続だけはするつもりです。
お恥ずかしい限りですが、、

>foikuwan 殿

ありがとうございます。
早速、お電話差し上げております。
もし、バンコクで、
本当にお会いできましたら、
いいですね。
Posted by タイフリーク at 2006年08月04日 19:07
palmyかな?
SLYさんの誕生partyかな?

なんにしても わくわく が
待っているといいですね!
Posted by うぶすぶ at 2006年08月05日 06:27
>うぶすぶ殿

あのPalmyさんもドキドキですが、

SLY親分に2回目会ってしまいそう、、、
こちらもなかなかおっかなくてドキドキです!
Posted by タイフリーク at 2006年08月05日 12:50
パーミーは2年前チェンマイでのバード・セックLOSOのコンサートの時のゲスト出演で観ましたが、私はあの、”チャラ、チャラ、チャラ、ラララ”の曲しか知りませんでした。その曲始まったら、もう観客は大騒ぎでしたが、なぜか私は疲れ果てて?椅子に座って休んでいました!?(笑)
Posted by アッサニー at 2006年08月06日 08:52
>会長、、、

パーミーさんは、
やはり生まれもってのスターですね。
それを今回、強烈に感じました。

今から、この時の記事を書きますが、
どうやって書いていったらいいのやら、、、

押忍!
Posted by タイフリーク at 2006年08月06日 14:15
はじめましてこんばんはtakaと申します。
先日、タイに旅行に行って来まして、バンコク、ピサヌローク、チェンマイとまわりとても楽しい旅でした。

チェンマイにお住まいということで、チェンマイの事情について教えて頂きたいのですが、今回チェンマイの旅行中に現地の子と仲良くなり、一緒に(3-3くらいで)夜中にディスコに行って来ました。チェンマイプラザからバイクで5分くらいの川沿いのディスコなんですが・・・(トイレには勝手にマッサージをして、チップを求めてくる奴らがいるところです。)

とても楽しく大変満足だったんですが、旅行中に(言葉もあまり通じない状態で)このように軽率に地元の子とディスコに行くのはやっぱり危険でしょうか?

また、来年でも行きたいと思っていて、今後の参考に教えて頂ければと思います。
Posted by taka at 2006年09月22日 01:54
はじめましてこんばんはtakaと申します。
先日、タイに旅行に行って来まして、バンコク、ピサヌローク、チェンマイとまわりとても楽しい旅でした。

チェンマイにお住まいということで、チェンマイの事情について教えて頂きたいのですが、今回チェンマイの旅行中に現地の子と仲良くなり、一緒に(3-3くらいで)夜中にディスコに行って来ました。チェンマイプラザからバイクで5分くらいの川沿いのディスコなんですが・・・(トイレには勝手にマッサージをして、チップを求めてくる奴らがいるところです。)

旅行中に(言葉もあまり通じない状態で)このように軽率に地元の子とディスコに行くのはやっぱり危険でしょうか?
Posted by taka at 2006年09月22日 01:58
☆taka様、、、

何とも羨ましいお話で、
それにつきましては、
何ともお答えしづらいところがあります。

危険かと問われれば、危険でもありますが、
かといって、みすみすそのようなチャンスを、
逃すのもまた勿体無いような気もします。

要は、本人の自覚の問題ですから、
taka 様がいいと思われる範疇で行動なされれば、
宜しいのでは、、、?!
Posted by タイフリーク at 2006年09月22日 09:52
早々の回答ありがとうございます。

そうですよね〜ディスコはとても楽しく旅も楽しかったので、とても満足しています。(^-^)

では、他の質問で教えて頂きたいのですが、チェンマイのネット事情を教えて下さい。
そのときの写真を送ってあげようと思うのですが、一般的に普通の人はネットを高速回線でメールが取れますか?(2Mなど)

または手紙で送ってあげようかと思っていますが、日本からタイの住民へは手紙が届けられますか?

よろしくお願いします。
Posted by taka at 2006年09月22日 18:18
☆TAKA様、、、

大変失礼致しました。
書き込みに気づかず、ご返事が遅れてしまいました。

<一般的に普通の人はネットを高速回線でメールが取れますか?(2Mなど)>

ということですが、
それはその相手によりけりです。

その相手の方のネット環境さえ整っていれば、
何も問題なくメールで送れるでしょう!

また、

<手紙で送ってあげようかと思っていますが、日本からタイの住民へは手紙が届けられますか?>

ということですが、
相手の住所さえ間違いなければ、
通常ちゃんと郵便物は本人宛に届くものです。

どうしても本人にということであれば、
EMSなどにすれば確実です。
(普通郵便は、時に紛失することも、
ないこともありませんので、、、)

Posted by タイフリーク at 2006年09月28日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21905072

海外旅行保険を無料にする方法
Excerpt: 海外旅行に関しての記事を拝見し、トラックバックさせていただきました。海外旅行保険を無料にするテクニックなどを記載しております。ご不要であれば、申し訳ありませんがご削除ください。よろしければご笑覧くださ..
Weblog: 無料/安い! 海外旅行保険のテクニック
Tracked: 2006-08-05 14:26

第5次タイ攻略 後編 14/14〜シンガポールへ
Excerpt: リーラム、私と二人っきりですでに1週間が経過した。ご家族と一緒の場合は民主的に行動が決まるので、早寝早起き、よく食べてよく飲んでよく寝る田舎スタイルとなろうが、たった2人の場合、どちらか一方の独裁的な..
Weblog: 投資一族のブログ
Tracked: 2014-04-08 21:11