2006年07月04日

ラオス経由「密輸ビール」のお味は?!



ハンドンのワスの自宅のすぐ裏には、
懇意にしているピーT&ピーNご夫妻が住んでおられる。
(ピーは年上に対する敬称、呼称)

敷地がうちの3倍以上もあって、車も何台も所有され、
随分と実入りがよさそうだ。

いつも広いお庭で、何かにかこつけて宴会が始まる。

前述の結婚式の後、酔っ払い天国遊泳から生還したのも束の間、
帰宅したところを、運悪く(良く?!)、
ピーTさんに捕まってしまった。

彼は、政府の税関関係のお役所に勤めており、
時々、とんでもない押収した密輸品をご馳走して下さる。

だいたい、ウイスキーの類が多いのだが、
この日は、何と、ラオス経由で押収した、
ブルガリア産のビールだった。

<GO4 MORE GOLD>

ブルガリアビール
お初に賞味しましたブルガリア産ビール?!



完全に酔っ払っているのにも関わらず、
哀しい酒飲みの性で、
初めてのビールに目が釘付けになりました。

まずは、ご相伴にあずかり、一口飲み干してみる。
キリリと冷えたビールの何ともいえない喉越し、、、
かすかに鼻をくすぐるがほとんど癖のないまろやかな口当たり。

宴会
真ん中で立ってられる方が、ピーTさん

<一発で恋におちました、、、>

ブルガリアといえば、大関琴欧州のお膝元、、、
あの辺は水が良くて、美味しいのでしょうか?

いろいろラベルを覗き込んでみるが、
製造元の住所らしき「BULGARIA」の文字しか認識できない。

<e 50 cl>とありますが、
量的にはおそらく500mlぐらいでしょうか?

こうなると根が卑しいものですから、
何とか、ピーTさんに擦り寄り、
少し譲ってもらえるように媚を売りました。

実際、何ケース(1ケースあたり24本)か余分があるようで、
何となく仲間うちで、
1ケース1000Bぐらいの値が出てました。

決して安くもありませんが、
ビール好きのワスとしましては、
意地でも競り落としたい気持ちになってくる。

日頃は、タイ産のビアシン(シンハビール)か、
ビアチャーン派なのですが、
こういう味のアクセントは、何とも心沁みるものがあります。

結局、粘って、1ケース24本、800Bで譲って頂きました。

1ケース
思わず購入したブルガリア産ビール、1ケース、24本

一夜明けて、つい、今しがた、改めて1本、空けました。

<ウ〜ン、沁みます!>

どちらかというと、清水のように軽いのですが、
ほのかな香りが、何となく後を引きます。

我慢できずに、もう一本空けてしまいました。

<心を鬼にして、ここらで止めておこう、、、>

「瓢箪から駒」じゃ、ないですが、
こういう出会いも、ビールとの「一期一会」でしょうか。

今後は、このビールも冷蔵庫で少し寝かしておきながら、
ここ一番の時にゆっくり味わおうと心に釘を刺しました。


この記事へのコメント
へ〜、ブルガリアのビールですか。まだ飲んだことないですね。一回試してみたいです。私は生のビア・ラオが一番美味しいと思っていますが?
Posted by アッサニー at 2006年07月04日 08:42
私は何故かアンコールビールがすきです。
カールスバーグの生も美味しいです。
バドワイザーも美味しい
結果 何でもいいんです。アッハ
Posted by プンプイ at 2006年07月04日 12:46
税関関係者とお友達なんですね〜。
捕まらないようにしないと・・・。変なことしたらマズイかな(笑)
Posted by ぶうた at 2006年07月04日 18:21
>アッサニー 殿

自分は、まだ、ラオスに行ったことがなく、
ということで、ビアラオはまだ試したことがありません。
アッサニー殿が勧められるのでしたら、
是非、トライしてみたいです。
ちなみに、料金も高いものでしょうか?

>プンプイ殿

プンプイ殿もビール派でしょうか?
自分は、どちらかというとアルコール派で、
日本酒も焼酎もウイスキーもワインも何でも好きですが、
タイにいれば必然的に冷えたビールに勝るものはないです。
日本もそろそろビアガーデンの季節!
タイはそれこそ、一年中、ビアガーデンの季節ですよね!
中年腹がなかなかへこむ暇もありませんです!

>ぶうた 殿

貴殿が近々、チェンマイにいらっしゃった際には、
ご一緒に飲みましょう!
ピーTさんは、実に味のある普通のおっちゃんですよ!!
Posted by タイフリーク at 2006年07月04日 19:02
税関で没収されたものが、そのまま職員が持って帰れるってのもさすがタイですね!!
よけいに美味しかったんじゃないですか??
でも、ブルガリアの物まで入ってくるとは驚きですね!!
Posted by freedom at 2006年07月04日 21:30
>freedom 殿

ブルガリアビール、本当に美味でした!
ところで、<mixi招待状>は届きましたでしょうか?
入会をお待ちしております。

Posted by タイフリーク at 2006年07月04日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。