2006年06月27日

グーグル検索、「チェンマイ(日記)」&「沁みる(タイ)」、、、



このブログを開設して4ヶ月が過ぎました。

「チェンマイ」「沁みる」という2つの大きなキーワードで、
日々の感じたことを自由気ままに綴ってきたつもりです。

毎回、ほとんど脱線しておりますが、
とにもかくにも、一日も欠かさず、日記風に記録が残っております。

振り返れば、100日を超えたわけですが、
(まだ、たったの100日か、、、という声も聞こえますふらふら
更新記事は、平均すると、1.3回/日となります。

ところで、ワスは、何かを検索する際は、
ずっとyahoo ではなくgoogle を利用しています。

これは、別に好みや機能的な問題というより、
単に便利さと慣れといったものでしょう!

試みに「タイ」というキーワードでグーグル検索しますと、
一瞬にして17、900、000の数がヒットし、
その栄えあるトップは、「タイ国政府官公庁」でした。

この検索順位はキーワードや内容によって、
日々変動するものなのでしょうが、、、

ちょっとした好奇心も手伝って、自分のブログに関して、
グーグル検索をいろいろ試みてみました。

打ち込むそれぞれのキーワードに従って、
なかなか嬉しいような興味深い結果が出てきたんですよ。



ワスのブログのタイトルは、

「沁みるタイ長期滞在チェンマイ日記」

フリーダイヤル<キーワードその1>「チェンマイ」
→ 大健闘の第104位

これを、「チェンマイ日記」で検索すると、
何と、何と、第3位に出てきちゃうんですよねー!

フリーダイヤル<キーワードその2>「長期滞在」
→驚きの第20位!!

さらに、「タイ長期滞在」で検索すると、、、
これまた、一気に第3位に跳ね上がります。

フリーダイヤル<キーワードその3>「タイフリーク」
→ワスのハンドルネーム「タイフリーク」では、第1位手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

ということは、早い話が、グーグル検索で、
「タイフリーク」と打ち込めば、
ワスのブログが一番最初に紹介されるということexclamation&questionどんっ(衝撃)exclamation&question

ちょっと、びっくりすると同時に、嬉しくなってきました。

続いてドンドンいきます、、、

フリーダイヤル<キーワードその4>「沁みるタイ」
→これは予想されたことですが、
そのまま一番トップでヒットします。黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート

驚きましたのは、単にワスの大好きなお約束の言葉、
「沁みる」一語でも、
グーグル検索では、トップに来るようです。ひらめき

<「しみる」ではダメで、あくまでも漢字を使った、
「沁みる」じゃないといけないのですが、、、>


これって、けっこう凄いんじゃー、ないでしょうか?

「沁みる!」「沁みる!!」「沁みる!!!」

いや〜、感動で、心に沁みてきました。

ずっと、一日も欠かさずブログ記事を更新してきたことが、
グーグル検索ではささやかではありましょうが、
少なくとも特定のキーワードで認知されたということでしょう。

これからは、ブログのアドレスを覚えられなくても、
例えば、「沁みる」という一語で、事足ります。

ただ、願わくば、
チェンマイに住んでいる「タイフリーク」としましては、
「チェンマイ」のキーワードで検索上位に来れば本物でしょう!

さらに1ヶ月後、2ヶ月後、あるいは1年後、、、

同じように「チェンマイ」でグーグル検索を試みる時、
1ページ目(上位10位内)にヒットするよう、
日々の記事更新に努めます!

<継続は力なり!>

始まりは、タイの片田舎チェンマイからの、
小さな小さなブログ発信に過ぎませんでしたが、
少しずつ、根が太くなり、枝葉が伸びるように頑張りたいです。

ちなみに、「チェンマイフリーク」でグーグル検索すると、
驚いたことに、予期せぬ形で結果が反映されるんですね?!

<インターネットって本当に凄いかもしれないぴかぴか(新しい)

この記事へのコメント
「チェンマイフリーク」で検索して見ますと・・・1位が地球の歩き方のBBSの書き込み。

2位はタイフリークさんのファッションギャラリーHP(綺麗な帽子やカバンがいっぱい!)

3位・・・1枚1000円の怪しいサイトが出てきました。このサイトは強烈でした。ウドンターニーの○○ガイド兼CD販売(売れるのかな?)

Posted by ぶうた at 2006年06月27日 17:54
ヤフー、グーグルおもしろいです。
自分の本名と学校名などを入れると、思わぬ人が自分のことを書いていたりします。

私のホームページは「バンコク」と入れると
グーグルで堂々2位。バンコク週報が1位。
ヤフーは15位。

今狙っているのはタイフリークさんと同じ。
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/05tiiki-hokubu.htm
このページが1ページ目に入ること。
現在は5ページ目
Posted by バンコクの写真 at 2006年06月27日 18:08
へぇーー!すごい!「継続は力なり」ってホントですよね。すごいなー☆これからも期待しています!!
Posted by みずき at 2006年06月27日 18:43
何の単語にしても、とにかく一番に検索されるなんて、すごい☆です。
最近、チェンマイのラジオをよく聴いています。どうしても曲紹介が聞き取りにくいのですが、チェンマイのFMラジオについて
pick up して下さい。
Posted by beau at 2006年06月27日 22:23
>ぶうた殿
タイミングよく、突っ込みありがとうございます。
そうなんです。
タイフリークをチェンマイフリークにして、
現在フリーズ状態になっているもう一つのブログにも出てました。
ちょっとビックリです。
スカス、ワスが書き込みしていた時は、
1番上だったのに、2番目に落ちていたんですね。
瞬間的な「チェンマイフリーク」の「一番」でした。

>バンコクの写真殿
はっきり申しまして、
「バンコク」のグーグル2位は、メチャメチャ価値がありますよ。
とにかく、ものすごいまでの激戦区のキーワードですから、、、
バンコクの写真様なら、
この「バンコク」のキーワードで、
間違いなくトップ制覇できます!
内容が、本当に濃い〜〜〜い、ですもん。
(ところで、早速クリック確認させて頂きましたが、
こちらの方でもバンコクの写真様のお気遣い、
誠にもってありがとうございます!)

>みずきさ〜ん、
妙に調子よくウソっぽくなるので、
はっきり告白できなかったんだけど、
ワスも実は、メチャメチャ、「さくらんぼ」大好きなんですよ。
(味も形も色も、そしてその独特の五文字の語感も!!!)


Posted by タイフリーク at 2006年06月27日 23:28
beau 様

ご無沙汰でございます!
体調はいかがでしょうか?
一日も早いご回復を念じております。

そしていつか約束どおり、
ご一緒にタイカラをブチかましましょうね!

ところで、beau さんは、
チェンマイのFMラジオ聴かれておられるのですか?
すんごいです!!!
ワス、正直申しまして、タイのラジオを聴いたことがありません。
<チェンマイに住んでいて、恥ずかしい〜いっす?!>
どちらかといえば、テレビとCDと映画ばっかりです。
でも、これから機会があれば、ラジオも聴くように試みてみます。
逆にbeaw さんの方から、
いろいろチェンマイのFMラジオの楽しみ方を教えて下さい。
今後自分も勉強してみたいです。
Posted by タイフリーク at 2006年06月27日 23:44
なにを隠そう、僕が最初に検索したのはyahooでチェンマイだったような気がします
そのとき初めてコメントを書かせていただきました
ほんと、パソコンって何処まで繋がっていて、どこまで使いこなしているのか。。。
早く使われるのではなく使いこなせるようになりたいものです
Posted by freedom at 2006年06月27日 23:49
freedom 殿
フリーダムさんとのご縁も本当に不思議ですね。
確か初めてブログ上でお知り合いになったのが、
5月の頭、ゴールデンウイークの真っ盛りだったと思います。
それから、まだ2ヶ月も経っておりません。
貴殿とはもう1年以上のお付き合いがあるような錯覚があります。
また今後ともどうぞヨロシクお願い致します!
Posted by タイフリーク at 2006年06月28日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。