2006年06月10日

プミポン国王在位60周年記念式典は黄色一色!



6月9日は、朝からプミポン国王の即位60周年記念式典で、
タイ中はヒートアップして大忙し!
おそらくは、タイ国内において、歴史的なイベントであろう。

とりわけ、王様のお膝元バンコクでは、ありとあらゆる人が、
シンボルカラーの黄色の(T)シャツを着込んで、
プミポン国王の安寧を心から念じている。

ここチェンマイでも、学校やお役所関係はすべてお休み。

きっと、日本の昭和天皇の在位期間を更新するであろう、
プミポン国王の偉大さと、
国民一人一人の誇りと愛国心までも増幅させるだろう。

ところで、プミポン国王を祝福するシンボルともなっている、
正式なタイ王室のロゴがついた(T)シャツは、
俄然、目に付くようになってきた。

プレミアがついて、通常150Bのところが、
400Bや500Bでもけっこう売れている。

ワスの(T)シャツはというと、黄色は黄色であるが、
タイ語で<私は王様を愛しています!>
とプリントされているだけで、正式のロゴを含まない。

<マイペンライで許してもらおう!>


スカス、それにしても暑い、暑すぎる。

気合を入れて、日本からのお客さんをご案内するのであるが、
眠いとか時差ぼけとか、デブったとか言う前に、
単純な暑さのために集中力が殺がれてしまう。

時期的に、アメリカも日本もそこそこ暑かったが、
ここチェンマイでは、その比ではない。
完全に精神がだらけてしまう暑さなのだ。

また、チェンマイに戻ってきて、僅かに一日だけれど、
いろいろままならないことばかりに遭遇する。

5月いっぱいで、NHKのみ受信を停止したはずが、
何とUBC全部の放送が停止にされていた。
ワスの部屋のテレビは全く役立たずになってしまったのだ。

<ついでだから、しばらく衛星放送はストップしておこう!>

意図したことではなかったが、
いい具合に、生活費の節約にも繋がる。

その他、連続して途切れなく、
お客さんやお友達がここチェンマイにやって来られる。

明日、明後日、明々後日は、連続してゴルフかな?!。

17日からは、アメリカでお世話になったIさん御一行。

23日からは、ワスの最も尊敬しております元上司のI師匠が、
これまたアメリカから久方ぶりにチェンマイにいらっしゃる。

気の置けない人であるので、それはそれは楽しみでならない。

その反面、サンプルアップしなければならない急ぎの商品も、
数多く重なって差し迫っている。

すべての人に誠実にあろうと努めれば努めるほど、
どこかでボロも出るし、無理が生じるであろう。

そこで、少々のことではへこたれないつもりでも、
言い訳がましくなるが、
この暑さにはホトホト参っている。

テレビに映る黄色の(T)シャツ、黄色の声は、
それだけでも熱気ムンムンで、
ワスの気力をも滅入らせていく。

眠気も空腹もある程度は耐えられるが、
この暑さはなかなかには我慢できそうにない。
妙に不快な暑さである。

バンコクでは王様の長生きと健康を願って、
某百貨店地下で、生まれて初めて記帳なるものをした。
バンコクの百貨店は、寒いぐらいに冷房が効いていたよな、、、

それにひきかえ、ここチェンマイの仮オフィス。
熱気がこもって、その照り返しで、サウナ風呂のごとく、
情けない程の気が狂いそうな暑さになっている。

<早く、利益を上げるようにしてですね、
オフィスにエアコンを入れたいヨナー?!>



プミポン国王の即位60周年記念
にて、
汗みどろになりながら、ふとそんなことを思いました。

この記事へのコメント
同意です。
Posted by 名無し at 2006年06月09日 17:36
スポンジボブが大好きですw
Posted by 名無し at 2006年06月09日 17:36
タイフリークさん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、タイフリークさんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!
Posted by 高橋 at 2006年06月09日 19:58
>ゆか姫様、
ワスも栗鼠は好きです!

>えみ姫様、
ワスもスポンジボブは大好きです、、、
と云いたいところですが、
実はスポンジボブについては、全く知りませんでした。
Posted by タイフリーク at 2006年06月10日 01:07
JOBLOG(ジョブログ)事務局高橋様
初めまして、
ご丁寧に、書き込みどうもありがとうございます。
こんなブログでよければ、喜んで参加させて頂きます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by タイフリーク at 2006年06月10日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。