2006年05月06日

リエントリービザマルチ取得



悩んだ挙句、チェンマイイミグレーションに顔を出した。

今月末、久しぶりに、タイを出国し、渡米する。

それについての件は、過日の記事ですでに触れました。
アメリカ渡航の経緯は→こちら!

そこで、渡米に関して、
現在のタイ滞在に対するビザステイタスを有効維持するために、
タイへ再入国できるようリエントリービザの申請が必要だ。

ここで、何度も話題にするが、
リエントリービザシングルorマルチの問題が絡んでくる。

どこか一般企業に属していたり、
何度も出入国を繰り返す予定なりがあるのであれば、
文句なしに複数回数可能のマルチで手続きすべきであろう。

スカス、今後、タイを度々出国する予定がないのであれば、
1回ポッキリのシングルリエントリービザで申請すべきだ。

それは、よくわかっている。

以前なら、あまり、こういう問題で悩まなかった。

何故なら、申請料金が明らかに安かったからだ。

当時は確か、リエントリービザ、(1バーツ約3円)
シングルで500バーツ、マルチで1000バーツだった。

それが、いつ頃からか、ほんの3、4年前からだったか、、、
シングルが1000B、マルチで3800Bと急騰したのだ。

以前の料金形態なら、そうそう予定がなくても、
一応マルチで申請して1回しか出国しない場合にも、
その手続きの手間などを考えると十分メリットがあった。

スカス、3800Bだと、そうそうおいそれといかない。

間違いなく、自分の置かれた立場からすると、
これからさらにもう3回以上、タイを出国する可能性は、
極めて少ないだろう。(そんな余裕もあるはずはない。)

スカス、スカス、もしかして、新しく仕事に就くかして、
これから外に出る機会があれば、やはりマルチが正解か?!?

結論が出ないまま、チェンマイイミグレーションに向かった。

イミグレ
チェンマイ空港の入り口の200m程手前にある


それにしても、ここチェンマイイミグレーションには、
どれだけお世話になったことだろう。

タイでの長期滞在ということに限っていえば、
どうしても切っても切れない縁が生じてくる。

これまで、各種手続きの度に何十回となく通わされた道程だ。

ただ、それでもラッキーなのは、
わざわざ首都バンコクまで出向かなくても、
一通りのビザ一般の手続きはここチェンマイで済むことだ。

ただ、一番心して大事なことは、決して、
係りのお役人さんには逆らわないということである。

顔を覚えてもらえれば、いろいろ便宜も図ってくれます。
(時に、腹立たしい係りの人も勿論、存在しますが、、、)

イミグレ左
3ヶ月ごとに出頭するスタンプはイミグレ左手側で、、

イミグレ右
通常のビザ一般業務は、右手側奥で、、、

ここで、その申請書記入の直前、ワスもない頭でふと考えました。

この二日前、ワスはタイ宝クジで棚ボタの8000Bが入った。
(その件についての詳細は、→こちら!

宝クジで当たれば、その大小に関わらず半分を家人に寄付し、
幸運を分かち合う。(そりゃー、家人も喜びました!)

ということで、残りは4000バーツ
これを今月の崖っぷちの生活費に考えていた。

ただ、4000Bを後生大事に使ってもたかが知れている。

リエントリービザのマルチの手数料は、3800B

<ちょうど、いいじゃん、、、>

<<どうせ、天から降って湧いたような泡銭。
それを、タイミングよく潔く手放せば、<<<

<<<<また、また、金は天下の回り物、巡り巡って、
またワスの懐に倍になって戻って来るやもしれぬ。>>>>


そんなことを考えているうちに、
まるで、魔が差したと申しましょうか、、、

清水の舞台から飛び降りたような気持ちで、
(そんな大げさな、、、、)

今月の生活費に充てるつもりでいたその残りほぼ全額を、
リエントリービザの手続きに費やしてしまいました。

後には、ちょっぴりの後悔と、家族への懺悔!

まあ、<迷ったらGO>ですよ、、、。
<苦しい開き直り>

これをきっかけに、
今年は、どんどんタイの外へ出る機会も増える(だろうかな?)
と、攻めの気持ちでこれからの運勢の機運を信じたい。

ということで、無事、リエントリービザマルチ取得しました。
後は、今月25日の出国を待つばかりです。

<スカス、残り、半年で3回以上出国することは、、
そりゃー、ないわな???>




この記事へのコメント
タイフリークさん初めまして!!
チェンマイ初心者なんですが、上記アドレスでブログを書き始めました
ぜひ、いろいろ教えてください
是非僕のブログへも参加よろしくお願いしま〜す
Posted by freedom at 2006年05月06日 14:52
マルチ、シングルの価格が上がったのは確か一昨年の10月頃からだったと思います。ちなみに昨年4月の時点では、シングル1900バーツ、マルチ5800バーツを取られました。今回の料金はまた変更になったのでしょうか?
Posted by デコイ at 2006年05月06日 19:42
アメリカですか。私は前の奥さん(??)と新婚旅行でディズニーランドに行っただけです。
アッ、もう一回行っていました。
香港に行こうと思ってチケット屋に行ったら、明日ロサンゼルス行きが29800円という張り紙を見て、急遽行きました。

ちょっと教えてほしいことがあります。
友人3人への土産です。
50ぐらいのおっさんです。
一人1000バーツぐらいの予算。
結構世話になっている人たちですので、ちょっと驚いて喜んでもらえるもの。
そんなものがありますか?
しかも、しかも、あわよくば、ビジネス、金儲けになればなどと、たくらんでいます。
つまり、市場調査も兼ねています。
そんな都合のいいものがありますか。
7月ぐらいに帰りますので、時間はあります。
Posted by バンコクの写真 at 2006年05月06日 19:42
前略、freedom様
初めまして、どうもありがとうございます。
早速、貴殿のブログの方へお邪魔させて頂きました。
コメントも残してあります。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
Byタイフリーク
Posted by タイフリーク at 2006年05月06日 23:25
デコイ様
それは、驚きました。
昨年の4月、そんなに高かったんですか?
イヤー、参りました。
今回、異常に高いと思っていたのに、
まだ、さらに高かったんですか?
お恥ずかしいですが、それだけ、
リエントリービザの申請から遠ざかっていた証拠ですね。
でも、とりあえず、今回のマルチは、3800Bで済みました。
これは、逆にラッキーだったんですか。押忍!
Posted by タイフリーク at 2006年05月06日 23:32
バンコクの写真様
ああ〜、たび様、お元気ですか?
どうもご無沙汰しております。
お変わりございませんか?
50ぐらいのお友達3人へのお土産。
予算はお一人様、1000Bぐらいですか。
時間は7月まであるんですね。
自分も一生懸命考えてみます。
もうちょっとお時間下さい。
確かに大変、興味深い命題ではあります。
今度は、ちゃんと車で足になりますよ!
(でも、お一人様1000Bはゴツイですね。)押忍。
Posted by タイフリーク様 at 2006年05月06日 23:45
タイフリーク様
さっそくお返事ありがとうございます
残念ながら、3月末に日本に帰って着ました
次回機会があればぜひぜひよろしくお願いします。
リンク貼りましたのでぜひ覗いてみてください。
ただ、なにせブログ初めてであまり詳しくありませんので、リンクを貼ったつもりなんですが
もし、意味が違っているようでしたら教えてください。今後ともよろしくお願いします
By freedom
Posted by freedom at 2006年05月07日 01:05
タイフリーク様
たびたびすみませんが一つ教えてください
オートリンクを登録しようとしたのですが
どうやってもブログに貼りつけることができません。
ド素人なので間違っている、もしくはまったく
意味が理解できていない可能性もあるのですが
よろしければまたおしえてください
よろしくお願いします
by freedom
Posted by freedom at 2006年05月07日 02:31
フリーダム様
勿体無いばかりの相互リンクありがとうございます。
(写真まで付けて頂きまして、赤面の至り、恐縮の限りです。)
ところで、オートリンクの登録についてのお問い合わせですが、
一応、文面から、仮登録までお進みかと存じます。
その仮登録のメール案内の中に、
テキストとイメージのリンクタグが記されてありますよね。
そのどちらかを選択されまして、
その箇所を、コピーし、フリーダム様のブログのお好きな場所に、
ペーストされますと、それがブログ上に反映されて表示されます。
(ちなみに、自分は、テキストスタイルで表示しております。)
もし、イメージタグがうまく反映されないようですと、
オートリンクHP上のよくある質問の中で、詳細に説明されております。
そちらの方をご参照なされて下さいませ。
ちなみに、ブログ上にリンクタグが貼り付けてられてないと、
本登録の方にお進みできないようですので、ご注意下さい。
もし、まだうまくいかないようですとまたお気軽にご連絡下さいね。
これも何かのご縁ですので、今後とも末永く宜しくお願い致します。
Posted by タイフリーク at 2006年05月07日 08:47
タイフリーク様
間違い無く仮登録まではしているのですが、どうやって僕のブログ上にペースト出来ません
そのままコピーと貼り付けでは出来ないのでしょうか???
by freedom
Posted by freedom at 2006年05月07日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。