2017年07月11日

<無料クイズアプリ:タイフリークの広島弁!?>


タイから約30年ぶりに広島に戻って、
ようやく1年。
何が懐かしいって、やはり独特の広島弁である。

言葉には、それぞれの風土と歴史が築き上げた
独特の文化に繋がります。

広島弁の基本中の基本

1. カバチ
2. イタシー
3. タイギー
4. ワヤ

広島近郊の方には馴染みがありますでしょうし、
近年、広島を舞台にしたドラマがあったりして、
割と親しみ深い言葉かなあとも思いつつ、、、

やはり広島県人には、
とてもあたたかな言葉の響きがあります。

以前、試行錯誤しながら、
タイ語関連のアプリをリリースしましたが、

まだまだ技量伴わず、1年365日365語と謳いながら、
わずかに数十日分しか投稿できておらず、

さらには、アンドロイド版だけで、
IPhon には対応していないので、

全くの片手落ちながら、
今、増量版とIPhon対応できるように、
奮闘中です。

その前に、まず、
アンドロイド版だけですが、

いとしい広島弁のクイズアプリを
試験的にリリースしました。

まだ、当然、
改善と増量の余地はあるのですが、

広島弁の

・基本、
・初級
・中級
・中上級
・上級

各5問、計25問

全部できたら、あなたはバリバリの広島県人!?

無料のアンドロイド版のみで、
IPhonには対応していないのですが、

アンドロイド系統の
スマホでしたら、是非インストールして
お試し下さい。

先述の4問は、すべて、
基本問題の中に入っています。

懐かしい広島弁の後には、
自身タイフリークのライフワークとして、
本格的にタイ語関連のアプリにチャレンジします。

いずれ、かなりハードルが高いのですが、
IPhon系のアプリリリースも目指します。

乞うご期待!!



クイズアプリ、タイフリークのかわいい広島弁(アンドロイド版):
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.jp.apps.thaifreak.hiroben