2017年06月16日

「野際陽子さん死去」




6月13日、女優の野際陽子さんが、
肺腺癌のため、亡くなった。
81才だった。

以前も書いたことがあったけど、
ちょうどヤンチャな小学生時代、
テレビに熱中していた頃、

「キーハンター」という番組の虜になり、
毎週土曜夜、「8時だよ全員集合」の後、
もうひたすらかぶりつきで、観ていた。

当初、千葉真一さんの大ファンで、
その隣にいたのが、
姉御肌の野際陽子さんだった。

何だか、メッチャメッチャ妖艶で、
メッチャメッチャ別嬪で、
メッチャメッチャ粋でカッコよかった。

思春期にも満たないませた少年が、
テレビで観る最高にイカシタ女性像でした。

「キーハンター」で共演された千葉真一さんと、
ご結婚されて、自分のことのように、
凄く嬉しかったことを記憶している。

確か、3つ4つ野際さんが
姉さん女房だったと思う。

当時、芸能人のほぼ最高年齢
40歳近くになって、ご出産され、
その後、千葉真一さんとも離婚。

何だか、そのときも、
とても哀しかった。

それからもずっと綺麗なまま、
何十年にわたって、

いろいろな映画やドラマで、
女優としてご活躍されました。

もう半世紀近く前になる
キーハンターの主題歌

「非情のライセンス」

野際陽子さんの
独特の歌声が沁みてきます。

野際陽子さんのご冥福を
心からお祈り申し上げます。


「非情のライセンス」
→ https://www.youtube.com/watch?v=hfGFnAfPqTY