2017年06月30日

嗚呼、広島、6月末、土砂降りの雨

日本の梅雨に入って、あまり雨が降らないと、
ちょっと油断していたところ

6月末になって、ここ広島でも、
本格的な土砂降りの雨

小さなベランダながら、
洗濯物を干すスペースがあり、
雨もかわすぐらい外干しできるはずが、

もうビッチョビチョ

おまけに雨の勢いがサッシを通り越して、
部屋まで水滴が飛散してくる始末

<ドすごい、雷>

静かに瞑想して、
心穏やかに
雨が止むのを待とう

いつか梅雨も明ける
本格的な日本の夏はもうすぐ
(のはず。。。)

2017年06月26日

<DubLi :世界一のキャッシュバックポータルサイト>

・アルマーニ4万円送料関税込み(←高島屋18万円)
・ハワイ往復6万円台/フランス往復7万円台(GW時)


先ごろから何度かご紹介してきましたが、
DubLiの日本企業参入が秒読みになってきましたので、
改めて、DubLi について、おススメいたします。

DubLiは、
アマゾンや楽天、ヤフーのオンラインネットショッピングと
似ているようですが、決定的に違うのが、

このDubLiを経由して、ネットで購入した際に、
ポイントとかクーポンなどではなく、

その都度、1%から最大30%、
キャッシュバック

つまり現金になって還元されます。

現在、世界12カ国で展開しており、
ネット上でのオンライン窓口は、
世界の有名一流企業ばかり15000店舗以上

日本へは、昨年9月に、世界13カ国目として入ってきて、
まだ、日本の企業は、ネット上でスタンバイの状態です。

ただ、冒頭の商品やエアチケットなど、
実際に、知り合いの方が、求めた料金で、
ネット上でかなりお得感があります。

非情に疑い深い自分としては、
当初、DubLiの話を聞いたとき、
ネガティブな想いでいましたが、

その内容を知るにつけ、
消費者にとって、一番嬉しく便利で、

これは、必ず、世界中に広まって、
こうしたキャッシュバックのシステムが、
定着する未来がくると確信しました。

こうしたDubLiの利便性は、
発祥の地、アメリカから14年かけて
きちんと世界中に築き上げてきたもので、

ただ、他のネットラインショップがおいそれと
追随できるものではなく、

提携企業先、ユーザーとの信頼関係において、
将来、ネットショッピングの形態を
根本的に変えてしまう可能性もあります。


>>>昨年の12月に発表されるはずだった、
肝心な日本の提携企業先が、
先送りになって、足踏みしていました。

が、今年、3月20日に、DubLiの母体である
OMINTO社が、ナスダック上場を果たし、
俄然、日本でのマーケットが推進されてきています。


このDubLi、、、無料で登録できます。

ウエブサイトのページから、
簡単に登録できて、

そのポータルサイトから、
通常のネットショッピングができ、
キャッシュバックの恩恵があります。

無料の他に、会員登録としては、
年間99ドル支払って、VIP会員になれます。

消費者としての登録方法は、
基本的にこの2つだけです。

今、日本企業の参入が遅れながら、
VIP会員の特典がどんどん出てきています。

一番わかりやすいのが、

・東京ディズニーランド/
・ユニバーサルジャパン/
・レゴランドジャパン

の入場料がDubLiのVIP会員が30%オフ
そして、先ごろ明らかになったのは、
そのVIP会員のご家族の方も適用されます。

例えば、一度にご家族で4−5人で利用すれば、
それだけで、VIP会員登録料をまかなえます。

また、こうしたテーマパークのリピーターであれば、
年間、何度でも使えます。

これって、凄い、いいですよね。

まあ、少なくとも、無料会員登録だけでも、
DubLiのサイトで、買い物をすれば、

ポイントとかではなく、キャッシュバック、
現金をご自身の銀行口座にもらえる
そんな実感を味わってもらいたいです。


>>>ここで、自分は、DubLiを広める立場で、
DubLi の代理店の仕事をしています。

いざ、日本企業が、そろそろDubLiに正式に参入してくる
タイミングで、今日、YouTubeに「はじめてのDubLi」
として、DubLi のご案内をアップしました。

「DubLi とは? 世界一のキャッシュバックポータルサイト」
→ https://www.youtube.com/watch?v=24KHhL64qbM

しどろもどろながら、30分ぐらいを切り詰めて、
15分ぐらいの尺になっています。

何度も簡単な言葉を噛んでばかりで、
お聞き苦しいのは承知のうえで、
是非、ご視聴されてみて下さい。

決して、これで直接商売をするわけではないのですが、
DubLiが世界中津々浦々に広がっていきますと、
様々な恩恵があり、その活動に賛同しています。

だって、これが機能してくれば、
誰にとっても、絶対に便利でお得ですから。


>>>そこで、DubLiの代理店として、
数に限りがありますが、

1年間のDubLiのVIPのクーポン券を
お要りようの方に、無料でお送りします。

こちらで、メッセージを頂いても大丈夫ですが、
もしできましたら、新しく自分専用のラインを作りましたので、
別途の窓口で、お友達として繋がって頂けたらと思います。



コンタクト下さい。


**************************
DubLiのサイトは、
→ http://www.dubli.com?BArefno=9579089
こちらから無料(&VIP)会員登録ができます。
**************************

2017年06月24日

嗚呼、「逢いたくていま」




「さんまのまんま」のSP番組を、
ちらっと観ると、そのまま
離れられなくなってしまった。

途中で、ミーシャと名乗る
ミュージシャンっぽい人がゲストで登場。

不覚にも、この人のことを全く、
知らなかった。

さんまさんとおどけながら、
その絡みも最高に楽しくて、面白くて、

もうとにかくミーシャさんが、
メッチャ可愛らしくて

<この人の歌う歌が、
まさかあの歌だったなんて・・・>

さんまさんの口の端から
「Everything」
という歌のタイトルが見え隠れして、

急ぎ、ネットでチェックすると、
どこかで、何度が聴いたことがあり、
歌のうまさに聞き惚れてしまう。

当然、その瞬間は、名前も知らなければ、
顔・形も知らないのであったけれど、

ミュージシャンであり、
こういったバラエティーには
出たことがなかったということなので、

たとえ、テレビでの人物とはいえ

一期一会

凄い、幸運なな出会い、
束の間の幸せのひと時を味わった。

スカス、、、
その後で、また二重に三重に、
ビックリ仰天

偶然の偶然に、同じミーシャさんが歌う
耳に残る歌を聴いて、心が震えた。

どこかで記憶を呼び覚まそうとして、
ようやく思い出されたのは、

当時、何度もこれでもかこれでもかと
心を揺さぶられた

「仁」

というドラマで流れていた歌だった。

「逢いたくていま」

これは、今の自分には、
反則中の反則だった。

もう、これまでのことが想いを駆け巡って、
ミーシャさんの透き通るような歌に、

いろいろな人生の痛みを
一つ一つなぞるように
一つ一つ埋めるように

その時、テレビのニュースで、
小林麻央さんの訃報が流れた

何かにすがりたいのに、
何にもできなくて
何ともいたたまれない気持ちになる。

「逢いたくていま」を
エンドレスで聴き続ける

歌詞を追いかけながら、
忘れられない人の面影が
浮かんでは消える

もうどうにもならないのに
もう取り返しがつかないのに

かけがえのないものが
掌の隙間からこぼれていく


それでも、どんなことになろうとも、
一生懸命に前を向いて、
生きていかなくちゃいけない

合掌



「逢いたくていま」byMISIA
https://www.youtube.com/watch?v=MYo5alIaUOk

2017年06月17日

「嗚呼、アメリカ産チェリー1パック100円(のわけないよね)」


「嗚呼、アメリカ産チェリー1パック100円(のわけないよね)」

家人が、慣れぬ広島で、
マッサージの仕事を始めて、
早、2ヶ月近くになる。

毎日、昼過ぎから翌日日付が変わって、
場合によっては明け方まで頑張っている。

胡町の方にあるマッサージ店が、
朝の5時、6時までやっているので、

流川の酔っ払いやその界隈の女性客も
バスも電車もない時間帯で、時に、
お客さんが多くなってくるという。

そこへワスが進呈した例の流星号で、
欠かさず行き来しているのだから、
本当に頭が下がる。

そんな家人の楽しみは、
近場の食料品店で、
いろいろと買い物してくることだ。

自分だったら、まず絶対に求めないような、
珍しい野菜や魚を買ってきては、
朝方、しっかり調理して、食べさせてくれる。

また、本人が好んで、
果物をお土産代わりに
買ってきてくれたりもする。

ある日、満面の笑顔で、
真紅のチェリーを買ってきた。
アメリカ産の札がついている。

それよりビックリしたのは、
遠目でちらっと見たところ、
100円という値札がついていたことだ。

まあ、流石、いい買い物をしたなあ、
と冷蔵庫で寝かせて、日を改めて、
食する際によくよく見ると、

バーコードに980円とあり、ただ、
100円引きということに他ならなかった。
実質、1パック900円だ。

<うーん・・・>

家人にヤンワリ説明すると、
やはりてっきり、
100円だと思ったようで、

それにしては合計金額があまり安くないなあと
その時も感じていたみたいだった。

まあ、とてもしっかりしているようで、
この天然のおおらかさがまたいいのかも。

その真紅のサクランボ
口に加えると、爽やかな瑞々しさ酸味で、
舌先の感触が、ビックリするぐらい美味しい。

チェリーなんて口にしたのは、
記憶にないぐらい一体、何年どころか、
何十年ぶりだろう。

まあ、笑い話だけど、
頑張り屋の家人は、日本語も、
少しずつ、覚えてきてる。

そうこうするうちに、
もうちょっとしたら、
タイに戻らねばならない。

家人のちょっとした勘違いで、
甘酸っぱいチェリーの味を、
日本で思い出すことができた。

同時に、雨季時分の多種多様な
色とりどり溢れんばかりの南国タイの
フルーツも俄然恋しくなってきた。



2017年06月16日

「野際陽子さん死去」




6月13日、女優の野際陽子さんが、
肺腺癌のため、亡くなった。
81才だった。

以前も書いたことがあったけど、
ちょうどヤンチャな小学生時代、
テレビに熱中していた頃、

「キーハンター」という番組の虜になり、
毎週土曜夜、「8時だよ全員集合」の後、
もうひたすらかぶりつきで、観ていた。

当初、千葉真一さんの大ファンで、
その隣にいたのが、
姉御肌の野際陽子さんだった。

何だか、メッチャメッチャ妖艶で、
メッチャメッチャ別嬪で、
メッチャメッチャ粋でカッコよかった。

思春期にも満たないませた少年が、
テレビで観る最高にイカシタ女性像でした。

「キーハンター」で共演された千葉真一さんと、
ご結婚されて、自分のことのように、
凄く嬉しかったことを記憶している。

確か、3つ4つ野際さんが
姉さん女房だったと思う。

当時、芸能人のほぼ最高年齢
40歳近くになって、ご出産され、
その後、千葉真一さんとも離婚。

何だか、そのときも、
とても哀しかった。

それからもずっと綺麗なまま、
何十年にわたって、

いろいろな映画やドラマで、
女優としてご活躍されました。

もう半世紀近く前になる
キーハンターの主題歌

「非情のライセンス」

野際陽子さんの
独特の歌声が沁みてきます。

野際陽子さんのご冥福を
心からお祈り申し上げます。


「非情のライセンス」
→ https://www.youtube.com/watch?v=hfGFnAfPqTY

2017年06月14日

「嗚呼、広島県警本部サイバー犯罪対策課」



1ビットコインが、30万円を振り切り、
31万以上の高値になっている。
4月下旬、その1ビットコイン分がなくなった。

暗号通貨の中では、ビットコイン、リップルコイン、
それから、まだ、市場にリリースする前の、
3つの暗号通貨に関わっている。

ビットコインに関しては、
ブロックチェーン、コインチェックなどの、
取引所並びに個人口座のようなものがある。

そこで、ある方からその1ビットコイン強が、
コインチェックの自分の口座アドレスに、
振り込まれ、入金されるはずだった。

けれど、通常、遅くても、
1−2日あれば着金されるはずが、
3日経っても4日経っても入金されない。

その当時で、1ビットコインが、
20万円前後だった。

どうにもおかしくて、メールのやりとりで、
コインチェックの担当者の方と、
その不具合について、調べてもらう。

最終的には、都合相互に30数通行き来するが、
実際にお金が入金され紛失しているのに、
いらいらするぐらいこちらの真意が伝わらない。

その間、送金して頂いた方とも連絡を取り合って、
送金時のトランザクションIDなどをチェックするが、
結論として、すでに入金済みになっている。

ソステ、ようやく、
ビットコインでの着金の不具合の
根本的な原因がわかった。

わかってみると、
あまりにも情けない結末だった。

通常、セキュリティーのために、
個々のビットコインの受け取りアドレスが、

一定の期間を経て、また別の意味不明の数字と
アルファベットの文字列に変わったりする。

自分が間違いなく確保していた
34桁のビットコインの受け取りアドレスが、

実は、いつの間にか、変容されていて、
全く知らない別の口座アドレスにすり変わっていた。

話はとてもややこしくなるのだが、
要は、自分のビットコインのアドレスと、
思って使っていた34桁の不定期の文字列

13ywdpLJ9iEA93BtCwez2w8zXFPWxoDota

の受け取りアドレス(口座番号)が、
全然違うもので、
どこか別の口座のところに誘導されていたらしい。

もう胃が痛くなり、情けなくなり、
どうにも取り返しがつかず、泣き寝入りになるのだが、

それでもどうしても諦めきれず、
コインチェック側とさらにやり取りを続ける

のだが、最後は腹を括って、
警察に被害届を出すべく、広島中央警察署、
広島県警別館サイバー犯罪対策課を直接訪ねた。

物腰のやわらかい、とても丁寧な応対で、
サイバー担当者の方が、5名も一時に現れ、
それこそ、徹底的にチェックレポートされた。

結局その日は、まるで自分が犯人?か何かのように、
朝10時から夜10時まで、容赦なく拘束されて、
自分のパソコンとネット接続の痕跡を厳重チェック。

結論から記せば、どこぞの誰かによって、
自分のパソコンがハッキングされ、

自身の口座番号だと思っていたビットコインアドレスも、
やはり全然違う別のところのものであった。

さらに詳細に検証すると、
どの口座アドレスらしき文字列をコピペしても、

必ず同一の
13ywdpLJ9iEA93BtCwez2w8zXFPWxoDota

末尾がDotaで終わる
上記の34文字にすり替わってしまうのだ。

それで、この不正に関わっているアドレスの持ち主を
特定できないのかと期待するけれど、、

このアドレス自体、遠隔操作されていて、
どこか中国や中近東を経由して、

全くよその別の場所にすでに着金しており、
取り返すことも無理で、
ここから先は、厳密に調べられないという。。

嗚呼・・・

そして、こうした悪意ある不正は、
現在のネット環境の中で、
日常茶飯事らしい。

いずれにしても、1ビットコインを超える
暗号通過が、自分の口座に入らず、
なくなってしまったという事実に変わりない。

スカス、
実際には、自分のセキュリティーの甘さに起因し、
自己責任の範疇であるにはあった。

ここまで無料ではあるが、
フリーのウイルスソフトを入れていたつもりが、

いつの間にか、それが消えていて、
そのウイルス対策の機能はなされておらず、
かなりの数のウイルスが蔓延していた。

その後、任意の出頭という形で、
この広島県警サイバー犯罪対策課から、

1週間に二度呼び出しがかかり、
その都度出向いていった。

今後、同じような不正が起こらないように、
何らかの形で、警察の捜査に協力したかった。

改めて不具合のあった、
パソコンの中身も全部コピーされ、
徹底的に調べられることになる。

そこで、警察の方の指示どおり、
今後このパソコンは使わないようにして、
一から(中古)パソコンを買い換える。

今度は、しっかりと、
有料のウイルスソフトを、
事前に入れたのは云うまでもない。

まあ、いい経験をしたと、
ポジティブに自身に言い聞かせるが、

着金するはずのビットコインが、
その後1ヶ月の間で、20万円から
さらに30万円を超えるに至っては、

嗚呼、失ったものの大きさに打ちひしがれ、、
気持ちを切り替えるのに、
長い時間を要した。

幸い、リップルコインが同時期、
とんてもな急騰をして、不当な損失分は、
カバーされたけれど、

今後は、尚一層、
注意の上に注意を重ねて、

日々の生活の中で、
ネットに取り組んでいきたい。



2017年06月13日

「嗚呼、映画64(ろくよん)」





1989年、まだアメリカに居て、
昭和が平成に変わるその瞬間を、
複雑な想いで、迎えた記憶がある。

昨年、日本に来て、ずっと気になっていた
64(ろくよん)という映画
結局観れず仕舞い。

ふと、ネット上で、
一期一会
その映画に触れた。

評判以上に、何とも骨太で、
ぐいぐい引き込まれる
素晴らしい映画だった。

まず事件の設定が、とても秀逸で、
わずか7日間で幕を閉じた
西暦1989年、昭和64年、

ここで、時代を振り返って、
いろいろな想いが去来してくる。

主人公演じる佐藤浩市が凄い。

警察官でありながら、
その事件との絡み以降、
広報官という役職にスポットがあてられる。

即ち、警察機構に存在しながら、
マスコミメディアとの橋渡しをする、
何とも特殊な位置づけである。

警察の中で無理難題を押し付けられる上司に、

極端に行動を制約されながらも、

深い溝の出来たマスコミ各社との妥協点を
探るように縋るように模索していく。

静謐に、むしろ抑えた形で、
マスコミ各社に心で訴える佐藤浩市の
前半の演技が圧巻だ。

そこに、胸を締め付けられるような、
スリリングな緊張感が漂う。

昭和64年に起こった符牒64は、
とても痛ましい幼児誘拐殺人事件

後編、14年の時を経て64の事件は、
時効を間近に控え、
反転返しに物語りが動き出す

64の事件に絡んで、
警察庁長官視察の真意を探りながら、
「幸田メモ」という謎のキーワードが出てくる。

この辺りの、現代の保守的な警察という組織を、
社会派絵図の中で、興味ぶかく見て取れる。

主人公が当時の被害者の父親を説得し、
望まなかったはずの広報官という部署で、
警察県警の刑事部と警務部の板挟みになりながら、

まさに佐藤浩市が主人公と一体化して、
最後まで、緊迫感を持続しながら、
鬼気迫る演技で、魅了していく。

何気にだけれど、原作の横山秀夫氏の
社会派ノベル最高傑作だということに合点した。

体も精神の不調もあり何度も書き直し書き直し、
最後はほぼ完成間近の原稿を、
全編改稿して執念で仕上げた大作中の大作である。

こういう原作があって、こういう映画を観られたら、
本当に心から生きている喜びを感じてしまう。

いろいろと思いつくままに書き連ねてみると、

進行上、主人公の家庭の事情が挿話されながら、
さりげなく無言電話があったことなどが、
後になって、大きな意味をもっていく。

その伏線の張り方が悔しいぐらいに憎い。
たまらなくうまくて、後でうーんと唸りまくる。

鬼気迫る演技という点であれば、
もしかしたら佐藤浩市をも凌駕するぐらい

被害者の父親役を演じた
濱マイクこと永瀬正敏が、
とんでもなく際立っていた。

演技だとわかりながら、
心が完全移入してしまい、

物語の核として、警察でさえ、
成し遂げられなかった犯人探し特定への
凄まじいばかりの執念とその生き様が、

全く不自然でなく、受け入れられて、
それゆえに、後で大きな感動になって、
心を揺さぶられた。

そんなことができるのかと思えるが、
これは、永瀬正敏が演じていたからこそ、
有無を言わさず納得できて、嗚呼、と唸っている。

いずれにしても、
そういう落としどころがあったかと、
原作者の力量にまたまた沁みている。


昭和最後の年、
昭和64年の時代設定の妙技、
事件への膨らみと人間の葛藤

本当に、
すんばらしい映画だった。

余談ながら、この演技で、
佐藤浩市が日本アカデミー賞
最優秀主演男優賞をとる。

さもありなんと思う。

また、クレジットで
半年間、ずっとかぶりつきだった

べっぴんさんの芳根京子さんの
名前があったのに、
最後まで、気づかなかった。

後で、もう一度、見返してみて、
ようやく気づいて、、、参りました。


映画の内容もさることながら、
他にも演技人の個々のキャラが引き立っていて、
見せ場がふんだんにある。

綾野剛  三浦友和  滝藤賢一  緒形直人 
瑛太  窪田正孝  吉岡秀隆 他各氏

皆、主役級の演技で、
映画の醍醐味を堪能しました。

映画って、本当にいいですね。

******************************

64(ろくよん)は、
その壮大重厚な筋立てから、
前編と後編に分かれている。

前編がYouTube に 
また2本に分かれて、
アップロードされている。

映画 64 前編 2-1:
https://www.youtube.com/watch?v=RXcSX0DxhH0&t=61s

映画 64 前編 2-2:
https://www.youtube.com/watch?v=JlWtR5JpJlI


すべての事件の真相が明らかになる後編は、
こちらから、、、

映画64 後編
https://www.youtube.com/watch?v=6fe3_55lFLU&t=1761s


※64の後編については、途中から入っていけず、
どうしても我慢しきれずに、結局、掟破りながら、
近場のTSUTYAで、260円/当日 で観ます。

前編は、序章に過ぎませんが、
後編が、やはり見せ場です。

後、64のドラマ仕立てが、5つに分かれて、
やはり、YouTubeにアップされています。

こちらもまた、切り口が斬新で、
主人公、ピエール瀧さんの演技が、
佐藤浩市さんに負けず劣らず素晴らしいです。





2017年06月11日

「水道料金2.5倍!?」



一昨日、水道局の方が検針に来られて、
今、何か水を流してますかと尋ねられた。

何でも水道のメーターが
ずっと動きっ放しだという。

とても感じのいい女性の担当員が、
別に専門の水道局の係の方を呼んで下さり、
すぐにチェックが始まった。

ものの5分と経たないうちに、
検証が済んで、

トイレの便器の中にある正面下部の小さな穴から、
わずかではあるが、チョロチョロ水が漏れている。

これまで、水道料金は高くても、
2000円弱だったのが、

今月の支払い分が、
何と5000円にもなっていた??

その僅かなチョロチョロ水が、
24時間ずっと絶え間なく流れているだけで、
水道料金が2.5倍になった計算になる。

水道局の係の方は直接修理できないので、
どこか業者さんを頼んで下さいと指示される。

こういうのって、普通、
自分で修理代を出すのかなと思いきや、、、

流石、日本なのかな、と感心しつつ、
大家さんに電話で事情を説明すると、
すぐさまあちらで対応して下さった。

日曜日、朝早くに、
水道の業者さんが来られて、

これまた若くてとての感じのいい方が、
ものの30分ほどですぐさま修繕された。

このアパートの水洗トイレのパーツは、
かなり旧式のものらしく、
今ではあまり扱っていないそうなのだが、

機転が利いて、
別のメーカーの部品をアレンジして、
不具合の部位を直して頂いた。

タイでのトラブル事情を知っているだけに、
場合によっては、何日も、何週間も、
時間や手間隙を費やすことと比べて、

こういった日本のサービスは、
迅速で、的を射て、実にテキパキと、
手際いいものだとまたまた感心する。

広島も梅雨入りしたそうな。

水廻りが修繕されて、
水漏れもピタっと止まり、

何だか外の天気とは裏腹に
とても晴れやかな気分になった。

2017年06月10日

「牛乳のあて、人参炒め」


いつも同じ繰り返しながら、
体重がガツンと太りだしたら、
遅ればせながら、少し、ダイエットを試みる

これまでの数限りない失敗から、
断酒宣言はせずに、中庸で、
酒はそれでも控えるように新たな決意。

前回、ビールのあてに、胡瓜を出したけれど、
今後、アルコールと甘いものを控えつつ、
白い牛乳のあてに、赤い人参・・・

横川駅の周りにも、
スーパーマーケットが、
数店舗あるけれど、結構値段が高い。

ここで先にも紹介した家人が足で見つけた
業務用の食料品店が、すこぶるいい。

実際、徒歩5分ぐらいのすぐ傍にあり、
品揃えも豊富で、とにかく食料品が安い。

そこで、今日は、
なくなったビールを求めたいところ、
グッと、我慢して、意図的に牛乳を飲む。

見たことも聞いたことがない牛乳だが、
低脂肪カルシウム鉄分表記が魅力で、
1L100円を2パック求める。

加えて見当していた人参が、
特売で一袋6本入りで44円とあり、
かなり安いのでこれも速攻で仕入れる。

定番のチョコは、この際我慢するとして、
併せて250円ぐらいと超お得感。

この店は中がけっこう広めで、
とにかく青物は新鮮、値段は驚きの安さで、

観ていていろいろな発見の連続もあり、
メッチャ楽しい。

ということで、
ダイエットと健康に留意して、
ビールを牛乳に代えて、

今日のあて?!は、
有り合わせで自己流人参炒め。
見た目は不細工ながら、けっこういける。

このお店めぐりは、暫く、
別途、マイブームになりそうかも。


2017年06月08日

「嗚呼、ビールのあて、胡瓜尽くし」



胡瓜は実にありふれた野菜の一つですが、
実はギネスブックにNo1の野菜として、
あることで記録されています?

その心はなんと、
「世界一栄養がない果実」

つまり、とっても美味しいのだけど、
カロリーは極めて低いんですよね。

最近かなりの運動不足で、
また自然と体重が10キロ強増え出して、
こりゃあ、いかんと気持ちだけはダイエット。

スカス、家人が日本に来てから、
美味しい彼女の手料理を規則正しく堪能して、
自然と食事の量も増える。

せめて、好きなビールの量を減らさねば
とすると、今度は、誘惑に勝てず、

何故か、その反動で、こっそり、
チョコばかり口に入れている。

家人が、近場で、かなり料金が安い
食料品店を見つけた。

ワスは日本に来て、1年近くになるのに、
この店は全然、気づかなかった。

ビールのあてに、チョコ3種3袋?!
大ぶりの胡瓜を一袋5本(100円ちょっと)
買う。

夜は家人はマッサージの仕事に出かけるので、
夕食は、胡瓜をあてに、一人、ビールを飲む。

料理の才能がないので、
胡瓜を扱うのも実に大雑把。

@ 塩もみ&丸かじり
A TF式三杯酢で、酢の物
B 簡易味噌漬け

スカス、これが実に簡単で、
三者三様、とんでもなく美味い。

禁酒なのに、掟破りで、
ビールをあるだけ、飲んでしまう。

ここで、胡瓜がいかに栄養がないか、
で酒のあてに最高にいいと言いたいところ、

結局、あまーいチョコを
同時に馬鹿食いするので、
何にもならない。

胡瓜はとても美味しいのだけど、
ビールとチョコは減らさんとなあーーー
(いつも同じ反省ばかりしているような気がする)




2017年06月07日

「広島カープ、バティスタ2発、バティってる!」



新しい大型テレビで、臨場感豊かに、
一等最初にテレビから飛び出したのは、
広島カープのバティスタが代打で一発。

前日、同様に初打席初ホームランの
鮮烈デビューを飾ったばかりだった。

***************************

サビエル・アレクサンデル・バティスタ
(Xavier Alexander Batista)
ドミニカ共和国出身、25才

2015年、カープアカデミー入所
2016年、広島かーぷ育成選手として入団
推定年棒(今プロとして最低の最低)520万円

背番号145→95

・6月3日(土)対ロッテ戦:代打初打席初ホームラン

・4日(日)対ロッテ戦:代打2打席連続ホームラン
(←この強烈なホームランを生放送で観る)

・6日(火)対日ハム戦:スタメン初出場(4打席凡退)

***************************

ソステ 7日(水)は、対日ハム戦:先発出場

幸運なのか、偶然なのか、、、

何気にテレビをつけて、広島戦を観る。

0−1の劣勢の中、2回表、ランナーを一人置いて、

ちょうど、当のバティスタが出てくる。

何だか、予感めいたものが走った。

その刹那、打った瞬間、完全にホームランとわかる
どでかい一発、逆転の2点ホームラン

<思わず、バティちゃん、、、と叫んでいた>

ここで、一度、テレビを切る。
ずっと観ていたらもう癖になる、
アカンと思いながら、、、



小一時間が経って、
我慢できなくなってまた点ける。

何と、信じられないことに、はかったように、
また、ちょうどバティちゃんのバッターボックス席。

2打席目も2塁打の長打の後、
迎えた3打席目だった・・・

ここでも何だか、デジャブのように、
予感めいたものが脳裏を掠めた。

またもやその刹那、打った瞬間、
完全にホームランとわかるどでかい当たり

バティスタが、
ゆっくりとグラウンドを一周する。
チームからの手荒いもてなし。

神がかっているの神ってるを通り越して、
まさしく「バティってる!!!」

うーん、、、感じ入りました。

(我が愛する巨人軍は、
球団ワースト記録となる、
12連敗・・・嗚呼)

ヒーローインタビューを受ける
バティちゃんが、何とも初々しくて、
愛らしくて・・・

<ワスは、チームじゃのうて、
あんたに惚れたばい←何故か苦しい九州弁>

うーん、、、「バティってる」かも

2017年06月06日

<嗚呼、テレビのある生活!?>



6月4日、日曜日・・・

中学時代の同級生Kいっちゃんから、
使っていないからと、在り難いオファーで、
大きな大きなテレビを届けて頂いた。

実は、その直前に、ネット上のやりとりで、
全く見ず知らずの方から、

21インチのブラウン管のテレビを無料で、
もらったのはいいのだけれど、

同じ広島市内で、徒歩で片道40分、
太田川支流べりのアパートの4Fまで、
受け取りに行った。

結局、一度も相手の方と会うこともなく、
ネットでのお約束どおり、
4Fのローカの階段脇に置いてあった。

これが旧式で歪に厚くてデカク、
とんでもなく重かった。

行きはそれでも散歩気分でよかったが、
帰りは、まさに地獄の地獄。

汗をかきかき、きっちり、2時間かかって、
やっとの思いで横川の自宅に持ち帰った。

スカス、、、

これが、とんと時代もので、
全く何も映らないうえに、
肝心のリモコンさえない。

部屋に運んだその瞬間に、
ただのガラクタと化してしまった。

このとき、ネット検索で、
映らないテレビの対処法をいろいろと調べながら、

スマホをリモコンに変えるアプリなどを入れて、
チャレンジを試みるが、結局ダメで、
直すそれ以前の問題だった。

この時、地デジとかいう言葉も
初めて知った。

テレビなんて、コンセントに挿して、
音源を入れれば、観られるものだと思っていたから、
完全に認識が甘かった。

こうなると今度は、このお荷物を棄てるに棄てられず、
逆に廃品回収には、お金を払うとか聞いて、
これまた、とんでもない世の中だと唸ってしまった。

そんな時、Kいっちゃんが、
二人のカラオケ定例会!?の折に、

ひょんなことから、ワスのドジ話を見かねて、
わざわざテレビを届けてくれたのだ。

親類からの預かり物でもう使っていないからと、
逆にこちらの気持ちを慮ってくれて、
その優しさに、心が沁みました。

(この日、キッチリ5時間のカラオケマッチでも、
Kいっちゃんの後塵を大きく仰ぐことになり、
その名人級の歌声にも沁みに沁みました。)

その新規のテレビは、嗚呼、
薄くて、軽くて、画面が大きくて、

実際に、リモコンで操作すると、
その映像の綺麗さにウットリ。

いつもYouTubeで何日か遅れの
「行列・・・」の番組だけは、
欠かさずチェックするのだが、

こうして抜群の映像で、タイムリーに観られたのは、
ちょっとどころか、かなり感動して、
また、Kいっちゃんからの気持ちにウルウルきた。

<Kいっちゃん、本当にありがとう!!!>

日が変わり、朝からもついつい、
ニュースやコマーシャル、ドラマ、
バラエティーなども観てしまって、

ヤバイ、またささやかなマイブームで、
完全にはまっちゃいます。