2014年03月14日

3月14日、娘キャンディー、満20歳の誕生日!!!




ついこの間、おギャーと産まれたと思った、
当の娘キャンディーが、
3月14日、満20歳の誕生日を迎える。


今は、バンコクのシラパコーン(芸術)大学の2年生で、
例年なら、3月に入れば、学期休みで、
すぐさま、チェンマイに帰省してくるはずが、

バンコクの連日のデモや騒動で、休講などが続いて、
その補講の繰り返しで、戻りは、3月末か、4月になるらしい。

実は、娘が20歳を前に、
年明け早々、本人不在で、
ワスが、彼女の日本のパスポートを申請した。

これまでは、日本とタイの二重国籍でありえたけど、
20歳を迎える前に、
どちらか一つの国籍を選択しなければいけないと聞いている。

それならそうで、以前のパスポートが失効したのを改善するために、
息子アトムと娘キャンディー、合わせて2人分の日本のパスポートを、
ダメ元で、申請してみた。

一応、1月早々、チェンマイ日本国領事館で受理されて、
すでに、二人のパスポートは仕上がっているはずながら、

受け取りの際には、本人が出頭しないといけないということで、
領事館の方に、預けっぱなしになっている。

申請してから、受け取りまで、半年の間は、猶予されるということなので、
子どもたちの学校の休みを待って、受け取りに出向こうと思いながら、
娘がバンコクから戻ってこないので、まだ、受け取りに行けていない。

娘は、いつ頃からか、ワスにとっては、肉親というより、
外国人、もっと云えば、
得体の知れない宇宙人の様相を呈している。

二人で居ても、何にも話せないでいるけど、
その実、やはり、可愛くて仕方ない。

よくぞ、ワスの娘で居てくれたと、
時に、奇蹟のような想いで、
マザマザと人間の顔をした宇宙人の娘を観ることになる。

娘が、ワスの誕生日に描いてくれた、
デフォルメされたワスの2つの顔、、、

悔しいが、笑っちゃうぐらいによく似ている。

Fumio1.JPG

Fumio2.jpg


娘と逢えるまで、後、2週間ちょっと。

Candy1.jpg

年甲斐もなく、チョッピリ、ドキドキしながら、

Candy2.jpg

娘と日本領事館へパスポートを受け取りに行こう。

Candy3.jpg

キャンディーちゃん、
ホワイト=バレンタインデー

3月14日、
お誕生日おめでとう。



親バカ
あなたのお父さんより