2014年01月23日

1月23日、チェンマイMAYA オープン!?




年末年始、スッカリ体調をくずしてしまい、
それでも仕事を休むわけにもいかず、
朝から晩まで、残業もできるだけ居残るようにしています。

そんな折、この22日、親父さんより、翌23日、
スーパーハイウェイとニマンヘミン通りのぶつかる角、
あのMAYA がオープンするということを聞かされた。

同時に、あの貴碧お姉さまが、お惣菜のお店を出店されると聞き及び、
とりあえず、どんなことをしてでも、顔を出そうと決意する。

プロマナード、チェンマイフェスティバルと、
続けて大型ショッピングセンターの開設後、
シンガリで、またどでかいモールが建築中であるとずっと気にはなっていた。

23日午前中、不具合のプリンターの修理を名目に、
空港から、空軍基地を抜けて、ニマンヘミンにやってきたところ、
何やら、チェンマイ大学の卒業式!?か何かで、道が一方通行になっていて閉鎖。

まずは、プリンターを修理する手筈で動いていると、
部品交換やインク換えをすると、新品で買った時より高くつく。
とりあえず、応急処置でと思い悩みながら、一旦、会社に戻る。


夕刻、大量のボックスを屑屋さんに売りに行く途上、
意を決して、MAYA に向かう。

MAYAは、マヤという発音ではなく、
タイ語的には、どちらかと云えば、<メーヤー>の語感に近い。

ニマンヘミン側から入り口に突入したが、
駐車場に辿り着くまで、
シッカリ、30分を要する。

P1070236.JPG

また、その肝心の駐車場に行き着く通路が狭くて急で、
さらには、駐車場がもっと狭くて、窮屈このうえなし。
これは、混雑するのも道理である。

P1070234.JPG



屑屋さんが閉まってしまう。
もう時間がない。
ただひたすら、貴碧お姉さま のお店を探す。

地下1F、ようやく目指すお店を見つけた。

お姉さまが、汗水たらして、奮闘されている。

P1070235.JPG

美味しそうなお惣菜がテンコ盛り。
一通り、買える分だけ、買わせて頂きました。
(今宵の夕食が楽しみでなりません・・・)

スカス、それから、
また、帰りが大変の大変。
気軽に出るに出られず???

実際には、とてつもないショッピングセンターを垣間見ただけだけど、
中の探索はいずれ、今後、日を改めて、
ゆっくりとすることにしよう。

ただ、確信したのは、車であの渋滞で混雑するニマンヘミンへ出るのは、
ちょっと避けた方がいいし、何より、MAYAの駐車場は、
さらに輪をかけて、厳しい環境。

できれば、スーパーハイウェイの道路上に直接路上駐車するか、
車はよして、ニマンヘミン近辺から、徒歩で通うのが間違いなくベター。
あるいは、バイクなどで行ければ、なお便利かもしれない。

いずれにしても、、、ふと思ってしまうのは、、、
こうした大型ショッピングセンターが建て続けにできて、
チェンマイは、どこまで豹変していくのだろう。

楽しみでもあり、どこか、ちょっぴり、心配にもなってくる。