2011年05月22日

「嗚呼、硝子ショーケース@チェンモード」



<さて、久々に仕事モードの日記です。。。>



これから日本でもどんどん暑くなっていく折、
こちら、チェンマイのサンカンペンにある工場では、
せっせと秋冬物の帽子のサンプルを作っています。


それと併行して、夏向けの自社ブランドの帽子も、
連日、池袋東武百貨店に向けて出荷が繰り返されます。


5月、6月と取引先の方の訪マイも続き、
先週、一念発起して、工場の手付かずの倉庫やゴミ捨て場を、
工場移転後、何と一年の時を経て、大掃除。。。


それが一段落すると、これまでずっと懸念してきた、
帽子のサンプル品や商品などのストックや展示についても、
真剣に考えるようになりました。


これまで、わざわざ、工場まで足を運んで下さる方も少なくなく、
同時に気に入られた帽子をその場で購入して頂いたりするのに、
あまりにも、無造作に帽子を扱っていました。


簡易な陳列棚等を工場内にも設置しようと思えば、
割と安価に仕上がりますが、


帽子をずっと外気にそのまま晒していますと、
埃などですぐに汚れなどが目立ち、傷んできます。


そこで、いっそ、全面ガラス張りのショーケースを、
工場内に設置しちゃえ、、、と前々から思い至り、
この道35年の某ガラスショーケース専門店を訪ねました。


そこで、目の当たりにした、
幅2m40cm、高さ2m20cm、奥行き50cmの、
全面ガラス張りのショーケースに、一目惚れしちゃったんです。






値段も、とびっきり高くて、
そのお店で一番高価なショーケースですが、
さしずめ、清水の舞台から飛び降りたようなつもりで、


もう、思い切って、、、
(それでもけっこう値切り倒して)即、買っちゃいました。
新工場に移ってから、一番高い買い物かもしれません。


すかさず、小さな事務所の壁際のスペースに、
パシっとセッティングしてもらいます。





なかなか凝った造りで、電気も熱を帯びない仕様で、
中の展示物も傷まないように工夫されています。


早速、まずは適当に秋冬物のサンプルを並べ、
空いたスペースに夏物の商品を仮展示しました。
けっこう、沁みてきます。


P1020360.JPG





だいたい、30個ばかり陳列できるようになっていますが、
今後、自信作を常にガラスケース越しに観られるように、
展示内容にも工夫を加えていきます。


P1020355.JPG

(出来立てのホヤホヤ、新作シルクオーガンジー2点)


ということで、立派なガラスショーケースに見劣りせず、
肝心の商品がさらに映えるように、
新しい帽子を一点、一点、心を込めて製作していきたいです。


ちょっとチェンマイの街中からは遠いサンカンペンにある工場ですが、
帽子にご興味のある方、是非、お気軽にお立ち寄り下さいませ。



<次なる目標は、工場内にエアコンを入れること、、、
6年越しの熱き想い・・・
いつになることやら、、、嗚呼。。。>

2011年05月01日

「嗚呼、オー・チン・チン」



一月は、逝き、、、
二月は、逃げ、、、
三月は、去り、、、
四月は、四月は、沈みました。


月が変わり、五月・・・


五月は、ごねる、、、
五月は、ごり押し、、、


何か、もう少しで、殻が破れそうな勢いで、
迷いに迷い、戸惑いに戸惑い、、、


後、もう一歩が届きそうで届かず、
微妙に気持ちが右に左に揺れながら、、、


唐突に、軽快なテンポに乗って、
昔懐かしい強烈なフレーズと旋律が脳裏をよぎった。。。
一瞬、何かに取り憑かれ、頭がおかしくなったかと思った。



*******************************

「オー・チン・チン」
里吉しげみ作詞・小林亜星作曲(1969年)


チンチン チンチンチン
チンチン チンチンチン
ヤイヤイ ヤイヤイヤイ
チンチン チンチンチン
こどもの頃の 雪の朝
白くつもった 庭に出て
ちんちんつまんで おしっこで
雪に名前を 書いたっけ
オー チンチン オー チンチン
あのチンポコよ どこ行った


チンチン チンチンチン
チンチン チンチンチン
ヤイヤイ ヤイヤイヤイ
チンチン チンチンチン
夕焼け空が 燃えていた
トンボつりした 帰り道
ちんちんつまんで おしっこで
日暮れの町に 水まいた
オー チンチン オー チンチン
あのチンポコよ どこ行った


チンチン チンチンチン
チンチン チンチンチン
ヤイヤイ ヤイヤイヤイ
チンチン チンチンチン
夏の河原の 水遊び
ちっちゃくちぢんだ ちんちんを
つまんで伸ばして ひっぱって
大きくなれと 泣いたっけ
オー チンチン オー チンチン
あのチンポコよ どこ行った


*******************************








今にして思えば、画期的な革命的な歌詞だった。
まさしく、名曲中の迷曲!?である。


何だか、これまでウダウダ、悩み苦しんでいたことが、
まるで霧が晴れるように、スッカリ、軽くなってきた。



おかげさまで、東京池袋東武百貨店の弊社チェンモードの帽子が、
GWに突入して、ガンガン、売れているらしい。



五月は、五月は、五月は、、、

嗚呼、迷ったら、、、

GO, GO, GO・・・




今月はTF改め、王珍珍・・・


嗚呼・・・