2007年10月31日

10月末日、閑話休題・・・

10月31日、、、

巷では、賑やかなハローウィン祭・・・
ワスにとっても、別の意味で非常に大切な日であります。

スカス、閑話休題(それは、さておき)???


☆カラオケダイエットは、1週間に亘りストップのまま、
体重減は、横ばい状態で目立った動きはありませんでしたが、、、
1日1食の流れの中で、体調不良と重なり、、、若干体重減少、、、

10月30日深夜測定:65.2kg

10月9日ダイエット決意日が73.8kgであるので、

3週間で、都合8.6kg減・・・

短期間に紆余曲折はありましたが、
とりあえず、限りなく目標値に近づいてきました、、、

最終測定日、11月11日(家人の誕生日)までに、
63kg台ということで、残り、1.3kg減、、、

油断はできませんが、いよいよ、チェックメイト・・・

<これだと、5時間独りカラオケダイエット絶叫にて、
一日で十分達成可能の範囲内???>




★家族全体で1週間にも及ぶ体調不良の真っ最中、、、
ようやく娘の具合もだいぶんよくなってきました、、、

<女神様、朝一番のお見舞いコール、
誠にありがとうございました!
貴女様のお声で、どれだけ、励まされましたことか!>


さらに、ワスもマイク慧夢師のマッサージの成果か???
肩に取り憑いて居ただろう?!2〜3体の霊が、
どこかに立ち去ったのか、随分と楽になったのです、、、

慧夢師は、日頃大変お世話になっております、、、
Designersworksのシルバーアクセサリーデザイナー。。。

チェンモードのショップ開店に際して、
敬愛しております彼のデザインによるアクセサリーも、
店にも置かせてもらえますことをご承諾頂きました。

続いて、若旦那のステキな服飾品も、
何点か、置かせて頂けますようにご要望、、、

<若旦那&慧夢師、、、どうもありがとうございます!!>


無気力感に沈み切っていた前日までと違って、
力強いお仲間のヘルプ&アドバイスに、
感謝感激の嵐にございます、、、

深夜、、、頭領からお借りしました、、、
日本映画「パッチギ」を鑑賞、、、
まさに力強い感動とインパクトを受けました、、、

続いて、寅さんシリーズでもワスの一番のお気に入り、、、
浅丘ルリ子さんが2回目のマドンナ役、シリーズ第15作目、、、

「男はつらいよ寅次郎相合い傘」

全48作品のうちでも、ワス的にはベスト3に入る出来で、
何度観ても、胸が締め付けられるシーンにジーンときて、、、

恥ずかしながら、この日も、真夜中、
オイオイと、独り、頬を濡らし続けました、、、

ようやく、人並みに何かに心が動く感情が甦ってきたようで、
体調が回復してきている兆しを実感できたのです、、、



☆ さて、本来なら、明日11月1日より、、、
ナイトバザールにて、、、
チェンモード、ショップオープンの運びでしたが、

周りの足並みが揃わず、
1ヶ月ぐらい、予定がずれ込みそうです、、、

スカス、こちらとしましては、箱はできているので、
とりあえず、オープンするには、何の支障もなく、、、

タイミングを見計らって、徐々に試運転の要領で、
11月10日前後!?に、プレオープンの形で、
店を開けることにします、、、

内情をばらせば、
本来、うちが扱っている主要な高級帽子の、
サンプルも商品も在庫がほとんどなく、、、

当初は、店の体裁を整えつつ、、、
走りながら、少しずつ、手を加え、
商品も増やしていきたいと存じます。


>>>ようやく、萎えしぼんだ心根に陽が射し、
開店に向けて、気持ちが前向きに高揚してきました、、、

1週間ばかり、ずっと気落ちして、燻りながら、
不義理の数々、大変、失礼致しました、、、

体調は、まだ、本調子ではありませんが、
身体のだるさは、随分と軽減されてきたように感じます、、、


チェンマイ在住の皆様方、、、
チェンマイにお越しの皆々様方、、、

是非、ナイトバザールのパビリオン、、、
A−30
までにも、お立ち寄り下さいませ、、、

また、追って、、、
具体的なオープンの日程についての詳細等も、、、
改めて、ご報告差し上げますね・・・

<スカス、11月は、月全体を通じて、対人関係にて、
想像できないぐらい、強烈に慌しくなりそうです・・・
嗚呼〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜>



合掌・・・

TF拝、、、


2007年10月30日

嗚呼、超無気力!?

<弱音を吐くようで、
非常に情けないのではありますが・・・>


最初は、単なる精神的疲労であろうと思っていました、、、
それにしては、ずっと、身体のだるさがとれない???

始まりは、1週間ほど前、
娘が、突然、体調不良を訴え出しました、、、

熱はないのに、喉のリンパ腺が腫れて、
頭痛と体中がだるくて、食欲もなく、
風邪の初期症状に似ています、、、

<一体、何なのでしょう???>

続いて2日後、家人に伝染しました、、、???
その直後、ワスにもうつったようです、、、
妙なことに症状が全く一緒なのです、、、

ソステ、今朝から、息子まで、
同じ症状で寝込んで、、、
ついには、家族全滅となりました、、、

とにかく、体中が鉛を張ったように、
関節の節々が、痛くて、重くて、クソだるい、、、???

肩の辺りに、2、3体ばかり、、、
変な霊が取り憑いているようで、
これまた、何とも気色悪い、、、

集中力がなく、ちょっと油断すると、
瞼が重くて、眼も開かない、、、

悔しいのが、少しも、全身に力が入らず、、、
ウソでもカラ元気を出さねばいけない時に、
何にもやる気が出ないんです、、、

脱力感、疲労感、虚無感、・・・

<病は気から、、、>

と気力で治そうと試みているうちに、、、

<気は病から、、、>


何だか、身体の不調が、
そのまま気分にまで蝕んでいるようで、
まさに、無気力感・・・

>>>さらには、11月1日、、、
明後日です、、、(もう全然、間に合いません、、、???)


ナイトバザールに、ショップオープン予定が、、、
ちょっと、ややこしいことになってきました、、、

同じブロック内で、約20のテナントがあり、、、
うちはとりあえず、OKなのですが、、、
その他は、まだ、天井や壁も仕上がっておらず、、、

いろいろな契約面でのトラブルなどにも遭遇し、
その煽りをモロに受けて、
こちらの出店延期も余儀なくされそうです、、、

実際問題として、こんな調子ですから、、
ワスらの方も開店準備が全く捗っておらず、、、

そのうえ、気分がずっと沈んだままで、萎え切っており、、、
その後、何も行動が伴っておりませんでした、、、

<本当にヤバイ状況です、、、>

これまでの、ムリ、ムチャのツケが、
イッキに噴出したのかもしれません、、、

順調に連日励んでいた<カラオケダイエット>も、
ここ5日ばかり、全く顔を出すことなく、、、
体重もずっと、横ばい状況、、、

何か、行動を起そうと云う、
その最低限の気力さえ湧いてこないのです、、、

無造作に頼みの「寅さん」も眺めているけれど、、、
だんだんストーリーもアヤフヤになってきて、
虚空を睨んでいるように、、、心、ここにあらず、、、

精神的な落ち込みから、
最悪の峠は越したつもりでいたのが、、、
このだるさだけは、もうどうにもこうにもなりません、、、

いろいろと親しい方々から、ご心配頂いておりますが、、、
その受け答えにおいても、義理を欠いてばかり、、、
こういう不調にて、どうぞ、お赦し下さいませ、、、

ショップオープンについての詳細も、
その後の進捗状況も、
自分自身の身の回りについても、、、

随時ご報告差し上げたいのですが、、、
今は、何にもできないでおります、、、
歯がゆいばかりです、、、

<この身体のだるさと無気力感から、、、
早く、脱却しなくては???>


気持ちだけは、急(せ)きながら、
焦ってはいるのですが、、、

<嗚呼〜〜〜すみません、、、 >


本当に情けない男です、、、

2007年10月27日

憂鬱で、一寸黄昏!?

10月9日(73.8kg)、、、
この日を心に祈念して始めたダイエット、、、

17日(1週間目):68.2kg
←5.6kg減、、、

24日(2週間目):66.4kg
←7.4kg減、、、


<この時点で、とりあえず、トータルで、
大まかな、ダイエットは順調にきています、、、>

スカス、正直に告白すれば、25日、26日
若干、体重を増やしております、、、嗚呼・・・

26日、、、金曜日、、、

開店準備のため、会社の飾り棚や、
人様からご頂戴致しましたちょっと洒落た机や椅子を、、、
トラックを借り、家人と息子の3人で運びました、、、

最初からの基本的方針としましては、
お店は、シンプルに、ほとんどお金をかけない、、、
(って云うか、先立つものがほとんどありませんので、、、)

スカス、店に置く物が???
商品と云える物がほとんどありません、、、

とりあえず、店を開けつつ、
商品は、後から、出していきます、、、???


夕刻、、、作業が済んで、家人と息子を労い、、、
移転して初めて寄った「家族亭」で、

ワスは特大の塩ラーメン(+ご飯3杯)、、、
息子は、トンコツラーメン(+ご飯1杯)、、、
家人は渾身の!?冷やし中華を注文しました、、、

ほとんど、玉砕状態の中で、最後は、ワスの分は勿論、、、
家人や息子が残したスープを1滴残らず飲み干した時は、
流石に、腹がいっぱいで痺れました、、、

<これのどこが、ダイエットやねん???>

最近、1日、1食になりますが、、、
その1食に量を摂取し過ぎます、、、



どういうわけか、、、近頃、スッカリ、
憂鬱な気分に襲われており、何もする気がない、、、

ワス自身、、、
いろいろと疲れていたのかもしれません、、、

スカス、腹いっぱい、ご飯を食べると、
恥ずかしながら、、、憂鬱な気分も晴れ晴れとして、
随分と心が落ち着いてきました、、、

人にとやかく指図されるからではなく、
自分の気持ちの赴くままに、、、
己の信念に基づいて、行動を決定したいです。

気分が落ち込むから、憂鬱になるのか???
憂鬱だから、気分が落ち込むのか???

どちらも正しいのでしょう、、、

ならば、、、

気分を落ち込まないようにすれば、憂鬱感は去るのか、、、
憂鬱感を取っ払えば、気分は高揚するのか、、、


<覆水盆に返らず、、、>


少し、時間をおいて、考えてみたいです、、、

2007年10月17日

一日チェンライ紀行!?

旅(行)、行脚、巡り、訪れ、、、

いろいろな言葉で形容されますが、
今回の突然のチェンライ行きも、
心に沁みて、沁みて、逝きました、、、

15日、朝方、ドタバタして、
結局、家人と車で出発したのは、
スッカリ、午後になって、、、

鴨がネギを背負って行くがごとく、、、

ネギの代わりに、ビールを持参するはずが、、、
途中で寄った「マクロ」で、順番を待ちながら、
レジの所で、拒否されました???

<時間を見れば、2時5分、、、>

何と2時から5時までの間は、
アルコール類の販売が禁止???

<そんな殺生な、勘弁してよ・・・>

心が急いて、焦り、慌しくて、、、

途中、肝心要の真翡呑様への、
贈呈帽子も忘れて、もう一度うちへ戻ったり、、、

<アレレ、と思っているうちに、、、>


折角、今回のために仕入れておいた、、、
ゴルフのロストボールも、あれほど気に掛けていた体重計も、
旅の途中で、忘れていることに気づきました、、、

夕刻、日が暮れて、ようやく、チェンライ入り、、、

チェンライにも「マクロ」を見つけ、
ようやく、ネギ代わりを仕入れ、、、
心は、すでにスキヤキパーティー・・・

<大幅に遅れました、、、>


スカス、真暈天殿が手配して下さっていた、、、
Mプロと同じ宿が、ギリギリになって1つ空き、、、
急ぎ、チェックインし、まずはMプロと固い握手、、、

直前に、ゴルフの三者マッチを終えられた後なのに、
その疲れも微塵も感じさせず、精悍そのもので、、、
そのまま、Mプロの車で、真暈天殿のご自宅へ、、、

真翡呑様の大御殿も素晴らしいですが、、、

天晴れ、、、真暈天殿のご自宅も、
それに勝るとも劣らない程の、広さと優雅さ、、、
完全に心がとろけました、、、

ドバ〜っと広がった吹き抜けのリビングルームで、
スキヤキパーティーの宴は、幕を開けたのです、、、



賑やかな子供たちや女性連は畳ルームに腰掛け、、、




真暈天殿、真翡呑様、Mプロ、Oguさん、ワスに、、、
何と同日、バイクでチェンライ入りしたボーダー殿も交えて、
広いテーブルの上で、スキヤキ三昧、酒三昧、、、


食っても食っても、2キロに及ぶ新鮮な特選牛肉は、
減っていく気配がない、、、

DSC02734.JPG


<モスカステ、タイに来て、
初めての本格的なスキヤキかもしれない?!>



奥方様お手製のスキヤキ用の下味スープ・・・
もう、絶品の美味さ!!!

DSC02738.JPG


ビール、焼酎、ウィスキー、ワイン・・・

オチャケは全部、チャンポンながら、
あまりのスキヤキの美味さに、我を忘れて、

ワスは、日頃、こんなの絶対ありえないのに、
ご飯まで、食してしまいました、、、
スカモ、シッカリとお椀3杯、、、

<もう、腹がパンパンにはちきれそうです・・・>

カワイイカワイイ子供たちが、
自転車も走れるような広いリビングを駆け回り、
まさに絵に描いたような幸福の家庭の構図、、、

そんな温かい空気に、甘美なまでに酔いしれながら、、、
スキヤキの美味さが、酒の妙味が、、、
五臓六腑に沁み渡りました、、、

<ダイエットをしていることも、
何もかもスッカリ、忘れているのです、、、>


最後は、2キロの塊のような牛肉も完食、、、
オチャケも、出てきましたものは、
ジックリと味わい尽くし、皆、空っぽ、、、

腹に明らかに肉の塊がつき、
ズボンのボタンが嵌められなくなっておりました、、、

嗚呼・・・


>>>翌朝、、、ホテルの朝食も楽しみ、、、

家人と一足先に、
一路、名門サンティブリのゴルフ場へ、、、

スィングして、球に当るかどうか、
もう、不安で不安で、、、
事前に、ウチッパに臨んだのです、、、

100球ばかり、打ち込んだのですが、、、
これが、意外に、真っ直ぐに、ソコソコ、
ちゃんと飛ぶんですね〜・・・

これには、本人が一番驚きました、、、

ソステ、10時ジャスト、、、

真翡呑様、真暈天殿の<ライ馬鹿>組と、
ワスは、我らが<マイ狂>のエース、Mプロと組みまして、
チームマッチの様相を呈してきましたところ、、、

あのボーダー殿も突如参戦、、、
スカモ、実質的なコースデビュー、、、

スカス、彼の底抜けの笑顔と明るさで、
これが、本当に楽しく、愉快に、、、
ゴルフに一味も二味も彩りを添えて下さいました、、、

ワスは、相変わらず、ティーショットに、
ドライバーは封印して、5番ウッドオンリー、、、

ウチッパの内容をソコソコ維持し、
ショットも、マアマアいいのに、、、

グリーン周りで、2つも3つももたつき、、、
スコアがまとまりません、、、

<アプローチの距離感が、全く、狂っちゃっています。。。>

無論、<マイライマッチ>では、このメンバーを相手に、
ワスは、ブッチギリのドベなのですが、、、

他の皆さんも前日の疲れを引きずっているのか、、、
スコア的には、けっこう、いい勝負になってきております、、、

そんな中で、真暈天殿が、疲れをものともせず、
固い、厳しい、ゴルフを展開、、、

前半を終わって、
対真暈天殿:8打差、対Mプロ:6打差、対真翡呑様2打差、、、

チーム対抗戦では、計4打差のビハインド、、、

後半、、、

Mプロは4連続パーを含む計7つのパー、
完璧なゴルフで、キッチリ余裕の30台、、、

ビックリなのは、宿命のライバル真暈天殿が、、、
<今は、ちょっと遠くに逝かれちゃいましたが、待っててね、、、>

16番まで、チップインバーディーを含め、
固いゴルフで、残り2ホールを残して、僅かに2オーバー、、、

<ハーフ30台も目前、、、>

真翡呑様も手堅いゴルフで、調子が上向きになり、
チームでのスコアは、カウントするのも無残な程に、
ブッチギリの負け・・・(のはずでした、、、)

そこで、真暈天殿に、小さい声で、
<お約束まだですよね〜・・・> と囁きましたところ、、、

その粉薬が効きましたのか???
はたまた、お優しい彼のお気遣いなのか、、、

突如、まさに、突如、、、17番、18番で、
ありえない池ポチャの連続、、、
何とこの2ホールだけで、8オーバー???

18番最終ホールは、真翡呑様も池に一発、、、

俄然、勝負の行方はわからなくなってきました、、、

Mプロは、バーディーパット、、、
ワスも、ドサクサで、パーパット、、、

何となく、二人が入れば、勝負も面白くなってきて、、、
あるいは、逆転の可能性もアリか???と、、、
アバウトに頭の中で、計算しておりました、、、

二人共入らない距離ではないのですが、
共に、無情にカップを舐めます、、、

さあ、これで、ますます混戦してきました、、、

慎重に、集計しましたところ、、、

何と、2対2マッチのトータルが、
ドンピシャ一緒???

独りワスのマイナス分を、
Mプロが皆、補って下さいまして、、、
結果、勝負は、痛み分け、、、

ボーダー殿も尻上がりによくなってきて、、、

ほぼ、ティーショットも含め、
9番アイアンのみの連打ながら、

グリーン周りは、教えを乞いたい程、手際よく、
ワスなどは、何度も、ボーダー殿の後塵を仰ぎます、、、

無事に、皆、ケガもなく、
楽しく愉快なプレーに終始しました、、、

1ラウンド終了時には、ドッと疲れが溢れましたが、、、
その疲労感も、とても心地良く、、、

前日大食した体重増加分も、
スッカリ、カロリー消費して、
体も軽くなったような気がしました、、、

この日、ようやく、真翡呑様に、
心を込めてお作りしましたオリジナル帽子の授与式も済み、

ラウンド中も、この帽子を被ってプレーなされ、
帽子も気に入って下さいましたようで、
こちらとしましても、本当に嬉しく感じました、、、


<丸1ヶ月半ぶりのゴルフ・・・>

当初、不安で不安で仕方なかったのですが、
また、このフィールドに戻ってこれましたようで、
今は、最高に心が嬉々としてなりません、、、

<ミクシー杯まで、残り1ヶ月、、、>

まるで、ゴルフでリハビリのようですが、、、
今度は、「カラオケダイエット」ならぬ、、、
「ゴルフダイエット」を実践し、、、

謙虚に素振りやアプローチの練習に、
シッカリ励みたいと、、、心から念じました・・・

<思うだけじゃなく、
そりゃあ〜、やらんとイカンわなあ〜>


僅か、1泊の訪チェンライでしたが、、、
人と人とのふれあいのなかで、、、
凝縮された中身の濃い一時でした、、、

真暈天殿、真翡呑様、Mプロ、、、
ソステ、ソステ、ボーダー殿、、、
本当にありがとうございました、、、

合掌。。。


2007年10月16日

ダイエット体重測定顛末(10/9→10/15)

「1ヶ月の10kg減ダイエット」にあたり、
デジタルでの、記録結果を残していきます、、、
(有言実行による、己へのプレッシャーのため、、、)

原則として、夜、食事を摂取した、
写真記録は、体重が、多めの状態で、測定・・・


* 10/9スタート時:73.8kg この日より、食事を1日2食とする、、、

*(カラオケ)ダイエット1日目・・・

最初の<ノンストップ独りカラオケダイエット4時間>で、
瞬間風速的に最大2.5kg減、、、スカス、その後、飯を食い、

10/10最終記録:71.8kg

*(カラオケ)ダイエット2日目・・・

連日の<ノンストップ独りカラオケダイエット4時間)、、、
2回目も、瞬間1.5kg減、、、

10/11最終記録:70.7kg

*(カラオケ)ダイエット3日目・・・


カラオケ3日目with哀拿さん、、、

10/12最終記録:70.2kg

*(カラオケ)ダイエット4日目・・・


ここに、ちょっと、落とし穴がありました、、、

4日連続のカラオケダイエットで、
快調に、減量していたはずが、
夜10時、そのまま帰宅すればいいものを、、、

ついつい魔が差し、例の憩いの場所に立ち寄り、、、

ちゃんちゃん焼き!?

なるものを特別に定食にして頂き、
あまりの美味さにバカ食い・・・


「ちゃんちゃん焼き」とは、北海道の名物料理らしく、
鮭と野菜を炒めたもので、何とも、食欲をそそりまくり、、、

つき合わせの手製の漬物がまた絶品で、、、

結局、我を忘れてご飯を大盛りで2杯お代わり、、、(計3杯)

それでも、気持ちは、腹八分、、、
美味さの余韻に浸りまくり、、、
案の定、帰宅しての体重測定は、イッキにリバウンドし、、、

10/13最終記録:72.2kg

・・・嗚呼・・・

*(カラオケ)ダイエット5日目・・・

真如様哀拿さんとオープンルームのステージ上で、
3つ巴で順番に歌いまくり、、、食事も控え、、、
前日の分も含めて、また、イッキに体重が落ちる、、、

10/14最終記録:70.4kg、、、

<ヨッシャ〜>


*ダイエット6日目、、、

朝、軽くジョギング&(ヨガ)運動、、、

この日、チェンライ遠征!?のため、
カラオケダイエットは、一時ストップ、、、

オチャケ&スペシャルスキヤキ!?のため、
体重のリバウンドは必至、、、さて、、、
体重をどこまでで、食い止められるか???

一応、いつもの体重計を持参!?
体重測定記録は、継続していきたい。。。

10/15未公認記録(朝):69.7kg





それでは、チェンライに向けて、、、

嗚呼・・・

2007年10月15日

キリ番賞品(6万番)完成for真翡呑様!?

日頃、仕事とあまり関係のないことばかり、
日記に認(したた)めておりますが、、、

ワスの本業は、アパレル関連です、、、

主に帽子の類を、製造販売して、
日本に向けて、出荷しております、、、

ブランド名は、チェンマイモードを略して、

チェンモード

になります、、、

いつしか、自社ブランドを、オリジナルロゴと共に、
この愛するチェンマイから世界に発信していければ、、、
と秘めやかに、夢を抱いております、、、



さて、このソーシャルネットワークミクシーにおいて、、、
1万単位の大キリ番をお踏み下さった方に、、、
3万以降、もう、恒例、定番となりましたが、、、

サイズ、色、スタイル、素材、デザイン等を
ご本人様に伺いながら、、、

弊社製作のオリジナル1点帽子を、、、
ご本人様のネーム入りで、
賞品として、贈らせて頂いております、、、

3万時:お嬢(進呈済み)
4万時:親方(進呈済み)
5万時:師匠
(すでに、出来上がっておりますが、未だ贈れず、、、)



ソステ、過日、、、9月30日には、 6万番
敬愛する真翡呑様に、シッカリと踏んで頂きました、、、


謹んで、感謝の意を込めまして、、、
オリジナル1点帽子を贈らせて頂きます。

真翡呑様とのお電話のやり取りの中で、、、
色はブラウン系、、、ハンチングタイプ、、、
サイズを伺いますと、驚きのかなり小さめでございました。

そこで、つい最近、お客様よりの希望オーダーで、
ハンチングタイプながら、
前後逆向きにも被れる仕様を製作しましたので、、、

そのデザインを踏襲しながら、、、
前後のバランスを測りながら、、、
サイズを新たに、パターンを起こし直し、、、

昨日、無事、完成、、、

刺繍は、シルバーの糸で、
<真翡呑>
と、シッカリ、縫いこませて頂きました、、、

DSC02666.JPG

親愛なる真翡呑様、、、
近く、直接お伺いして、
心を込めて、お手渡しさせて頂きますね、、、

次回は、、、7万時を考えております、、、
(現在、62500オーバー。。。)

また、皆様、、、
何卒、どうぞ宜しくお願い致します!!

TF拝、、、

2007年10月14日

(結)執念のカラオケ100点満点!?

真如殿は、こんなワスを優しく労って下さり、、、
100点表示をバックに、記念撮影、、、

哀拿さんに続いて、第2号の、、、

「1年カラオケフリープラチナカード」

授与の運び、、、

その後、お店で、絶品のおにぎり2個を、
貪るように、腹におさめました、、、

結局、この日も4時間の激闘、、、

まるで、100mダッシュを、、、
何度も繰り返したような、
耐えられないまでの完全肉体疲労、、、

結果、1.5kg体重が落ち、、、
2日で、都合4kg減量させました、、、

ウソのような話ですが、、、
体がかなりスッキリしたんです、、、

<これまでの不健全な顔つきに比して、
若干、シャープな生気が漲ってきましたでしょうか???>


ネ〜・・・これって、ちょっとウソみたいな、
健全な「スペシャルダイエット法」でしょう!?
絶叫で、油断すると、頭の血管が、何本かブチブチ切れますが、、、

実際、、、それまで、
33インチのズボンが汲々できつかったのに、、、

今朝は、、、何と何と、、、冗談抜きに2インチ縮まり、、、
31インチのジーンズが入るようになったんですから。


元へ、、、

真如様は仰います、、、

誰でも、このA-2カラオケルームで、
満点を出した方には、、、今後も、、、

プラチナカード進呈、、、と

もし、ご興味のある方は、、、
是非、PMSカラオケA-2ルームで、
トライなされてみて下さい、、、

真如様は、誰でも、いつでも大歓迎と、、、
皆様を笑顔でお迎えして下さることでしょう、、、

また、話の流れの中で、、、

近く、チェンマイで気軽に、
健全なファミリーカラオケを楽しめる、、、
そんな、ミクシー上のコミュを立ち上げましょう、、、

と急速に話が盛り上がりました、、、

さらには、主に日本人のコミュニティーの皆さんに、
気軽に、映画などを観て楽しんで頂けます様に、
オープンルームの多目的活用も計画しています。

ワス自身、それから、
別室オープンルームの新設ステージで、
クローズの時間まで、延々と歌い続けました。

100点が出た後、、、
その日のカラオケ代も、有難いことに、
お約束通り、フリーにして頂きましたから、、、

日本では、当たり前のカラオケボックスも、、、
ここチェンマイでは、
初めての健全なファミリーカラオケ、、、

真如様に代わって、宣伝をする訳ではありませんが、
チェンマイにお越しの皆様にとっても、
憩いの場になりますように、願っております、、、

ワス自身、、、まさに夢見心地で、、、
A-1に続いての、真打ち、A-2での100点満点、、、
心にに沁みて、沁みて、嬉かったですよ、、、

<さて、次は、この執念のエネルギーを、
ゴルフにぶつけてみたいのですが、、、
ナ〜ンテ、「仕事にぶつけろよ、、、」って声が聴こえます?!>


嗚呼・・・

2007年10月13日

(転)執念のカラオケ100点満点!?

(3) 11日、、、夕刻、、、

11月早々、ナイトバザール近くに、
アンテナショップを出店する運びとなり、
その準備&雑事のため、店に足を運びます、、、

天井と壁を仕上げ、
なけなしのお金を業者さんに支払い、、、
夕刻、少し、時間が空きました、、、

<ワスの心の中では、
何となく、この日、予感があったのです、、、???>



ダイエットを名目に、もう、時間と回数の勝負であるので、
選曲を「ああ、人生に涙あり」&「しおさいの詩」の、
2曲に絞り、延々と繰り返します、、、

キーを原曲より、一つ、また一つと上げていき、
いろいろな姑息な手段さえ試みてみます、、、

歌うポジションを変えたり、
2本のマイクを交互に使ったり、

歌う調子も、感情を込めたり、感情を殺したり、
ノンベンダラリの次は、メリハリをつけて、、、
音をやたら伸ばしたり、短く切ったり、、、

そうして、まるで、機会にゴマをするように、、、
ご機嫌を伺いますが、

<点数は、それに反比例して、どんどん下がる一方、、、>

この日、午後6時半に、Mプロを空港まで、
ご尊顔を拝しに伺うと、約束しておりました、、、
その時間が一刻と迫ります、、、

この時点で、ピンポイント、、、

「ああ、人生に涙あり」

一曲に的を絞りました、、、

出そうで、出ない、、、
まるで、ドンズマリ便秘の生き地獄・・・

<嗚呼、、、悔しい、、、>

もう、祈りにも開き直りに似た、、、
腹の臓物が全部出てしまうほどの、
狂気の絶叫、絶叫、また、絶叫、、、???

キーは、ついには、
原曲よりこれ以上、上げられない、、、
最高の5つアップ、、、???

スカス、スランプと疲労で、どうしても、
逆に95点の壁が超えられない、、、


これが最後、これが最後を繰り返し、
まさにこれが最後の一曲として、トライして歌ったら、、、
突然の最高点、、、

98点???

もう一回チャレンジ、、、連続の、、、

98点???

確実に大きな波が迫ってきていました、、、

もう一曲、逝く!?と、
今度は、スベッテ、93点、、、

嗚呼、、、

ここで、この日は、タイムリミット(のつもりで、、、)
チェンマイ空港へ、急ぎ、直行、、、

定刻通りに姿を現された元気いっぱいのMプロと、
固い握手を交わしながら、、、
ワスの心は、その時点で揺れ動いておりました、、、

<この日でケリをつけたい。。。>

ワスの魂はそう強く叫んでおります、、、

ソステ、ワスは、また、その足で、
PMSカラオケに戻ったのでした、、、

真如様は元より、
女の子たちの呆れ顔、、、

スカス、Mプロにお逢いして、
力強い、熱い「気」を頂戴しましたのか、、、


こんなのありえません、、、
いきなり、2曲続けての、、、

99点、、、

<嗚呼、失禁!?>


パチンコで、ついに確変を摑んだような心境、、、

<ここまできたら、もう絶対くる、、、>

願いや祈りは、確信に変わりました、、、

冷房をガンガン効かせているのに、、、
脂汗と冷や汗で、
シャツがビショビショに濡れています、、、

それから、「ああ、人生に涙あり」
一曲のみを、繰り返し、
2時間、ぶっ通しで歌い続け、、、

ついに、その時は、やってきました、、、

モニターに、、、

100点

の表示が確変した時、、、

<嗚呼、脱糞!?>


感動のあまり、、、不覚にも、
涙が後から後から零れ落ちてきました、、、

<こんなドアホ、、、どこにいる、、、???>

スカスのスカス、、、


もう、どうにかなりそうなぐらいの喜びと共に、、、

その一方で、、、
完全に、腹回りの贅肉が、、、
随分と軽くなったのを感じたのでした、、、

2007年10月12日

(承)執念のカラオケ100点満点!?

ようやく、一時の興奮が冷め、
漣のような心地良い安らぎに包まれています、、、

繰り返しますが、過日、哀拿さ〜んが、
100点満点を出した、同じA-2ルームで、
ワスも、ドサクサで!?100点が出ちゃいました、、、

このA-2ルームでの採点機の辛口度は、、、
以前、記してありますが、、、


ここの点数の厳しさは、どうしても言葉足らずになりますので、
チェンマイ在住の方、あるいはこちらにお越しの際には、
実際に、是非、一度、トライなされてみて下さい、、、

オーナーの真如様が、、、
A-2の採点機で100点満点を出した場合に限り、
1年間のカラオケフリーパスを提供されるぐらいですから。

スカス、ワスのような無器用な男はそれなりに、
ここに至る場面は、筆舌しがたい茨の道程でした、、、

正直、最後は、立っていられない程の、
体力の消耗を感じ、
精神は、虚空を遊離しておりましたから・・・


>>>話は前後しますが、、、

ワスが、「1ヶ月10kg減ダイエット」を開始するにあたって、
「ダイエット法」とは、何ぞや???

と、モッタイブッテ、伏せておりましたが、、、
実は、他ならぬ、この・・・

<ノンストップ一人カラオケ>

だったのです。

100点が出るまで、1ヶ月間でも、
コッソリと通い続ける腹づもりでしたから、、、


(1) 10月7日(日):前半丸5時間、、、
            後半+α(with哀拿さん)
(2) 10月10日(水):丸4時間
(3) 10月11日(木):丸4時間


100点が出るまで、実に13時間+αを要しております、、、

以下、このA-2ルームでの悪戦苦闘の記録を、
詳細に、ご紹介致しますと、、、


(1) 後半、哀拿さんをA-2ルームにエスコートする前に、
前半は、独りで、丸5時間、、、ノンストップカラオケ、、、
自身の最高点は、、、、

「Friend」:94点、、、

後半、哀拿さんをお誘いして、
彼女が、見事100点満点の栄冠を成し得たのは、
前述の通りですが、、、

+アルファの時間にて、
ワスの最高点更新は、

「ああ、人生に涙あり」:95点

この時、感じたのは、、、

<・・・体が随分軽くなった・・・>

と云う不思議な印象だったのです、、、

そりゃあ〜、そうでしょう、、、
独りで、延々と、腹が背骨が脳髄が捩れるほど、
発狂しながら、歌っていたのですから、、、

スカモ、文字通り、ノンストップで、、、
<←まさに、キチガイです。。。>

スカス、、、

哀拿さんに、負け惜しみじゃありませんが、、、

<ダイエットにこのノンストップカラオケは使えるぞ、、、>

と漠然とですが、この時、密かに認識しました、、、


<10月9日、ダイエット宣言>

を経て、、、


(2) 早速、極秘に、A-2、2度目の独りチャレンジ、、、
丸4時間、ノンストップで、かましました、、、
スカス、何を歌っても、得点があまり伸びません、、、

ここで、自分と相性がいい、
高得点が狙えそうな歌を、
4曲に的を絞りました、、、

「Friend」
「ああ、人生に涙あり」
「しおさいの詩」
「地上の星」


この4曲は、共にこの日、96点が出ています、、、

スカス、最後の最後に、、、

「ああ、人生に涙あり」:97点

が、出て、この歌との相性を確信、、、
これが、ようやく、
大きな殻を破った自己ベスト、、、

この日の血管が千切れるような歌いっぷりで、驚くなかれ、、、

1日で、2.5kg減、、、???

腹の肉がかなり、削げ落ちた感じです、、、

<本当にこの絶叫カラオケは、
効果があります。。。よ!?>



ソステ、ついに、
運命のその時がやってきます、、、

2007年10月11日

(起)執念のカラオケ100点満点!?

もう、感無量です、、、


<ワスもやりましたよ。。。>

一体、どれだけの時間を費やしたことでしょう???

哀拿さんに続いて、、、

「チェンマイPMSカラオケ」において、

<1年間フリーカラオケ>

プラチナカード、第2号
、、、

ゲット、、、

今、完全に脱力気分で、、、
ただただ、放心状態です、、、

嗚呼・・・

頭の中が真っ白で、、、
全く、言葉もありません、、、

<努力が報われました、、、>

哀拿さんのように天性の歌の才能がないワスとしましては、、、
もう、100点満点などと、不可能を可能にするには、、、

ただただ、ひたすらひたすら、、、
間断なく、歌い続けるしか術がなかったのです、、、

今日出なくても、
出るまで、ずっと通うつもりではいました、、、

嗚呼・・・

<ようやく、安堵の中で眠れます、、、>

嗚呼。。。

2007年10月10日

嗚呼、我知らず、気がつけば!?


この日記に書きたいことが、
実は、ヤマほど、あるんです、、、

例えば、、、

日本遠征時のレポートもまだです。
体験談、感想、エピソード、こぼれ話、、、
ネタは尽きません、、、

*さらに、仕事への新しい展望、、、

*今、一番、胸を揺さぶられるような嬉しい事、、、

スカス、そう云う事とは裏腹に、、、
毎日、遠回りに、
第三者のことばかり書いています、、、

ソステ、今日も、何故か、、、
本人とは、全く、関係のないことを書きます、、、

嗚呼、、、


>>>真夜中、、、まさに、草木も眠る丑三つ時、、、

盟友、真暈天殿のトピック、、、

「気が付けば・・・」

を見つけました、、、

ワスは、ほとんど、書くべき言葉が見つからず、、、
日本時間4:23(→タイ時間2:23)、、、
まるで、大きな溜息のように、、、一言、、、

嗚呼〜〜〜

と意味もなく書き込みました、、、

これは、ある種、ワスなりの魂の叫びなのです!?

何か訴えたい事があるのに、、、
それを上手く表現できないもどかしさの裏返しでもあります、、、

スカス、、、

何と、その切ない祈りに、呼応する者が現れました、、、

嗚呼〜〜〜(4:25by真天狼殿)

嗚呼〜〜〜(4:29byマグマ泰志殿)


嗚呼、、、


こんな時間に何と云う奴らでございましょう???

我知らず、、、
それから、延々と丸2時間、、、

気がつけば、、、
3人で、怒涛のチャットが始まりました、、、

→「気が付けば・・・」
(ミクシー会員のみ、、、アクセス可!)

本当に、お馬鹿な奴らでございます、、、

親愛なる真暈天殿、、、
どうか、お赦し下さいませ、、、
全く、悪気はないのです、、、

3人、、、同じ匂い(心のキズ!?)を持つ似た者同士、、、

突然、心の中の防波堤が弾け、決壊し、、、
まさに、気がつけば、訳もなくいきなり盛り上がり、、、
100の書き込みと共に、、、朝を迎えておりました、、、

嗚呼、、、


さて、今日も、一体、何を書いているんでしょう、、、

全く、とりとめのない事を、、、




我知らず、嗚呼・・・

2007年10月09日

有言実行、1ヶ月で、10kgs減量!?

日本から戻って以来、、、
どういうわけか、連日連夜の外食続き!?

この日は、日本から、
ステキなステキなKoA(仮)さんが訪チェンマイ、

彼女のお客様とご一緒に、
頭領を交えて、「ディンディー」にて会食、、、

通常、平日は午後7時にクローズするところを、、、
特別に9時までお世話になりました、、、

<A様、、、どうもすみませんでした、、、>



>>>帰宅して、、、改めて、
体重を測って、正直、ゾッとしました、、、


これまで、現実逃避するべく、、、
見ちゃいけない、見ちゃいけない、、、と思いつつ、、、
コワイもの見たさに、意を決して体重計を覗くと、、、

73kgを超過???

通常の体重が63+−1kgなので、、、
何と、10kgオーバー、、、


<日本へ行って7kg太り、、、
それから、まだ、3kg余分に太っとるやん・・・>




さて、さて、、、
家人が、地域の自治区で世話役のようなものをやっており、、、
地元で、健康診断のお手伝いをしている、、、

不健康に太っているワスを見かねてか???
ヘンテコリンな器具を持ってきて、
ワスの血圧と血糖値を測ると云う、、、

ワスは、日々、元気に120歳まで生きると、、、
事あるごとに、周りに公言しておきながら、、、
健康に関しては、全く、無頓着、、、

これまでもずっと、健康診断の類は、、、
一切、したことがない・・・

<こんなこと、自慢して、どうする!?←ドアホ>


まずは、血糖値、、、

自己血糖測定システム83.jpg

左手の薬指に針を刺し、、、

<クソ、、、イテ・・・>
本当にマジに痛かった、、、

出てきた真っ赤な血液を、
薄い平面の上に染み込ませ、
器具にスライドさせて入れる、、、

数字が出る、、、

83

家人曰く、、、正常だそうだ、、、

次に、血圧測定、、、

家庭用血圧計103−71.jpg

ワスは、毎日、非常に不規則極まりない生活をしているので、、、
こういうウソをつかない!?機械の類が、一切、苦手だ、、、

スカモ、最近、チェンマイで親しくしております、、、
諸先輩方が皆、高血圧をご苦慮されており、、、
正直、自分も、チョッピリ、気になっておりました、、、

左手に、モヤ〜っとカバーを装着され、、、
それが、プシュ〜っと膨らみ圧力を感じると、、、
プシュ〜っと縮み、、、あっという間に、終わり、、、

上:103、下:71

家人は、ニッコリ笑って、
さっさと、階下に下りて行った、、、

この数字って、高いのか、低いのか、、、
そういう知識に全く疎く、、、
早速、ネットで調べてみました、、、

→「あなたの血圧をチェックします」、、、


結果は、、、

{正常血圧で〜す。生活習慣を今のまま維持しましょう。}

<ヤッホー、、、今の生活習慣を維持???>

「・・・寝たり寝なかったり、、、
2〜3日の完徹は、しょっちゅう、、、

食べたり食べなかったり、、、
飲食すれば、暴飲暴食、、、・・・」

こんなデタラメな生活習慣を維持???



スカス、、、

この体重に関しては、
そろそろ、打ち止め、線引きをしないと、、、
非常にヤバイです!

最近、無造作に、無意識に、、、
一日、4〜5食ペースになっておりますが、、、
また、以前のように、朝&晩の2食にします、、、

<いきなり、できるかな?!>

さらに、外食では、
やはり、どうしても脂っこいものが多くなるので、
家庭で、家人の手料理に返るべきでありましょう、、、



10月9日、、、

この日は、、、大切な大切な、、、
大好きな大好きな人の誕生日、、、


<○○○○、、、
愛と敬いを込めて、、、
ハッピーバースデー!!!>



常日頃、ワス自身、誠に意志薄弱でありますので、、、
あえて有言実行に及ぶべく、、、
この日に、心に期して、誓います、、、

目標:1ヶ月で10kg減量、、、


<無理を承知で、、、
頑張りマッス・ル!!!>


押忍!!!

2007年10月08日

掛値ナシ、満点の歌声!?



キティー哀拿さん、、、

やってくれました、、、

チェンマイで唯一のファミカラPMSカラオケで、
別室??にて、、、

SP100点満点達成!?


この辺は、ちょっと説明を要するのですが、、、

このファミカラ店には、全部で、
3個室と1オープンルームがあり、

A1ルームにおいては、
過去、5人の満点を輩出しておりますが、、、
(5人の顔写真が掲示されています、、、)

同じ機材、同じマイク、同じ環境条件でありながら、
隣のA2ルームにおいては、、、

設定によるものなのか、、、どうなのか???
採点が、非常に辛く、、、

常時、6〜10点ぐらい、
A1より、下方気味に得点が出ます、、、


どんなに頑張っても、
まんず、90点が出ないのです。

それゆえ、、、オーナーの真如殿が、
A2で100点満点を出すと、

1年間のカラオケフリーパス

を、提示されました、、、

その心は、、、A2に限って云えば、、、
どうしたって、100点は出ない・・・
という確信めいたものがあったのでしょう。

ワスも、A1ですでに100点を5回出している
同一の歌が、、、

A2では、いいところ90点がせいぜい・・・
(この時点で採点に10点の開きがあります)

とにかく、A2の採点は、、、憎たらしい程に、

<辛い・ツライ・厳しい・・・>

その前日、、、歌姫お嬢より真夜中のTEL・・・
A2で何と、96点の最高点を出されたとの由、、、

<スゲー・・・>

お嬢曰く、、、

「A2では、92点から93点の1点には、
マリアナ海溝並みの大きな溝があり・・・云々・・・」


と揶揄しておられますように、、、
この辺りの1点、1点の更新が、
いかに至難であるかを如実に物語っております、、、



>>>さて、話は、7日、日曜日の朝に戻ります、、、

この日は、久々にノンビリとユックリとするべく、、、
<ソロソロ、ゴルフのウチッパにでも行こうか・・・>
と身構えておりました折、、、

哀拿さんの<チェンマイからの初日記です!>
を見かけ、、、その刹那、
女神様と朝早く電話のやり取りをされた記述を読んで、

<よっしゃ〜、哀拿さんをお誘いして、カラオケ三昧・・・>

我ながら、この思いつきに興奮し、
早速、哀拿さんに何度も何度もコールしますが、、、
携帯を切られている状態・・・

<後で聞けば、バッテリーチャージのため、
携帯の電源を切っていたとの由、、、>


9時から延々と11時まで、
コールしまくりますが、、、繋がらず、、、

<そりゃ〜、繋がりませんわな〜>
意を決して、一人で、PMSカラオケへ・・・

続きを読む

2007年10月07日

ムーカタ3連夜、別れの宴!?

工房のある、、、
サンカンペーンは、
暫し、土砂降りの嵐、、、

前々日、真暈天殿ご家族と、
ムーカタ「スムサバーイ」

前日、貴碧お姉さまご家族と、
ムーカタ「スコンター」

ソステ、昨夜、、、7時過ぎ、、、

昔馴染みの妙齢の麗しきEさん&友達多数と、、、
お濠の西側の外廻りにあるムーカタ(名前は???)に、
急遽、飛び入り参加、、、

奇しくも、ムーカタ(豚BBQ鍋)、、、

3連夜

と相成りました、、、

Eさんは、チェンマイで、長年、、、
同様のアパレル関係に奉職・・・

故あって、その仕事を最近退職され、
つい今朝方、、、チェンマイを離れて行かれました、、、

最近、チェンマイに長期滞在でお迎えする方が多く、
逆に、チェンマイを去っていかれる方には、、、
何とも、淋しく、センチな気分に包まれます。

Eさんとは、チェンマイを離れても、
仕事関係でずっと繋がっていきましょうね、、、と、
言葉を紡いでいたけれど、、、

言い足りない事がたくさんあって、
ずっと、胸の中に蟠りとして、、、
何かがくすぶっておりました、、、

終始、寧静された笑顔のEさんの、、、
その心奥深くに潜む内面を慮る時、、、
忸怩たるものが渦巻いてきます、、、

この日も、車の運転のため、、、
アルコールには、一切口をつけず、、、

それゆえ、ずっと何かが満たされない、
空漠としたフラストレーションばかりが残りました、、、

気の利いた言葉一つさえ口にすることができず、、、
最後に握手して別れたその瞬間さえ、、、
断続的にフラッシュバックしていきます、、、

Eさんと別れ、夜の10時過ぎ、、、

突然、、、荒漠とした空腹感に襲われてきました、、、

この日は、3連続のムーカタであるはずなのに、、、
彼女とずっと、とりとめのない話をしながら、、、

無意識に、ほとんど、
食べ物らしい食べ物を口にしていないことに気づく、、、

夜の帳、、、

うちに帰りかけた途上で、ハンドルを切り、、、
最近、見つけた、とびっきりの秘密のお店に向かった、、、

本来は、根が生えたような酒飲みのお店であるけれど、、、
魅力ある、メニューが並びます、、、

暫し、躊躇しながら、、、
閉店間際に、鮪ヅケ丼を注文しました、、、

DSC02636.JPG

<これが、絶品の美味さ・・・>

DSC02637.JPG

とりわけ、特別の出汁が効いた味噌汁、
自家製の各種漬物さえ、沁みに沁みました、、、

飲み物は、健康的にグレープフルーツジュース。。。

<心は寂寞としながら、Eさんの前途を祝して、
    ひとり・・・乾杯・・・!!!>


こんな夜は、オールで、カラオケ気分なのですが・・・

若旦那・・・(心からおめでとうございます!?)

 お嬢・・・(次回、是非、ご一緒に!!!)

  嗚呼・・・

2007年10月06日

A様、ムーカタ・バースデーパーティー!?


10月5日、、、

チェンマイの華麗な必殺仕置き人、、、
貴碧お姉さまのご主人Aっちゃん様の、

ハッピーバースデーパーティー・・・

フアイゲウ通り、、、ヒルサイド4コンド近く、、、

ムーカタ「スコンター」

で賑々しく執り行われました、、、

多くのチェンマイロングステイヤーの方々が、
直接間接、大なり小なり、、、
こちらの貴碧お姉さまのお世話になっております。

ワスも、彼女に出ますと、、、
何故か、直立不動になり、、、
言葉の調子が、シドロモドロになります、、、

遠い昔、ヤンチャ坊主だった頃の、
オッカナイ担任の先生に似ているからでしょうか???


あるいは、、、

思春期の頃、、、
憧れた2つ年上の先輩に酷似しているからでしょうか???


どこか、心の原風景に結びつき、、、
お姉さまの前では、妙に萎縮してしまうのです、、、

お姉さまは、チェンマイに20年近く、根を張り、、、
タイ語は勿論、タイの文化習慣に極めて習熟されており、、、
非常に頼りになる姉御肌であります、、、

スカス、その一方で、

涙もろく、たまらなく繊細で優しい神経を擁し、
自己犠牲を厭わず、周りの方に、
限りない愛情を振り撒いておられます、、、

<ちょっと、スンゴイ女性です!!!>

そんな、お姉さまが愛したご主人・・・

Aっちゃん様のお誕生日パーティー


参加者は、、、

Aっちゃん&お姉さまのご家族、、、

ニマン様ご夫妻、大御所様、哀拿さ〜ん、、、
若旦那、頭領、おかあ様、R殿、、、



大所帯で、大変、賑やかな、、、
ムーカタパーティーに、
ワスも同席させて頂きました、、、

この日は、車の運転にて、
アルコールの類は、一切口にせず、、、
ひたすら、食べに食べました次第です、、、

<もう、腹がはちきれんばかりです、、、>

考えてみますと、、、
日本から、戻ってきて、
ダイエットを誓いながら、、、

連日の嵐のような食べっぷり、、、

<痩せられるはず、ないやん・・・>

スカモ、前日、真暈天殿のご家族と、
「スムサバーイ」にご一緒して、、、
これまた連続のムーカタ満腹達磨状態、、、嗚呼、、、

圧巻は、一際、ドデカイ、、、

バースデー=ケーキ、、、




大きなステージから、
ハッピーバースデーのメロディーに乗って、、、

Aっちゃん様のお誕生日を、
皆で心から祝福させて頂きました、、、

<ハッピー・バースデー・トゥー・ユー>

*前日の真暈天殿ご一家、、、
*この日の貴碧お姉さまご一家、、、


立場は違えど、同じタイ人の配偶者を持つ、、、
ステキなご家族、、、

ここでも、、、

「家族の和」

ジーンと胸に沁みてきました、、、



外は、土砂降りの雨、、、

お姉さまの言に拠りますと、、、
Aっちゃん様は、雨男との由、、、


さしずめ、お姉さまは究極の晴れ女・・・

見ていて、とても、お似合いの・・・
ステキなカップルでございますよ!!!


さて、サテ・・・

豚のようにみっともなく太った我が醜い腹をさすりながら、
また、家族の素晴らしさや友達の有難みに沁みながら、、、

ワスも、、、

<真剣なダイエット>
   &
<家族孝行>


を密かに心に期しました、、、

嗚呼〜〜〜

2007年10月05日

ステキな「家族の和」!?


チェンライより、
真暈天殿とご家族が来チェンマイ、、、

何度かTELのやり取りの中で、
最終的に、ムーガタの「スム・サバーイ」で、
連日のように若旦那と共に、合流、、、

真暈天殿の奥方様、奥方様のお姉様、、、、
ソステ、息子さん&娘さんと、
ようやく、初対面、、、

<何やら、胸がジーンときました・・・>

お綺麗な奥方様に、、、
ハンサムボーイにプリティーガール、、、

絵に描いたような、、、
ステキな家族の構図、、、


DSC02572.JPG

とりわけ、娘さんのKちゃんが、、、
目がお人形さんのようにクリクリして、、、
食べちゃいたいぐらいの愛くるしさ、、、

途中、真芯巌殿と先輩のHさん
さらには、ニュートラル殿が合流、、、

ワスは、放心したように、、、
ムーガタの場にへたり込んでしまい、、、
全く、動けなくなってしまいました、、、

真暈天殿の家族のご様子が、、、
キラキラ輝いて見えて、、、
ホンワカと、胸が熱くなってきたんです。

真暈天殿が好き勝手にゴルフをやらしてもらい、、、
自由に、和やかに、アチコチを行き来できますのも、、、
奥方様のご理解と信頼関係があってこそなのでしょう、、、

愛娘のKちゃんの姿を追いかけながら、、、
ワス自身の小憎らしくなった!?
反抗期の娘キャンディーと、ついつい比較してしまいます。

<嗚呼、、、キャンディーよ、
昔は、本当に可愛かったよなあ〜。。。>



羨ましいのが、真暈天殿は、いまだに、子供たちと、
一緒に、お風呂に入るそうです、、、

ワスには、その時期を逸し、
子供たちとバスタブを共にした記憶がありません!?

<嗚呼。。。>


その後、何と何と、、、
どういう状況かわからぬまま、、、
子供たちも交えて、深夜、一路、ファミカラへ???

<家族の一致団結した絆、和>


真暈天殿の透き通るような歌声に合わせて、、、

奥方様のステキな笑顔、、、
子供たちの天真爛漫なハシャギ声、、、


ワスもついつい目を細めて、
その光景に見惚れてしまいます、、、


>>>ソステ、、、
またまた、日付が変わる頃、、、
ようやく、帰宅の途につきました、、、


家庭や父親としての自覚に全く欠け、、、
いつまでたっても大きな子供と変わらない行動を取る自分を、

こんなに遅い時間でも、寝ないで、家人は、
アイロン掛けをしながら、
ワスを、温かく出迎えてくれます、、、

娘と息子の部屋を訪れて、寝顔を見ながら、

<ワスにも、ちゃんと家族があるんだな、、、???>

と、、、急に込み上げてくるものがありました、、、



空気のように、あまりに身近にあり過ぎて、
存在こそがあたりまえのように感じておりましたが、、、

カ・ゾ・ク、、、


真暈天殿のステキな「家族の和」を垣間見まして、、、
改めて、家族の素晴らしさを教えられました、、、


<嗚呼・・・>

2007年10月04日

いい男(たち)と飲み会!?

チェンマイに住んでいる者として、
本人のご了解を得て、、、

鐸真殿

とお呼びしている、最高のイケメンの男がいます、、、

バンコク在住ではありますが、、、
嬉しいことに、(まだ、内密!?ではありますが・・・)、

仕事の関係で、
近く、チェンマイに越してこられそうな気配???

チェンマイの新しい色男との交流を祝して、
急遽、またまた、Ha・Te・Na で、飲み会、、、

この日、盟友の真暈天殿は、
チェンライから、ご家族でお忍びでチェンマイ入り!?

さらには、真芯巌殿もプライベートで、
同日、訪チェンマイ(らしき・・・?!)、、、

この日は、どういう展開でも対応するつもりで、、、
とりあえず、オチャケの大好きな鐸真殿と、
トコトン、腰を据えて、飲むことに・・・

鐸真殿、、、

上下前後左右、、、どこから見ても、
とりわけ、目元がキリリと涼しい、、、
正真正銘のいい男、、、

普通これだけいい男だと、、、
同性から、嫉妬やヤッカミが出てきそうなものですが、、、

同席のこちらもいい男、、、!?
頭領ボーダー殿も<ホ>の字目線!?

男に文句なし惚れられる男ほど、、、
いい男はおりません、、、

ワスなどは、男性でも女性でも、
美しい者を見ますと、、、もう全面降伏、、、
即座に鐸真殿の軍門!?に下りました、、、


さて、酒飲みのボーダー殿は別としまして、、、

日頃、まず、
アルコールを口にされない頭領とのお付き合いの中で、、、

<確信的に飲んで逝きましょう・・・>

と云うのは、この日が初めてではなかったでしょうか?

ワスも、連日の、飲み会にて、、、そろそろ、
アルコールを控えようと考えていた矢先、、、
性懲りもなく、シッカリと逝く事になります、、、

まさに、鐸真殿の妖しいまでの男の魅力に、
ドップリと惹き付けられたのかもしれません、、、



まずは、ビアシンで口を潤し、、、
頭領のご好意で、持込の、、、

日本酒立山・・・

まさに、一瞬で空きました、、、

途中、若旦那も束の間、合流・・・

まだ、まだ、飲み足らず、、、続いて、、、

店主のJさんのご了解を得て、、、
通りのセブンイレブンまで、
ジョニ赤を一本買出しに行って、、、

ソステ、キッチリ、空けました、、、

最後は、肉&ワカメうどんで締めです、、、

ワスも頭領も、飲酒運転をしないよう、、、
事前に打ち合わせ通り、
それぞれの奥方にお迎えに来てもらいます、、、

ホロ酔いかげん、、、
非常に満ち足りた気分で、、、

家人の運転で、鐸真殿をホテルにお送りし、
家路に着きました、、、

鐸真殿は、ゴルフもお好きで、、、
チェンマイ入りを記念して、、、
是非、<マイ狂入会>を勧めております、、、

<鎮守様、どうぞ宜しくお願い致します、、、>


また、一人、、、
チェンマイの新しい仲間が増えます事を、
心から大歓迎致します!!!


2007年10月03日

日本のお土産、ご馳走様!


チェンマイに戻ってきて、
早、一週間、、、

日本では、大勢の方にお逢いして、
誠に恐れ多いことではありますが、

小物、お菓子や特産物など、、、
たくさんのお土産を頂戴致しました、、、

一つ、一つ、それぞれに、
感謝の気持ちでいっぱいなのでありますが、、、

正直に、正直に、告白すれば、、、???

誰から頂きましたものか、、、
不明なものがほとんどなのです、、、

スカモ、始末が悪いことに、、、
その頂きましたシチュエーションと云うのが、
ほとんど正体なく泥酔しておりましたゆえ、、、

皆様が、あまりお荷物にならないように、、、
と、慮って下さいました中でも、、、
一際、大きな、箱の包みがありました、、、

どちら様からなのか、さっぱり、わかりません、、、

オソルオソル、包みを開けますと、、、

おまる様&メッチャ様のお名前が、、、
(有難かったです、、、そうじゃないと、、、
誰からなのか、よく、わからないでおりました、、、)

<何と、何と、鰻の蒲焼です、、、>

もう、貪るように食らいつきましたのは、
云うまでもございません、、、

何と、一枚の蒲焼で、いい年をして、
ご飯を5皿、、、食しましたほどですから、、、

<美味いなんでものじゃないんです、超至福の時です!>

歯を治療して以来、、、異常なまでに、
美味しさが、倍化、百倍化、億倍化、無限大倍化、、、して、

何を食べても、
美味しくて、美味しくて、仕方ありません、、、

さらに、好物でありましたら、尚更です、、、

<おまる様、メッチャ様、本当にありがとうございました!!>

他に、間違いなく確認できますのが、、、

* 心破の丘様の蒲鉾&漬物
(速攻でつまみました)

* 憂瑚淋様の和菓子
(家族皆で美味しく頂きました)

* 殿下&やよいちゃん様からのスペシャル!?
(これには、本当に有難かったです!)

* サカツっさんの象さんの小物&ドリフDVD!?
(非常に和みました!)



他に、、、

梅干(これがバカウマで、本当に美味しいのです!)
佃煮、各種漬物、お惣菜、、、
京都(福岡、東京!?)名産のお菓子、和菓子、etc.、、、


本当に本当にありがとうございます、、、

今も、謹んで、謹んで、味わいながら頂いております、、、

どうしても、言葉足らずで、意を表せませんが、、、
最大限の気持ちを込めまして、、、

ご馳走様でございます、、、!!!

合掌

2007年10月02日

歌声に鳥肌が立った!?

10月1日、、、

我らが敬愛する大御所様と、、、
教え子!?キティー(キューティー改め)哀拿さんを、
歓迎するささやかな宴をもちました、、、

この日のメンバーは、、、
若旦那、頭領、ボーダー殿をはじめ、、、
女神様、あったん、小百俟さん&Sさん、、、


場所は、ニマンヘミン、ソイ11のHa・Te・Na、、、

店主のJさんが何とも妙味があり、、、
チェンマイでは、珍しく、不思議に心が和む、、、
無国籍風!?居酒屋であります、、、

哀拿さんとは、日本遠征の折、京都でご一緒させて頂き、
何とも気になる魅力的な女性の一人ではありました、、、

また、それ以前に、初めてお逢いしたその日から、、、
性別に関係なく、、、直感的に、、、

同じ匂い!?のする、、、

所謂、同士のような気がしてならなかったのです、、、

Ha・Te・Naから、
2次会は、これまた、お約束で、、、
お仲間の真如様のファミカラへ雪崩れ込み、、、

この時点で、総勢10名ばかりが、
組んず解ぐれつのカラオケバトル、、、


哀拿さんからは、事前に、、、
「カラオケならオール(ナイト)でも大丈夫。。。」
と伺ってはおりました、、、???

ワスも根が嫌いじゃないので、、、
(・・・っつーか、かなり好き者ではありますが、、、)

<まあ、いくらでもお付き合いしましょうじゃないの、、、>
・・・とその時は、軽く、高を括っていたんです、、、

スカス、、、

哀拿さんの歌声を初めて聴いて、
まさに、ぶっ飛びました、、、

声の張りは、勿論、、、
どこまでも声質が天空に突き刺さるがごとく、
とりわけ、高音部の響きが脳裏を衝いて離れません、、、

大げさではなく、
聴く者の心を動かすのです、、、

正直、プロの歌声を聴いても、、、
そうそう、こんなにも感動することはないでしょう、、、

1曲目は軽く流して、2曲目、、、ノッコさんの、、、

「Maybe Tomorrow」

文句なしの、100点満点!!!

例えてみれば、
100点満点の120点ぐらいブチかまされた感で、
まだまだ、余力を残しています、、、

案の定、、、
その後、皆のリクエストに応えて、
何気に歌った、、、中島みゆきさんの、、、

「地上の星」

脳天をハンマーでガツンと殴られたような、、、
それでいて、相反するような心地良い陶酔感、、、

またまた、100点満点!!!

聴いていて、これまでも、歌の上手い方は、、、
それこそ、大勢、いらっしゃいます、、、

事実、ニュートラル殿しかり、、、
我らがお嬢も、、、
連続して100点満点を出された実績はあります、、、

また、以前、プロの歌手の方が、飛び入りで、
さりげなくかまされた歌声にも大いに痺れました、、、

スカスのスカス、、、

歌の上手さの優劣や比較は、
人それぞれ感じ方が違いますので、
あまり意味はないのですが、、、

ワス自身の哀拿さんの歌声に対する、
感動のベクトルの度合いは、、、

限りなく、垂直に、、、
青天井に向かって伸びておりました、、、

哀拿さんは、どんなジャンルもこなされるようで、、、
これまた、皆のリクエストに応えて、
演歌一本勝負、、、森昌子さんの、、、

「越冬つばめ」

<掛け値なし、、、沁みましたよ、、、>

サビの部分の、
<ヒュールリ〜、ヒュールリーラーラー>

<冗談抜きで、鳥肌が立ったんです、、、>

健気なのに、切なくて、いじらしくて、
たまらなく、どうにもいとおしい気持ちにさせられます、、、

不覚にも、、、手を伸ばせば、
毀れそうな、か細い、哀拿さんの体を、、、
感動のあまり、思い切り、抱きしめたくなるような、、、

そんな、熱い、衝動感に後から後から突き動かされ、、、
それを抗うのに、どれだけ、苦労した事か、、、???


余韻に浸りつつ、、、
何とも云えない安堵感に包まれながら、、、
ワスの想いは、暫く、遠く天界を駆け巡っていました、、、

ハッと我に返ると、、、
まさに、日付が変わる時刻、、、

<かすかな興奮とたまらなく満ち足りた気分、、、>

哀拿さんと、、、
<また、いくらでも、、、お付き合いさせて頂きます・・・>
と約しながら、、、大御所様と共に、ホテルまで、お送りし、、、


どこまでも透明な夜の帳の中に、
何とも云えない爽やかな風を感じました、、、

2007年10月01日

中庸の道を征く!?


ようやく、タイは、チェンマイに戻って参りました、、、
完全に、グニャグニャに弛緩しきって、
2週間強のご無沙汰です、、、

ソステ、新しい月、10月が始まります、、、

また、心機一転、気分をリセットして、
謙虚に日々の生活を精進したいと存じます。



>>>9月末日、、、奇しくも、、、
心から敬愛しております大御所様が、、、
丁度、鎮守様と入れ替わりに、訪チェンマイ、、、

大御所様には、ワス自身の弱い部分を鮮やかに見抜かれ、
常日頃から、「中庸」と云う言葉を用いられることで、
無理をせず、自然体に生(活)きる術を説いて下さいます。

「中庸」

非常にいい言葉ですね・・・

広く、中国の儒教の概念とも繋がり、、、
偏らず、それでいて、常に変わらない過不及のない道、、、

ギリシア哲学、、、とりわけ、
アリストテレスの重要なコンセプトでもありますよね、、、

過大と過少との両極にぶれることなく、
正しい中間点をキッチリと把握することで、
卓越した徳を得る・・・

日本の諺に換言すれば、、、

過ぎたるは猶及ばざるが如し、、、

度を過ぎてしまったものは、
その程度に達していないとの同様で、
遍く、中庸の道が、一番、正しいことの喩え・・・

此度の2週間の日本滞在においては、
本当に素晴らしい出来事の数々、、、

新しい出会い・・・「一期一会」・・・

*福岡国際映画祭「ミージュー」上映会に参加

*日本の最重要お取引先への会社訪問

*福岡オフ会、東京オフ会、アジディス、京都オフ会


邯鄲の夢のごとく、、、

人生の栄枯盛衰の中で、束の間・・・
夢・幻の中の出来事ではなかったかと、、、
総てにおいて、妙な戸惑いを覚えてしまいます、、、

また、ガツンと心臓を射抜かれたかのごとく、、、
自分の人生のクライマックスではないかと見紛う程、
これ以上ない、幸福の刹那を得られました、、、

日頃、「人生120年、、、」と嘯きながら、
もう、いつ、死んでもいいとさえ思えるぐらいの、
かけがえのない至福の時です、、、



嗚呼・・・

日本に向かう前は、通常、一日二食、、、
歯痛の因にも依り、食が細くなっておりましたが、、、

意を決して、事前に歯の治療に臨み、、、
日本での食事が、何を口にしても、
まあ、美味しいこと、美味しいこと、、、

チェンマイを発つ前は、62〜63kgの体重が、、、

驚くなかれ、、、

中日:於、某!?マグマ泰志宅、体重測定:68.4kg

後半:於、某!?ホテル、体重測定:69.5kg

帰宅:於、某!?拙宅、体重測定:69.9kg



僅か、2週間のスパンで、
しっかり、7kg強の余分な脂肪分を、
顔に(横)腹に、つけてきた計算になります、、、

見事なまでに、美食&酒浸りで、
最大限に、(不)健康的!?な生活に、
ドップリと甘んじていたためでしょう、、、

<そりゃあ〜そうですよね、、、>

完全に解放され、野に放たれたワスの精神模様は、
一日2食の基本的習慣から、完全に逸脱し、、、

好むと好まざるに拘らず、、、
飽くなき美食のため、日に5食も6食も摂取し、、、
朝に昼に夕に、アルコール漬けになっていたのですから、、、

余分な肉は、簡単につきますが、、、
逆に、容易には、離れては、、、、落ちては、くれません???

自分自身の不手際、無作法、無思慮、を大いに反省し、
オール オア ナッシングの、、、
両極端な生活や考え方を改善していく必要があります。

新しい月の始まりに臨んで、、、
大御所様からの教え通り、、、

この「中庸」の精神を胆に銘じて、、、
新しい日々に、取り組んでいきたいと、、、
強く、強く、念じております。

<まずは、食生活を改め、アルコール摂取量を減らし、
本来の仕事に、全身全霊で打ち込みながら、
適度の運動(ゴルフが最適!?)にも勤しむべし!>



極端に怠けることなく、過度に陥ることなく、
自然に、中庸の精神で、無理なく日々を過ごしていけましたら、
どんなに、ステキなことでしょう、、、

今月の冒頭にあたり、、、
改めて、中庸の道を征くべく、
己自身に、問い質したいと祈念します。

<早い話が(平たく云えば)、、、
また、気張ってダイエットせにゃあ、アカン!!!
・・・・つーことでごわす!>