2006年07月28日

「Windows」再インストールに初トライ?!


これまで、何度もまるで自慢げに、
己の機械オンチを喧伝してきました。

できることなら、
パソコンの不具合は、このまま、放っておきたい。
問題の先送りです。

でも、どうしても、
今のパソコンを初期化する必要性に迫られました。

そこで、試練ではありますが、
今、使用しているパソコンの再インストールに初トライです。

ワスの使っているノート型パソコンは、
「富士通のBIBLO NB18D 」という機種です。

これは、4年程前、こちらのパヤップ大学卒業祝いに、
昔の職場の上司の Y さんという方が、
お祝いに、、、と贈って下さったものです。

新品で、決して安いものではなかったはずです。
有難くて、涙が出ました。

スカモ、機械に明るいその Y さんは、
ソフト等、すべてを事前に完璧にセッティングして下さり、

チェンマイにそれが届けられました時には、
ただ、コンセントにプラグを差し込むだけの状態で、
すぐさま、その瞬間から何の問題もなく起動しました。

以来、故障知らずで、元気一杯働いてくれてます。

ワスの OS は、「Windows XP のHome edition」タイプ。

ただ、昨年の2月頃、まだチェンマイで働いていた折、
以前のその職場のオフィスでこのパソコンを使用する際に、
ちょっとした問題が生じました。

会社内のLAN システムの関係上、このソフトを、
英語版の「Windows XP のProfessional edition」に、
切り替える必要性が出てきたのです。

仕方なく、知り合いに頼んで、
「XP Home日本語バージョン」を、
「XP Professional英語バージョン」に替えてもらいました。

ただ、その際に、コピーソフトを使用していたようで、
最近になって、いろいろ歪みが出てきました。

また、パソコンを立ち上げるたびに、
警告のメッセージが現れ、
そうした不審な思いに拍車をかけます。

それが、ここ2ヶ月、、、

そして、冒頭で述べましたように、
昨夕、ついに意を決して、突然ではありますが、、、
「パソコンの初期化」に初トライした次第なのです。

この道に詳しい方に、アドバイスとサポートを受けながら、
その方のオフィスに出向き、まさに悲壮の覚悟で、
いよいよ、「パソコンの初手入れ」をやってしまいました!

続きを読む
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。