2006年02月28日

停電の後先、、、

10年目にして、我が家の電気メインスイッチが故障。

これまで、何ヶ月に1度かの割合で、風雨やその他の支障により、
停電の被害に遭ったことはある。
それにしても、数分、長くでも数時間で復旧してきた。

しかし、昨夕は、停電が30分おきに頻発。

DIYとらべるMiki様より貴重なアドバイスをいただき、
(Miki様、本当に、コー(プ)クンマークマーク、クラッ(プ))、
まさに、ブログ作成がおもしろくなってきた矢先、
そのブログ上で、停電のため、その都度、中断を余儀なくされた。

<停電が起きる度に、階下の電気メインボックスのレバーを操作。
電気の負荷がかかり過ぎると、安全レバーが作動して、
自動的に電気が遮断する仕組みになっている。>

夜の7時、何度か目の停電で、もう、この忙しいのに、、、と、
真っ暗闇の中、電気ボックスのレバーをいじるが、
通常は復旧する際のカチっという音が、聞こえない。

それを境に、どうやっても暗闇のまま、電気は戻ってこなかった。
続きを読む

2006年02月27日

タクシンさん、ピンチ!?

タクシンさん、一体どうなっちゃうのでしょう???

最近、主にバンコク周辺で、
タクシン首相に対する抗議デモが逼迫している。

タクシンさんのお膝元、ここチェンマイも穏やかでなくなってきた。

そうこうするうちに、トリノオリンピックのために、
全くノーマークでタイの情勢に、疎かったのではあるが、
24日だったか、25日だったか、
ついに来るべき時が来たようである。

周りのタイ人が、ユッ(プ)サパー と悲壮に叫んでおり、
一体何ぞやと、聞き返してしまったが、
大昔の懐かしい時事タイ語の単語を思い出して、驚いてしまった。
何と、議会の解散ということではないか、、、。

情報がいろいろ錯綜していて、
聞くタイ人それぞれが混乱していて、
ある者は、タクシンさんは、亡命したんだの、
ある者は、首相の座を完全に投げ出したんだの、、、
ある者は、もう、逮捕されて危機的状況であるだの、、、
好き勝手にほざいている。

続きを読む

写真貼り付け設定(テスト)

カウマンガイああ、懐かしい。

本当に右側に書かれるのかなあ。

そうだとしたら、まさしくマジックだよなあ。

エー、ウソ、やばいよー、本当にできてる。

Miki様、すんごーい。

2006年02月26日

ゴルフコンペは沁みた?!

結局、N杯ゴルフコンペに参加させていただきました。

毎月、最終日曜日にあるこのコンペも、
とうとう92回を数えるわけである。
単純に、軽く8年以上を計上していることがわかる。

基本的に、グリーンバレーゴルフ場にて行われるが
(参加者は皆、メンバーであることが多い)、
12月、1月とチェンマイという土地柄、
観光客のハイシーズンのため、
N杯コンペは実施されず、3ヶ月ぶりのコンペだ。

前年度の自己300ラウンドとは対照的に、
今年は、まだ2ラウンドしかしていない。

けれど、いざゴルフコンペに参加するとなると、
根が好きなものであるから、
前日は、ウキウキソワソワで、何となく落ち着かない。

早めに就寝し、十分睡眠時間を取る、、、、つもりであったが、
3日前、「友、遠方より来たり」で、
やはりこちらの方も根が好きなものであるから、
ついつい度を越して、その友人と飲みすぎてしまった。

<結果、見事なまでにしっぺ返しを食らうことになる
わかっちゃいるけーど、やめられない、、、>


続きを読む

2006年02月25日

荒川静香、祝トリノ金メダル!

日本にいる頃、NHKが大嫌いだった。

唯一見ていたのが、NHK大河ドラマだったが、
あの年末の紅白歌合戦でさえ、パスしていた。

懺悔の告白になるけれど、
東京での一人暮らしの18から25までの7年間、
ただの一度もNHK受信料を支払ったことがない。

時代は変わって、今、日本でも、
NHK受信料支払い拒否をしている人が増えているという。

しかし、ここタイでは、NHKに本当にお世話になっている。
一日中見ていても見飽きることがない。
何て何て良心的な番組を制作しているものかと、
感謝感謝で、ただただ沁み入るばかりである。

続きを読む

2006年02月24日

チェンマイゴルフ回想録

ゴルフのS師匠から、明後日のN杯コンペ打診のTelがあった。

正直のところ、今年に入ってゴルフはさっぱりしていない。
昨年のゴルフ記録を見ると、
何とグリーンバレーゴルフ場だけで年間300ラウンドもしている。
もう、気違いじみた、ゴルフ三昧もいいところだ。

日本ではゴルフのゴの字もしたことがない。
ゴルフと言うのは、金持ちの道楽だと偏見をもっていたからだ。
それが、どういうことか、ここチェンマイにきて、
完全にゴルフにはまってしまった。

振り返れば、運良く某企業の日本採用で、
チェンマイ駐在になった1996年5月、
先輩駐在員のT氏とN氏に、
半ば強制的にゴルフの打ちっぱなしに連れていかれた。

クラブの握り方も全然わからない状態で、
言われるままに打ってみると、これが案外初めから真っ直ぐ飛ぶ。
<ワスって案外、ゴルフの才能あるんとちゃう???>

続きを読む

2006年02月23日

長期滞在1年ビザ

イミグレーションの係員の方とは、慎重に接しなければならない。

外国に住むにあたって、一番頭を悩ますのは、滞在ビザであろうか。
そりゃあー、正規に企業等が手続きしてくれるのであれば、
その負担は重くもないのだが、
あくまでも、個人でその手続きに当たろうとすると、
往々にして、トラブルが噴出する。

かくいうワスも、このタイ10年あまりの間に、
常にその問題点と対峙してきた。

あるときは、ノンイミグラントビザから、B(ビジネス)ビザを経由して、
就労ビザ(ワーキングパーミット)にて滞在し、働くことができた。
また、あるときは、配偶者ビザにて、滞在の綱渡りを繰り返した。
さらには大学に入り直して、悠々と学生ビザにて滞在許可が下りた。

いずれの場合においても、イミグレーションとは、
幸か不幸か、縁が切れないでいる。
というか、長期滞在においては、
どうしても避けて通れない鬼門である。

続きを読む

2006年02月22日

火曜日は、「映画の日」

毎週、火曜日は至極の日である。

チェンマイに住んでいて、何が楽しいかというと、
エアポートプラザの冷房のビンビンに効いた映画館で、
大好きな映画を思う存分、鑑賞することだ。

セントラルを始め、他にもいろいろ映画館はあるが、
エアポートプラザでの映画鑑賞はまさに至福の時である。

その時々で特典やプロモーションがあったりするが、
最近は、月&水が100バーツ、
木、金、土&日が110バーツである。

そして、火曜日はスペシャルでわずかに80バーツ(約230円)。
さらに、月〜水の午後8時以降は、破格の70バーツ均一。
この金額で、時には日本よりも早く、
ロードショーが上映されたりする。

続きを読む

2006年02月21日

ブログ記念日

生来の機械大オンチ。

話は、前後するが、
この平成18年2月14日、
たまたまバレンタイン=デーの直後(他意はない)、
急に思い立って、ブログを始めることにした。

それから準備すること、5日間。
ブログに対する知識もノウハウも何にもわからぬまま、
ただ闇雲にインターネット上で、
これはと思えるサイトを片っ端からチェック。

基本的には、
1. あまりお金はかけたくない。
2. 自分の趣味を活かした内容を瞬時に更新できること。
3. ブログのレイアウトにあまり時間を要したくないこと。

続きを読む

2006年02月20日

101回目の誕生日



今日、2月20日は、祖父の101回目の誕生日である。

さっそく、日本との2時間の誤差を考慮に入れながら、
タイ時間で朝の5時半(日本時間で同7時半)、
008(何と、日本まで1分あたり7バーツですと、、、)から始めて、
しっかりおじいちゃんの住む広島の老年ケアホームの直通電話に、
プッシュオン。

3回ぐらいの呼び出しの後で、
懐かしいおじいちゃんの声が、、、、。
「もしもーし、おじいちゃーん。
101回目のお誕生日、おめでーー」
「あれ、、、何、、、」ツーーーーーー。

続きを読む